2019-01-01から1年間の記事一覧

コレがファイナル!?正月魚を狙って2馬力ボート釣行!

オキムです! 2019年12月28日(土) 山口県山陰方面へ、2馬力ボートで釣行して参りました! 昨年は10月にトントンと調子良く大きなヒラスをゲットして。 この調子ならと年末も張り切って釣行したけど。 結果小型の根魚を少し釣っただけで撃沈(*´ω…

市営渡船で遠征気分!下関沖の六連島でフカセ釣り!

オキムです! 子供の頃は大人たちが『ホント今年は早かったわねー、あっという間だったわねー』と話すのを傍らで聞いて。 んなわけあるかい!?1年は1年だろう!?とか思ってましたが…。 実感しますねー 気分的には昨年の倍速で今年が終わっちゃった感じで…

2019年 第二回 初冬の藍島アジング調査!

オキムです! 久々の記事投稿ですが、決してぐうたらしてた訳じゃないんですよぉ~ 11月半ばから気温の低下と共に湿度もグッと下がり、手を焼いていたエアブラシによる塗装作業が順調に捗るようになりました。 本格的な冬が来るまでにルアー製作を進めてお…

突撃!隣のマイボート!『スティービー号!』

オキムです! 11月9日(土) 以前萩沖のジギングでお世話になったうしわか船長(U船長)からお誘いを頂いて、そのお友達の篠原船長(S船長)のスティービー号で初の落とし込み釣り(呑ませ釣り)に行って参りました! www.ok-channel.com 初めての落とし…

2馬力ボート釣行!青物リベンジ!

オキムです! 11月を迎えて、地元関門エリアは秋のコイカエギング、アジングで昼夜問わず釣り場は賑わっています。 前半は仕事終わりのちょこっとアジング、後半では前回不完全燃焼に終わった青物縛り・2馬力ボート釣行のリベンジ!?を紹介して行こうと…

釣れない時もある2馬力ボートの釣り! vol.3

オキムです! タイトルの通り今回も釣れなかった釣りの報告です(*´ω`) 釣れなかったというより、思うように釣れなかったという方が正確かな。 いつもの道駅巡り! 事前情報だと週末は久しぶりに凪の予報だったので、釣り三昧を計画! 三連休を頂いておりま…

久々の関門アジングと柚子胡椒の作り方!

オキムです! 10月に入り水温が少し下がり始めたせいか、地元関門エリアでもアジの釣果が聞こえ始めましたね。 秋の小イカエギングのシーズンとも重なって、昼夜問わず釣り場は賑わっている状況です。 久々の関門アジング調査! 10月18(金) 仕事終わ…

只今釣りの準備中!

オキムです! 『青物&ヒラメの飲ませ釣り』『一つテンヤ』 楽しみにしていた釣行が悪天候の為2週連続で中止になりました~ 昨年の10月もこんなでしたっけ!?(泣) 夜な夜なジグ製作! 11月に入りお天気が安定してくると忙しくなるので、この機会にジ…

新門司のハゼを調査してきました!

オキムです! 10月6日(日) そろそろ終盤!?の新門司のハゼを調査に行って来ました♬ 終盤!?新門司のハゼを調査! 散歩がてらに母もついてくると言うので、バタバタ用意していたら竿を玄関先に忘れてきました。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン リールやその他小物類…

突撃!隣のマイボート!『フグ太郎号(?)』

オキムです! 9月29日(日) 以前ご一緒させていただいたブログ読者のフグ太郎さんから再びお誘いを頂きまして…。 www.ok-channel.com またもや蓋井島エリアに釣行して参りました! パチパチパチ~♬ 当日の風予報は一日を通してこんな感じ。 (風速3m未…

青物シーズン到来!?蓋井島で二馬力ボート!後編

オキムです! 続きを紹介して参ります♬ www.ok-channel.com 青物見参♬ この反応! 真鯛か青物か…、釣り場が釣り場ですからね。 大物の気配がプンプンします♬ …。 しかし不安なのはタックル。 ロッドはMLクラスのライトジギングロッド、リールはオシアコン…

青物シーズン到来!?蓋井島で二馬力ボート!前編

オキムです! 9月15日(日) ブログ読者のフグ太郎さん&Iさんコンビからお誘い頂いて、2馬力ボート釣行に御一緒させていただきました~♬ 昨年末より何度もお誘い頂いてたのですが、中々スケジュールが合わず…。 このたび約1年越しでようやく実現した…

夏のお手軽フィッシング ハゼ釣り

オキムです! 9月8日(日) 昨年に引き続き、今年もファミリーで『ハゼ釣り!』行って参りました~! 夏のお手軽フィッシング『ハゼ釣り』 9月に入り、ようやく涼しくなったと思いきや、台風の影響?フェーン現象? 再び30度超えの真夏日(*´ω`*) ポイ…

突撃!隣のマイボート!『牛若さん』

オキムです! 8月25日(日) いつもブログでお世話になっている『うしわか船長』のマイボートで釣りご一緒させていただきました! 牛若さんを訪問! うしわか船長がマイボートを係留している萩市まで車で2時間半。 古いナビデータを頼りに夜間の下道をコ…

2馬力ボート釣行!マグロ釣れちゃいました!

オキムです! 8月18日(日)山口県山陰方面へ2馬力ボート行ってきました! 出航! 目的地に到着したのは早朝5時過ぎ。 辺りはまだ真っ暗です。 少し前だったらとっくに明るい時間ですが、夜明けが随分遅くなりましたね。 港を出ると風も無いのに結構な…

釣り服買うならワークマン!

オキムです! 今日はご近所のワークマンへ立ち寄ってみました。 目的は夏の釣り服を買う為です(`・ω・´) 夏の釣り服なんてヨレヨレのTシャツに短パンでいいじゃん♬とずっと思ってたけど、ご一緒する方達が皆あまりにもビシっとキメてくるのでちょっと恥ず…

人生二度目のイカメタル!夏の思い出ぽろぽろ…竿折れちゃいました( ;∀;) 【後編】

オキムです! 続きを紹介していきま~す♬ www.ok-channel.com www.ok-channel.com 船上ディナー! 釣り開始から約3時間、午後9時を回って、今の所私一人がイカ釣り、残り3名は引き続き好調なイサキ釣りを楽しんでいます。 さすがに彼らもイサキ釣りに飽き…

人生二度目のイカメタル!夏の思い出ぽろぽろ…竿折れちゃいました( ;∀;) 【中編】

オキムです! イカメタル釣行!続きを紹介していきたいと思います! 釣りスタート! どうやら目的のポイントに到着したようです。 岸ちかー(笑) ここなら沈没してもギリギリ泳いで帰れそう♬みたいな話で盛り上がる。 実は今回の釣行、メインはヤリイカですが…

人生二度目のイカメタル!夏の思い出ぽろぽろ…竿折れちゃいました( ;∀;) 【前編】

オキムです! お盆休み初日の8月10日、同僚のSさんよりお誘いがあって、人生二度目のイカメタルに行って参りました~! 本当に行くんですか!? 当日の波予報はこんな感じ。 台風が3つもやってきて大荒れの予感です。 お仕事最終日。 今回ご一緒させて…

イカ釣り用に『かさ袋』買いました!

オキムです! お盆休みにヤリイカ釣りに誘ってもらったので、かさ袋を準備しました~(*^_^*) イカ釣りにかさ袋! 何でかさ袋? イカは傷みやすいので、釣れたらなるべく早めにクーラーへ仕舞い、冷やして保管することが大切です。 気温の高い夏時期は特にで…

【ルアー自作活動報告⑪】

オキムです! タイトルは『ルアー自作活動~』ってことになってますが、今回は主に日記記事です。(謝) 最近のお買い物! 夏恒例の大型釣具店の売り出しに行って参りました! 何を買ったかというと…。 じゃ~ん! シマノのオシアコンクエストCT、カウンタ…

今年もはじまった灼熱の2馬力ボート釣行! 

オキムです! 自作ルアーの品質向上に向けて、シール屋さんからホログラム転写箔のサンプルを取り寄せてみました。 ホログラム転写箔 『転写箔』っていうのは俗に言うアップリケみたいなもんです。 シートの上から熱を加えてルアーに圧着、透明ビニールを剥…

タイラバ!できるとこを自作する!【ルアー自作活動報告⑩】

オキムです! 久しぶりの記事更新になります。 ちゃんと生きてます(`・ω・´) 雨続きで釣りに行けてないのもありますが、まさかのルアー製作の方にもこの雨の影響が出ている現状です。 最近買った便利なもの! 僅かですが、夏のボーナスを頂いたのでコレ買い…

塗装ブースを自作してみた!【ルアー自作活動報告⑨】

オキムです! 私の作業場は家のお隣の物置小屋なんですが。 スプレー缶やエアブラシを吹いた際、塗料が舞う中で作業を続けると身体に悪そうですし、何より周りの物が塗料で汚れるのが嫌なので、簡易的な『塗装ブース』を設置することにしました。 当初は模型…

塗装(2)【ルアー自作活動報告⑧】

オキムです! ほぼ最終工程になりますが、ルアーのコーティング作業を紹介していきます。 ルアーのコーティング! 一般的にはコーティング塗料(クリアー)というと、ウレタンかセルロースセメントらしいです。 ウレタンしか使ったことがないので違いは良く…

塗装(1)【ルアー自作活動報告⑦】

オキムです! 前回の記事ではメタルジグとタイラバヘッドの下地処理を紹介しました。 ここから先はどんなルアーを作りたいかによって、千差万別、本当に沢山の方法があって迷うところです。 とりあえず私がやってる方法を紹介していこうと思います♬ まずはタ…

下地処理!【ルアー自作活動報告⑥】

オキムです! 仕事と家事とお天気の都合で、最近お休みの日はルアー製作にいそしんでます(*´ω`) メタルジグの鉛部分の作成は上手くいったので、いよいよ『塗装』に取り掛かりたいと思います! と言っても、まずは塗装の前準備『下地処理』から~ www.ok-cha…

釣って楽しい♬食べて美味しい♬旬のキス釣り♬

オキムです! 最近は嬉しいことに読者の方からボート釣りのお誘いを頂くことがあります。 ボート釣りを始めたばかりと言う方も居られるので、 『近場で』 『エントリーしやすくて』 『沢山お魚が釣れる』 お手軽なポイントを探しているところなんですが…。 …

鉛の流し込み!【ルアー自作活動報告⑤】

オキムです! いよいよ鉛の流し込み作業を紹介して参ります! 鉛の鋳造! 熱い鉛の粒が飛んできて、化繊の服だと穴が開きそうなので使い古しのエプロンを装着! 準備していたはずの耐熱グローブが見つからなかったので、やむを得ず軍手の二枚重ねで対応しま…

鉛について!【ルアー自作活動報告④】

オキムです! メタルジグを作る上で主な材料となる鉛について説明しておかなくてはなりません。 鉛と言えば投げ釣りで使われる『オモリ』をイメージしますが、メタルジグに使われているのは純鉛にスズやアンチモンを1~15%混合した硬質鉛であることが多…