人生二度目のイカメタル!夏の思い出ぽろぽろ…竿折れちゃいました( ;∀;) 【中編】

オキムです!

イカメタル釣行!続きを紹介していきたいと思います!

 

釣りスタート!

f:id:okimusan:20190811215131j:plain

どうやら目的のポイントに到着したようです。

岸ちかー(笑)

ここなら沈没してもギリギリ泳いで帰れそう♬みたいな話で盛り上がる。

 

実は今回の釣行、メインはヤリイカですが一緒にイサキも狙うという豪華なスケジュール(^_^)v

 

f:id:okimusan:20190811215244j:plain

まずはイサキから釣りましょう!って事で経験者のSさんからデカイ網カゴを手渡されました。

やっぱり本場は違うなぁと思ってたら、それを見た船長から『そりゃ、大き過ぎや…』の声が(笑)

まぁ、詰めるエサを半分にすればいいか…。

 

仕掛けは船長から支給されるシステム。

 

そして支給されたイサキ仕掛けにまたビビる(笑)

 

普通は『吹き流し』だと思うんだけど、下カゴの胴付き仕掛け。

これがまた太い(汗)

見立ては幹糸が10号、枝スも5~6号位はありそう。

 

T部長『これ4本も針付いとるやん、なげーよ(汗)』

Sさん『数え間違いじゃない?ワシのは3本よ。』

オキム『僕の5本も付いてるんですけど…(爆)』

どうやら針数はザックリのようですw

 

私の5本針仕掛けに至っては全長が5m位あります(泣)

ロッドが2mしかないのにさぁ。

トラブりそうだなぁ。

(この不安が現実のものになろうとは、オキムはこの時知る由も無かった…)

 

f:id:okimusan:20190811215326j:plain

針はこのデカさw

多分チヌ針。

 

f:id:okimusan:20190812203846j:plain

帰って手持ちの針と大きさを比較してみると、伊勢尼の12号より少し大きいくらい。

この大きさでも手の平クラスのイサキがガンガン食って来るから、スーパーライトジギングで使うフックも結構大きめで大丈夫でしょうね。

目からウロコでした。

 

f:id:okimusan:20190811215412j:plain

(仰げばぁ…、尊しぃ…)

 

カゴに詰めるエサはアミエビ、ツケエはオキアミの生。

 

皆さんオモリは80号とか言ってますけど、竿の許容負荷の都合で私は40号を使用。

リールのラインが細いからなんとかなるでしょ(苦笑)

 

長い仕掛けにてこずりながら、アミエビを詰めては仕掛けを打ち直していると…。

最初にヒットしたのはまさかのT部長!

30センチちょっとの本命イサキです。

それを皮切りにSさん、Kさんとイサキが続きます。

 

 f:id:okimusan:20190811215516j:plain

f:id:okimusan:20190811215730j:plain

 

竿折れちゃいました( ;∀;)

f:id:okimusan:20190811215438j:plain

遂に私にも待望のヒット!

お気に入りのロッドとリールでご機嫌の様子をT部長が撮影してくれました。

 

やっぱりライトタックルは最高♬と自慢げにロッドを曲げる私。

残念ながら(すみません…)浮いてきたのはイサキではなく、ウマヅラハギとカナトフグのダブルヒット。

とりあえず上のウマだけでも船内に取り込むかと竿を起こした瞬間…。

『ポキッ』

あ~竿折れましたぁ(泣)

うっかり竿を立て過ぎました。

 

f:id:okimusan:20190812221430j:plain

『カナトフグ』

毒の無いフグです。

身が柔らかいので、唐揚げや鍋物などにしていただくと美味♬

フグの唐揚げと言ったら、トラフグでなくて正体はコイツだったりしますw

 

精神的なダメージはかなりありましたが、まだ釣りは始まったばかり。

周りにも心配をかけるので凹んではいられません(`・ω・´)

気を取り直し、スペアのロッドにチェンジ。

 

スポンサーリンク
 

 

イカメタル開始!

長い仕掛け、重たいオモリ…またやらかしそうな気がするので、早々にイサキを諦めてイカメタルにチャレンジすることにしました。

 

f:id:okimusan:20190811215102j:plain

イカメタルの仕掛けは簡単なんですよね。

リーダーを市販のイカリーダーに結んだら、フックにスッテをセットするだけ。

 

メインはイカ狙いという事もあって楽勝ムードでしたが、中々一杯目が釣れません。

 

f:id:okimusan:20190811215844j:plain

イカメタルを開始して30分、ようやく一杯目のヤリイカをゲット!

胴長30センチの綺麗なヤリイカ。

 

f:id:okimusan:20190811215920j:plain

入れ食いとまでいきませんが、やっとポツリポツリとイカが釣れ始めました。

周りは引き続きイサキが絶好釣で、私がバンバン釣れだしたらイカにチェンジするとか言ってます(笑)

どうせイカは大漁に決まってるんだからとか言ってます(汗)

 

久々のイカメタルはとても楽しい。

穂先や海面に吸い込まれてくラインを注視していると、アタリと思しき小さな反応は沢山あるのに全然かけ切りません。

合わせてもスカばかり(泣)

 

(後編へ続く)

オススメ記事&スポンサーリンク