人生二度目のイカメタル!夏の思い出ぽろぽろ…竿折れちゃいました( ;∀;) 【前編】

オキムです!

お盆休み初日の8月10日、同僚のSさんよりお誘いがあって、人生二度目のイカメタルに行って参りました~!

 

本当に行くんですか!?

f:id:okimusan:20190811202314j:plain

当日の波予報はこんな感じ。

台風が3つもやってきて大荒れの予感です。

 

お仕事最終日。

今回ご一緒させていただくT部長に状況を確認しに行くと、丁度船長からラインが届いたタイミング、そこには予定通り出航しますという内容が…。

『え~!?この強風で船が出るんですかぁ!!』

 

船酔いの事とか考えると、嬉しいような不安なような(^^;)

 

f:id:okimusan:20190811202415j:plain

中止と決めつけて全く準備して無かったので、帰宅後バタバタ準備に取り掛かります。

今回のメイン・ウェポン!『オシアコンクエストCT201PG』にラインを巻き巻き♬

早めに着いたらタイラバも出来るかもしれんし…1号にしよ(^^♪

カウンター設定にてこずり、結果的には300mを5回も出したり巻いたりしました(;^_^A

 

聞くところによると今回の釣り場は水深が50~60m、電動リールの使用が一般的らしいです。

昨年のデビュー戦では玄界沖、水深90mを手巻きで戦ったからね。

まぁ大丈夫でしょ♬

周りに迷惑になるかなと一応確認したら、手巻きでも良いよって回答でした(^^)v

 

出発!!

正午過ぎに会社で待ち合わせ。

T部長の車に同乗させてもらい、出航予定地の長崎県平戸市田平港を目指します。

 

f:id:okimusan:20190811214128j:plain

遅めのお昼休憩で立ち寄った古賀パーキングエリア。

駐車場は満杯。

やっと車が停められたと思ったら、今度は食堂がいっぱい(^^;

当分席は空きそうにないので、外の売店でオニギリを買って車で食べました。

 

f:id:okimusan:20190811214205j:plain

一般道も混んでる~(^^;

ハンドルキーパーはT部長なんで良いけど、私だったら出航時刻に間に合うか心配で焦りまくるだろうな。

 

f:id:okimusan:20190811214230j:plain

時間が押す中、有名釣具店『まるきん』でお買い物。

スッテや仕掛けを補充しようと思ったけど全然品薄だった。

しかもお高い(^^;

 

…う~ん。

こっちはイカ釣りのメッカだから充実してると思ったけど。

やっぱ、ポイント本店て凄いんだな。

次回は釣行前にちゃんと準備しようと思いました。

 

スポンサーリンク
 

到着&出航♬

f:id:okimusan:20190811214359j:plain

午後6時、無事に目的地『田平港』に到着!

既に3名の同船者が準備を終え、船で待ってます(^^;

私たちもバタバタ着替えて荷物を積み込みます。

 

f:id:okimusan:20190811214428j:plain

左よりKさん、T部長、Sさん(他同船者3名)

3名は昨年も同時期この船で釣行して大爆釣を経験済み。

数日前には一人100杯程度のイカの釣果があったという事で今回も期待大です!

 

f:id:okimusan:20190811214520j:plain

6時半、荷物も積み終え、ようやく出航で~す!!

危うくT部長は車にロッドを忘れて行くところでした(笑)

 

ポイントまで1時間程走るって事で、皆でワイワイ言いながら仕掛けを準備♬

私はこの時間が一番好きかも(笑)

 

同じ釣りでも釣り場(利用する船)が違えばルールが異なります。

他の船だと良かったことが別の船では禁止だったり、使っちゃいけないタックルや仕掛けがあったりして…。

そこが船釣りのとっつきにくい所であり、面白い所でもあります。

同船者のタックルや釣り方を見て、話しを聞いて勉強できたり…。

今回はどんな釣りになるだろう…とっても楽しみです(^^♪

 (中編へ続く)

オススメ記事&スポンサーリンク