2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい栗の食べ方!

オキムです! 私はスイカと栗が大好物!(知らんがな…) 今までアチコチで振れ回ったお陰か、この時期になると美味しい栗を戴くことも多いです。 本当にありがとうございますm(__)m 今回はこの時期ならではの『美味しい栗の食べ方』について紹介してみたいと…

関門(豆)アジング ⑤

オキムです! 今週あたりからグッと涼しくなって秋突入って感じですね♪ おお!イカだろ!?…と思いきや今回はアジングです…汗。 スポンサーリンク // 秋の関門(豆)アジ調査 自称『窓際』を謳っていても、たまには仕事が忙しい時もあるもんで…。 なかなか釣…

山陰街道をぶらり~・秋口の関門も調査します!

オキム(@fisherokimu)です! せっかくの三連休、危ない台風がきましたね~。 幸いにもウチは大事なかったです。 ベランダ菜園のシシトウを万が一に備えてちょっと収穫してみたり…。 連休最終日はお天気も回復して行楽日和らしいので、親を連れていつもの山…

勝手にエギング講座・秋イカ編 2

『勝手に~・秋イカ 1』の続きです~ www.ok-channel.com 秋イカ・エギングのポイント 秋の新子狙いのエギングでは、春は見向きもしなかった釣り場がポイントになることがあります。 1m程度の浅い砂地にポツンとある小さなゴロタとか、小さな港湾の一番奥…

勝手にエギング講座・秋イカ編 1

オキムです! 台風シーズンやってきましたね~。 先週あたりからグッと涼しくなって、ボチボチ秋イカの様子でも見に行くべぇ~♪と思ってた矢先、この台風です…。 スポンサーリンク // 秋のエギング 今回はタックル紹介と並行して、秋の新子を狙った楽しいエ…

小さなお話【釣り竿の伸ばし方】

オキムです! 意外と経験者でも釣りの準備に手間取ってる方を見かけるので、基礎的な事ですが今回は道具の準備方法を簡単に説明してみたいと思います! 釣りの前準備 先日近所の島へ釣りに行った際、釣りの準備をしていてふと思ったんですが、皆さんは道具を…

小さなお話【釣りエサについて・オキアミ】

オキムです! 今回は釣りエサのオキアミについてお話していきたいと思います。 オキアミとは ご存知の通り、そもそもオキアミは人間が食料危機に陥ったときの非常食として注目されて捕獲されるようになりました。 捕獲地は南極で、「ナンキョクオキアミ」「…

インコの家を建築する

オキムです! 「小さなお話」の続きをひとまず置いといて、今回はダラダラ日常ネタです m(__)m インコの家をDIYする オキムんちはもうかれこれ30年以上インコを飼ってます。 勿論30年生きたインコは居ませんが、 オス・メスで買ってきたものが子供を…

小さなお話【釣りエサについて・青イソメ】

オキムです! ここ最近は、長い間放ったらかしにしてたインコのお家作りが忙しくて釣りには行けず。(ごめんな~) やりだすと日曜大工も楽しいからね~。 先日やっとこさ完成して、インコも落ち着いてくれたようです。 今回は小さなお話と題しまして、『青イ…

夏の終わりに例の島のアジを調査する  2

オキムです! 島遠征の続きを報告していきます! スポンサーリンク // やっとこさ、釣り開始~! 船着きの港から片道約20分の道のりをコロコロを引いて、釣り場近くの堤防までやって来た。 奥に見えるコンクリートの建造物の辺りが、今回ポイントとなる通…