関門(豆)アジング ⑤

オキムです!

今週あたりからグッと涼しくなって秋突入って感じですね♪

おお!イカだろ!?…と思いきや今回はアジングです…汗。

 

スポンサーリンク
 

 

秋の関門(豆)アジ調査

 

自称『窓際』を謳っていても、たまには仕事が忙しい時もあるもんで…。

なかなか釣りへ行く時間が取れず、またまた近郊の関門へアジング調査に向かうことにしました。

 

先週仕事帰りに関門方面を覗いてみたところ、サビキでアジ子が調子良く釣れてたのでどうなんだろう?ってのもありました。

 

 

f:id:okimusan:20170924034720j:plain

最初に向かったのは夏にアナゴ釣りで撃沈した新門司エリア。

アナゴ&カニ釣りの際、チラチラそれらしい姿が見えたのでチェックしてみたいと思っていました。

 

足元のシェードにウロウロしてるのはどうやらチビセイゴのようです。

相当イジメられてるのか、ルアーには寄ってくるもののバイトしません。

 

シーバス狙いか?釣り人は結構多い。

調査が目的なので早々に見切りをつけていつもの関門方面へ移動します。

 

f:id:okimusan:20170924035654j:plain

国道199号線沿いのいつものポイント。

ここしか空いてなかった。

さすがにこのシーズン、この天気だからか…、表側の気になるポイントはどこも人が一杯。

余り期待はしてなかったけど、来て早々あちらこちらで小さなボイルが発生しているのが確認できる。アジみたい!

 

今回もタックルはいつもと同じ!豆スペシャル!

 

【ロッド】 ティクト・UTR-67

【リール】 シマノ 10ステラ1000PGS

【ライン】 フロロカーボン 1.5lb

【ジグヘッド】 34.ザ豆 0.9g~1.1g

【ワーム】 レイン・アジリンガー、アジシラッシュ、アジアダー

 

潮は丁度最満潮から下げ始めたタイミング。

中潮なのでまあまあ潮位も高いです。

 

f:id:okimusan:20170924041012j:plain

一投目から狙いの(!?)豆ヒット!

 

f:id:okimusan:20170924041626j:plain

15センチくらいはある(苦笑)!?

 

f:id:okimusan:20170924041822j:plain

同じような絵ずらなんであんま写真撮ってないけどホント入れ食い♪

 

釣ってはポイ♪~釣ってはポイ♪(もちろん丁寧にリリース)

 

そういえば親が「魚が食べたい!」と言ってたの思い出して、途中からビニール袋にキープすることに。

 

活性が良すぎてリグがそこまで落ちないこともしばしばです。

 

型の良いアジを狙ってワームのサイズを少し上げてみたけど…。

 

f:id:okimusan:20170924042533j:plain

やっぱりこの型!

 

本当いっぱい居るのね♪

 

『食いが良い!』とは言っても手を変えればアタリ方も違うようで…。

 

ワームジグヘッドリトリーブするコース深さを色々試しながら『癒し』を2時間ばかし堪能しました!

 

f:id:okimusan:20170924042812j:plain

気が付くとこんなに釣れてた!

(アジングでこんなに豆を爆釣したの初めてじゃないかな…。)

 

f:id:okimusan:20170924043306j:plain

可愛いゲスト。鉛筆サイズのカマス。

 

さすがにこれ以上は…という所で納竿にしました。

 

まとめ

 

特にどうということはなく、ただひたすら豆アジに癒された今回の釣行。

 

強いて言えば、『UTR-67』やっぱり良いよね。

今回は魚が小さいぶんバイトも小さくって、手元までハッキリとしたアタリが来ないことが多かったんだけど…。

注意してティップを見てたら、ほんのわずかにモタレるのが分かるからそこで即合わせ!

多分高感度ぱっつん系のロッドだったら弾いて掛からないんじゃない?

( 手感度より目感度って話 )

 

それにこのサイズだしね。魚が小さくても楽しめるロッドが一本あるとイイですね!

 

関門では11月いっぱいまでアジが期待できるので、仕事帰りなど今後もちょくちょく調査に行きます!良かったらブログたまに見に来て下さいね!

ではまた~!

 

帰宅後

 

せっかくなので新しいうちに調理しま~す。(午前2時~)

 

f:id:okimusan:20170924044607j:plain

数えたら全部で56匹でした…汗

 

f:id:okimusan:20170924044723j:plain

お腹を出して「から揚げ用(南蛮用)」と開いて「味醂干し」にしてみました!

(右は味醂、醤油、砂糖に漬けたもの)

 

f:id:okimusan:20170924045001j:plain

親は頭付きのから揚げ(南蛮)が希望ですが、今回落としたものと二種類作ってみることに。右は味醂干し。

 

f:id:okimusan:20170924045435j:plain

水気を取って干し網で干します!

 

f:id:okimusan:20170924101951j:plain

とりあえず網の上に並べたんで、ベランダにぶら下げて♪

 

果報は寝て待て!

 

明日が楽しみ~!釣りも楽しいけどやっぱ料理も楽しいね♪

これからの季節、北風が吹くので干しものを作るのも良いですよ~!

塩焼きとはまた違った美味しさです!

 

 

追伸~夕飯報告

f:id:okimusan:20170925021506j:plain

やっぱ南蛮漬けは豆アジに限るな~

 

f:id:okimusan:20170925023550j:plain

f:id:okimusan:20170925021512j:plain

味醂干しも上手く行きました♪

面倒臭かったので中骨付けたままにしたけど、結果この方が焼いたとき香ばしくて良かったみたい。

中骨も食べるとき簡単に外れます。

ゴマふってみたけどこれは無くても良かった…。

小魚もきちんと調理すれば本当に美味しいね♪

 

スポンサーリンク