2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの釣りカレンダー ①

オキムです! 今年の5月は肌寒い日も結構続いて、やっと爽やかな風に吹かれて釣りができるようになったなぁと思い始めた矢先、今度は夏日が続きます!というニュースが…。 今日見たニュースによれば、「今年の夏は超猛暑になります!」とのことです。 何で…

お手軽バーベキュー

オキムです! 「次は釣りをお届けします!」などと言っておきながら、結局今回もゆる~い日常の報告ですm(__)m キス調査という名目のバーべキュー 天気もすこぶる良かったんで、午後からいつもの新門司海岸へ、キスを調査に行ってみました。 途中遠回りして…

やりたいコト・やらなきゃいけないコト

オキムです! タイトルにもあります通り、今日は溜まりに溜まった家の用事を片づける事になりました(鼻笑) まぁ、暇さえあれば釣りに行っていた訳ですから、そのツケが回ってきたという訳です。 ( 釣りとは一切関係ない記事です、スミマセン。m(__)m ) や…

関門(豆)アジング ②

オキムです! 藍島・プチ遠征でアジングが不発に終わったのが悔しかったので、22日仕事帰りに関門へ豆アジ調査に行って来ました! 関門(豆)アジ調査! 関門(豆)アジング ①で、アジ子と小メバルで遊んだ片上岸壁へやって来ました。 そ~っと海面をのぞ…

近所の島に調査に行ってみた!エギング・アジング・ちょい投げ!?後編

オキムです! 週末は小倉沖の藍島へ!何が釣れるか調査に行ってきました! 前編ででは藍島の北側の小さな漁港に到着した所まででしたね!ではその続きを報告していきたいと思います。 大した釣果では無かったので、余り期待しないでくださいネ…。 www.ok-cha…

近所の島に調査に行ってみた!エギング・アジング・ちょい投げ!?前編

オキムです! 今回もまたまた、アオリイカ釣れなかったシリーズ(泣)をお届けしたいと思います。 あんまり前振り長くなって、実釣は後編からになってます。 前編は「釣り場にたどり着くまで!」という構成になってますので、お忙しい方は後編の記事を少し待…

アジング・タックル紹介

オキムです! 今回は自慢のアジング・タックルを紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク // アジング・ロッド 足したり引いたりしながら手元に残った9本です。 【 下画像の左手より 】 ・ UTR-67 (ティクト) ・ JSR-65(旧) (ティ…

エギング入門 ④

オキムです! 少し期間が空いてしまいましたが、今回はエギングの重要ポイントの一つ、「シャクリ」について私なりに解説していきたいと思います! シャクリとは エギをどう動かすか 水深 風 季節(シーズン) 海底の地形(障害物) シャクリ方 カウントダウ…

関門(豆)アジング ①

オキムです! 短時間ですが、関門エリアにアジング調査に行ってきましたので結果報告いたします! 関門アジング・ゲーム 私が思うに関門という海域は、アジのような回遊魚を狙うにあたって、釣れ始めるのも遅いですが、釣れなくなるのも早いという損な海域で…

リールのライン巻替え~

オキムです! アオリイカ釣れませんね~。 馴染みのポイントではさっぱり釣果が上がらないので、今後未開のエリアをチェックして回ることを視野に入れて、リールの糸を少し大きめのものに巻き替えることにしました。 こんな雨の日には丁度良い作業です。 ス…

エギング入門 ③

今回はエギングの【 エギ 】について解説していきます! 【エギング入門 ①】では、エギはこんなものというお話を簡単にしました。 今回は【良いエギとは?】、【エギの選び方】について私なりに解説していきたいと思います。 スポンサーリンク // 良いエギと…

山陰・エギング釣行 ③ おまけ

青ケビン50Gのその後 山陰・エギング釣行③の際、保険のつもりで買っていった青ケビン50G(青イソメ)。 I係長ギリギリの攻防戦の結果、残念ながら山陰で出番がなかったので、帰宅後新門司エリアにキスの調査に行ってみました! 今年のキスはどんな具…

山陰・エギング釣行 ③

オキムです! 土→日にかけて、またまた山陰エリアへエギングに行ってきましたので結果報告いたします。 最初に断っておきますが、今回もアオリイカの釣果ありませんでしたm(__)m。 レッツ!!エギング巡業 今回は連休の締め括りとして、是非とも良い釣りがし…

GWの楽しみ方

オキムです!あっという間にゴールデン・ウィークもあと僅か。 午前中に家の用事を片して、午後から潮干狩りで紹介した海岸へ散策に行ってみました。 「もじ少年自然の家」前の海岸 結構潮大きかったんですね、最近流行のマテ貝堀りで賑わってました。 トイ…

エギング入門 ②

オキムです! 今回は前の記事で紹介したエギングの重要ポイント【釣り場】【エギ】【シャクリ】の3項目のうち【釣り場】についてより詳しく説明していきたいと思います。 釣り場(ポイント) エギングのスキルを向上させるためには、イカを沢山釣ることが重…

エギング入門 ①

【 エギング入門 ① 】と題しまして、今回は私が経験してきたアオリイカ・エギングを基に、誠に自分勝手なエギングの世界を紹介していきたいと思います。 経験の長い方、エギング一筋の方々にとっては、飽き飽きするようなネタばかりと思いますが、参考になる…