2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近どうなの!?藍島アジング調査 後編

オキムです! 1月27日~28日にかけて、藍島へアジング調査に行った記事の続きを紹介していきます! www.ok-channel.com 調査開始! 市営渡船を降りて10分程歩いた沖堤防から調査開始です。 (グーグルマップより抜粋) 藍島には『本村』『大泊』『寄…

最近どうなの!?藍島アジング調査 前編

オキムです! 週末はプチ遠征! 小倉沖の藍島にアジング調査に行ってきました! 私的には内容の濃い釣りだったので、当時の考察なども交えながらダラダラ複数記事に分けて紹介していこうと思います! 今回は都合上、またまた釣り場に到着するまでという半端…

今年は好調!?2018 関門コウイカ調査!

オキムです! 年末のアジング釣行から気になっていたんですが… 田野浦~太刀浦岸壁を見て回った時、新しい墨跡とエギンガーの姿をよく見かけました。 墨跡の大きさからしてコウイカかな。 例年12~1月、数は望めませんが型の良いコウイカ(スミイカ)が釣…

ボチボチ終盤!?関門(豆)アジング!

オキムです! 1月20日(土)、先週末もめげずに関門エリアの(豆)アジを調査に行ってきたので、結果を報告したいと思います! 今回のアジングは1つのテーマを持って釣りに臨みました。 せっかく『オキムちゃんシンカー』も増産したことだし… 大好きなジグ…

オススメ!オキムちゃんシンカーの作り方!【アジング】

オキムです! 今回は私が使っているアジング・シンカーの作り方を紹介しようと思います♪ グフグフ…『オキムちゃんシンカー』って(-.-) 今回記事で紹介するに当たってネーミングつけましたけど、至って普通のキャロシンカーです(;^_^A オキムちゃんシンカー(…

メバルを視野に入れたアジングロッド選び

オキムです! 今回は軽~いネタで、『メバルを視野に入れたアジングロッド』の選び方ついて紹介してみようと思います。 ロッドの違いはなんですか? 『アジングロッド・メバリングロッドの違いは何ですか?』 ウェブの質問コーナーでこういった質問をよく見…

こんな日に釣りするヤツなんて、ヤッパリ居なかったって話【関門アジング】

オキムです! 11日(木)から12日(金)にかけて、九州全域大寒波という予報で。 何故だか、関東圏より九州の方が寒いという事態になってました(=゚ω゚)ノ スポンサーリンク // 寒波襲来!こんな日に釣りですか!? 私は夏より断然冬が好きです♪ (知らんが…

ルアーの色の選び方【勝手にアジング講座】

オキムです! 今回はナイトゲームにおける、ルアーの色選びについてお話してみたいと思います。 「こういう考え方もあるんだぁ~」 程度に読んでもらえると助かります♪ 人目線でなく魚目線で♪ クリアー系のルアーを基準に考える グリッター(ラメ)の意味 夜…

年明け一発目!やっぱり関門アジング!

オキムです! 楽しかったお正月休みもあと僅か…、振り返ってみると長いお休みだからって特別何かしたってことは無かったです。 勿体ないなぁ。 皆さんはどうでしたかぁ~? 1月6日(土) この日は朝から飼ってるインコの具合が悪くて、近所のどうぶつ病院…

海上保安庁へ行ってきました!

オキムです! 今日は去年に引き続き、『潮時表』をもらいに門司の海上保安庁へ行ってきました。 関門海峡マリンガイド 国道199号線沿いのコチラの建物の8階。 門司港駅の裏手、海側になります。 入口の受付で氏名や電話番号、用件を記入して名札をもらっ…

ランガン(RUN&GUN)の仕方 【エギング アジング】

オキムです! 明けましておめでとうございます~ 今年もよろしくね~! もう3日だけど、今日は母と一緒に三社参りに行って来ました。 賑やかな場所が苦手なんで、だいたい毎年こんな風です。 しかもいつも3社回りきらないというね…(;^_^A ランガン(RUN…

天気は良いけど○○【大分県・鶴見の磯釣り 後編】

オキムです! ちょっと時間かかったけど、大分県鶴見の磯釣り!続きを紹介していきま~す♪ 前回までのお話 翌日の釣りに備えて場所取りの予定だったけど… 船長のご厚意で空いてた『窓の向い』って磯で遊ばせてもらうことができました! 予備日なんで、そうガ…