年明け一発目!やっぱり関門アジング!

オキムです!

楽しかったお正月休みもあと僅か…、振り返ってみると長いお休みだからって特別何かしたってことは無かったです。

勿体ないなぁ。

皆さんはどうでしたかぁ~?

 

1月6日(土)

この日は朝から飼ってるインコの具合が悪くて、近所のどうぶつ病院へ連れて行きました。

正月休みに入って以来、久々の7時起き(;^_^A

辛い…。

 

f:id:okimusan:20180107105500j:plain

『ふくちゃん(♀)』6歳。

具合悪い上に無理やり連れ出されて余計テンション下がってます。

毛布で包んで行けばよかったかな。

 

f:id:okimusan:20180107105548j:plain

動物病院って土曜日でも開いてる所結構あるんですね~助かりました!

他の患者さんは犬・猫さんでした。

30分ほど待ってエコー検査してもらったところ、卵が引っかかってるみたい。

今すぐどうこう出来ないのでお薬を頂いて帰宅、経過観察です。

 

f:id:okimusan:20180107110352j:plain

( どっちがふくちゃん?左の子です…汗 )

とりあえず暖かくしてあげて!ってことなんで、エアコンの利いた母の部屋で療養中!

このまま良くなってくれると良いのだけど…。

 

関門アジング

 

前置きは長くなりましたが。

夕方から会社の同僚O君といつもの関門へ、(豆)アジングに行って来ましたよ~

昨年は例年に無く好調でしたが、年が明けてどうなってるでしょうね。

 

f:id:okimusan:20180107113036j:plain

19時、まずは門司港レトロ!跳ね橋(ブルーウイング)周辺から。

この日は風もなく天気も良かったことから、沢山の釣り人~観光客で賑わってました。

さすがに常夜灯の入った良さげなポイントはどこも開いてません。

それは想定内。

少しだけのんびり豆アジと遊べたらいいだけなんで、誰も居ない少し内に入った釣り場からスタートです♪

 

f:id:okimusan:20180107113848j:plain

昨年からアジングを始めたばかりのO君ですが、勧めた通り『16ヴァンキッシュ』を買ってきてました!

うーん、格好ええ♪

ラインがPEの0.3号ってことで、そのうちナイロンも準備した方が良いよ~とアドバイス!

今日は良いけど、風がある日や潮の速い釣り場でのPEラインは辛いもんがあります(;^_^A

 

O君のタックル

ロッド:エバーグリーン リンバーティップ

リール:16ヴァンキッシュ C2000S

 

オキムのタックル

ロッド:ティクト UTR-68

リール:16ヴァンキッシュ 1000PGS

 

二人とも1gのジグ単。

ワーム:レイン・アジリンガー、エコギア・アジマスト、

    オフト・スクリューテール

  

f:id:okimusan:20180107220406j:plain

 

一投目から私に豆アジがヒット!

昨年に引き続き豆アジ好調のようですね。

見渡してみると他のアングラーもポツリポツリ釣れてるみたいです。

場所替わりで後ろを歩いていたアングラーさんに聞いても、小さいですけど釣れましたよ~とのこと♪

 

今日の釣り方

ここら一帯、水深は4~6m程度、潮も緩いので。

キャストして1m程フリーフォールさせた後、フケた分だけラインを張りながらテンションフォールです。

そのうちコンッと当たったり、ギュイーンと持ってたりします♪

 

O君はどうかな~

アタリはあるみたいだけど、なかなかヒットに持ち込めないみたいですね。

あと少しの所でポロリ連発(;^_^A

 

釣り以外も素晴らしい

 

f:id:okimusan:20180107120530j:plain

 

正月明けにココへ釣りに来たのは初めてだけど、ロケーションが最高ですね♪

イルミネーションも美しいし、後ろの地ビールレストランからはジャズが流れて…。

こんな釣り場他にある!?

 

観光客の方は勿論、ビデオカメラや一眼レフで写真や動画撮影を楽しむ方が多かったです。

地元にこんな場所があるって、ちょっと自慢ですよね。

期間限定でしょうけど…知りませんでした。

 

f:id:okimusan:20180107121354j:plain

八幡から来られたという年配の夫婦ともお話しできましたが。

昔はコチラに住んでたということで、綺麗になった故郷にちょっとだけ感動されてましたね。

 

さて釣りの方はというと…。

引き続きアタリはあるものの、あまりハリ掛かりしなくなったので小移動。

 

f:id:okimusan:20180107122133j:plain

f:id:okimusan:20180107122453j:plain

f:id:okimusan:20180107122822j:plain

まるで桃や桜の花が咲いてるようです。

 

f:id:okimusan:20180107123058j:plain

跳ね橋を渡って、

常夜灯の下をチェックしながら通称L岸壁までやってきました。

先端側からチェックしてきましたが。

付け根付近にアジが溜まっているようで、コチラでも楽しい釣りができました。

 

f:id:okimusan:20180107191021j:plain

サイズは15~20センチ程度。

O君に見せびらかそうとバケツにキープしてたけど、結局最後にリリースして帰りました。

 

f:id:okimusan:20180107192046j:plain

コツがわかってきたのかO君も連続ヒット!

潮干狩りと同じで一度コツを掴めばそんなに難しくない釣りですよね♪

(例えが変かな…)

 

f:id:okimusan:20180107192313j:plain

 食いが立つと少々ラフな仕掛けでも釣れるみたいです(;^_^A

堤防付け根には綺麗なトイレもあるので、カップルや子供を連れての釣りも安心です。

 

f:id:okimusan:20180107194930j:plain

コレが本日の最大、O君の釣ったアジ!20センチ。

まだまだ釣れそうでしたが、他のポイントも見てみたいので移動。

 

f:id:okimusan:20180107195541j:plain

和布刈ではこのクラスのメバルばかりでした。

小型ですがメバルにはメバルの釣り方、アタリ方があってアジングとはまた違った面白さがあります♪

 

f:id:okimusan:20180107195853j:plain

最後に訪れた太刀浦岸壁ではノーバイト。

エギング組が多かったです。

ヒットシーンは見れませんでしたが、墨跡は多かったので時間帯によっては釣果が上がっているのかもしれません。

港内ではカモメ(ウミネコ)が沢山舞っていたので、なにかしらベイトが沢山入っていたのかも。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 

今年の釣りも、ヤッパリいつもの関門(豆)アジングからのスタートになりました。

寒くなって釣りがオフになる方も多いと思いますが、この時期ならではの海遊びを紹介していきたいと思いますので、お時間があるとき遊びに来て下さいネ!

ボチボチ潮干狩りなんかも良くなってきますので、紹介してみたいと思ってます!

ではまた!

 

 最近のアジングワーム 

 

f:id:okimusan:20180105165824j:plain

最近持ち歩いてるのはこの3ケース。

オフト 『スクリューテール』

レイン 『アジリンガー』

エコギア『アジマスト』

 

f:id:okimusan:20180105165728j:plain

1.6インチ、2インチ、2.4インチ。

全部ごっちゃに入れちゃってます(;^_^A

おススメですよ~

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク