2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰・エギング釣行 ②

山陰・エギング巡業再び オキムです! 4月29日、また山口県山陰方面へエギングに行ってきましたので報告いたします! 正直に申しますとアオリイカ釣れませんでした。 前回と同じく油谷湾周辺をラン&ガン。AM2:30、外灯のある漁港から実釣スタート! …

エギング・タックル紹介

オキムです! 前回の釣行で、今年初のアオリイカをゲットして調子に乗った私は、今回愛用のエギング・タックルを紹介してみたいと思いま~す! スポンサーリンク // わたしのエギング・タックル ロッド どれも古いモデルなので紹介するのは恥ずかしいですが…

山陰・エギング釣行 ①

オキムです! 土曜日に続いて月曜日の午前中、再び山口県山陰方面へ行ってきました。 待ちに待った!アオリイカ・エギング調査です! 都合上午前中いっぱいの釣り予定で、家を出たのはAM 2:00。 途中コンビニでコーヒー買ったりして、油谷に到着したのは…

山陰散策・ファミリーフィッシング

オキムです! 母親が「たまには潮風に当たりに行こか~」と言うので、一緒に山口県山陰方面へドライブ&フィッシングに行ってきました! 関門周辺でもアジがパラパラ釣れ始めましたね! そっちにしようかとも悩んだのですが、折角天気も良さそうだったので少…

関門のコウイカ釣り vol.5

オキムです! 関門コウイカ特集第5弾ということで。 今回は実際のところ、仕掛けやスッテが海中でどうなっているのかについてお話してみたいと思います。 どの釣りでもそうですが、1番最初に把握できるのは実際に目で見て、肌で感じることができる世界。 …

エギング・春アオリの準備中!

オキムです! 釣具のポイントさんの情報欄にもチラホラ、アオリイカの釣果写真が掲載され始めましたね。 わたしもコウイカ釣りと並行して、アオリイカ狙いのエギングの準備を着々と進めておりました。 今回通販で注文していたアオリイカ用のエギが届いたので…

コウイカ・小物紹介 戦への備えは出来てますか?!パート2

コウイカの小物紹介の続きです! 今回は夜光玉についてお話していきます。 地味な小物ですが良かったら試してみてください! www.ok-channel.com スポンサーリンク // コウイカ・小物紹介 夜光玉 オーロラビーズやケイムラ・グッズ同様、どの程度効果がある…

関門 コウイカ調査②

オキムです! いつもの門司港エリアへ、またコウイカ調査に行ってきましたので結果報告いたします。 今回の潮周りはこんな感じ。【関門海峡マリンガイド】より抜粋。 「干潮 5:42」、朝からまたもや反対潮を釣ることになりました。 ちなみに西開始が「9…

コウイカ・小物紹介 戦への備えは出来てますか?!パート1

オキムです。今日はコウイカ釣りの小物が少なくなってきたので、セール中の釣具のポイントさんを覗いてきました。 購入した小物の紹介と後半で簡単な仕掛けの工夫を紹介したいと思います!宜しく! 以前の記事で門司港のローカルな釣具屋さんを紹介しました…

番外編 コウイカを捌いて食す!!下処理&料理

オキムです! 今回は釣れたコウイカの下処理と、我が家で定番のイカ焼きそばの作り方を紹介します!内蔵なんかの画像がちょっとグロテスクなので、苦手な方は注意してください! わたしも当初はイカを水道水でジャンジャン洗いながら、手を真っ黒にして調理…

関門 コウイカ調査①

オキムです!4月12日、仕事前に関門のコウイカを調査してきましたので結果報告いたします。 釣り場に着いたのは朝5時半。もうキャップライトは要らない位の明るさです。 夜が明けるのも随分早くなりました。 見ての通り釣り場はがらがら。最干潮がAM3:0…

道の駅「豊北」

オキムです!釣り行けてますか? 週末は雨と風で厳しい天気でしたね~。 予報では日曜日は天気良さげだったので、親を連れて山口県の長門方面へドライブに行ってきました。 道路脇の桜を眺めながら北上して、泡良ければ調査がてらどこかで竿出しできたらと目…

関門のコウイカ釣り vol.4

オキムです!今回は関門のコウイカの釣り方に的を絞ってお話を進めてみたいと思います。かなりの長文となってますので、ほんとすみません。 写真や資料も追々追加していきますので、現段階のお見苦しい内容ご容赦願います! 細かく言えば色々あると思います…

関門のコウイカ釣り vol.3

オキムです!今回は私のコウイカ釣りタックルの紹介です。コウイカシーズンになると出番が来る道具達です! 私のコウイカ釣り道具 【ロッド】 魚心観(Gクラフト)和歌浦 240、270、300 釣具店でバイトしていた学生時代、お客様の中にイカに魅入ら…

関門のコウイカ釣り vol.2

オキムです!今回は関門エリアのメジャーなコウイカポイントを幾つか紹介したいと思います。4月4日の情報ですので参考にしてください!仕事終わって田野浦&太刀浦、門司港エリアを調査してきましたが、平日は大型トレーラーが多いですね。道をよく知らずにウ…

関門のコウイカ釣り vol.1

イカが身近で釣れるということで、ファミリーや釣り初心者にも人気の関門のコウイカ釣り! 4月最初の週末はあいにくの天気でしたね。 私は野暮用で釣りは無しでした。土曜日の夕方立ち寄った199号線沿いのディスカウンストアも釣り人で賑わってましたよ…