山陰・エギング釣行 ①

オキムです!

 

土曜日に続いて月曜日の午前中、再び山口県山陰方面へ行ってきました。

待ちに待った!アオリイカ・エギング調査です!

 

都合上午前中いっぱいの釣り予定で、家を出たのはAM 2:00。

 

途中コンビニでコーヒー買ったりして、油谷に到着したのは4時前でした。

 

久々のエギングなので釣り場の状況がよく分からない。

明るくなってから勝負と決めて、とりあえず外灯のある堤防に立ち寄りタックル準備をしていると…。

 

巨大な紋甲イカが2つ、足元をウロウロしてます。水深2m足らずの砂地です。

チョロチョロするんじゃねーよ(;^_^A

焦ってリーダーが結べません…。

 

f:id:okimusan:20170424231613j:plain

仕掛けが完成した頃にはいなくなりましたが、いくつか墨跡はあるので今日は期待がもてそう!

 

一応しゃくってみたけど、反応が無いので場所移動。

 

コチラも外灯がある堤防、付け根側からチェックしていきます。

どうやら湾内にカタクチイワシの群れが入っているようです。

スロープに打ち上げられた無数の小イワシが跳ね回っています。

先端の外灯下、莫大な数の小イワシ。網でも掬えそうです。

こういうときはダメなんだよな~と思いつつイワシの群れの下をシャクシャクしていると、フォール中小さくラインが跳ねた気がしました。

試しに足元まで帰ってきたエギをそのままゆっくり落としてみると、エギが底に着く手前で止まっているように見える。…!?

反射的に合わせましたが、やっぱりイカ付いてました!!しかもまあまあの型!

 

f:id:okimusan:20170424195450j:plain

キロは無いけど700gくらいかな。メスのアオリ。

( 餌木猿松SP シャロー ホロテープ ブラウン )(殉職…)

 

夜明け前のヒットは予想してなかったので、車までクーラーボックスと水汲みバケツを取りにいきます。(メスなんでリリースしようか迷いましたが、今年の初ものということで…一応キープ。)

 

f:id:okimusan:20170424195439j:plain

 空が白んできて外灯の明かりが目立たなくなると、イワシの群れもいつしかいなくなりました。

夜も明けきって、再度付け根から先端までチェックし直しますがアタリなし。

この頃から向かいの嫌な風が吹き始めましたが、粘ればまだ釣れそうな気がします。

 

でも調査が目的なんで、とりあえず次の港へ。

 

次の港は風がもろに吹き付けるのと、水の色が悪いですね~。メロンソーダみたいな色してます。

一人先客もいましたので数投で早々見切りをつけて、背風になりそうな次の港へ移動。

 

 

f:id:okimusan:20170424195532j:plain

釣り人はいないし、風も少し横から回り込むけどやれないこともない。

例年生い茂るアマ藻が今年は見当たらないのが気になるが、とりあえず調査開始!!

 

キャスト、ショートジャーク、フォールを繰り返すが反応がない。

時折の横風が邪魔して納得の釣りができないので、ポイントを見切れずにいました。

 

仕方ない。根掛かりと藻を拾うのを覚悟の上で底まで落としていくことにします。

シーズン序盤は動きがスローで、エギに気が付いていても、追いきれてないのでは?と思ったからです。

ロングキャスト後ショートジャークとフォールを繰り返し、これ以上イカは寄って来ないというギリギリのラインまで来たら、底までフリーフォールで落とします。

 

何度か藻を拾いつつキャストを繰り返していると「…ん?」

根掛かりかと思いましたがイカ付いてます!結構な重量感!

「ジー!!!」ドラッグを緩めた瞬間、フックオフ…。

 

!?…紋甲イカだったということにして同じアクションを繰り返します。(リズムが狂うので。終わったことをいくら悩んでも仕方ない。)

 

アタリがない時間が続きます。

 

ポイントを縦割りにして、移動しながら同じアクションを繰り返します。そろそろ納竿!というタイミングで嬉しい1パイが!!全く同じパターンでしたね!

 

f:id:okimusan:20170424195541j:plain

 

f:id:okimusan:20170425003114j:plain

 

f:id:okimusan:20170424195550j:plain

納竿間際の1パイ!!さすが餌木猿!!良い仕事するぜ!

小型のメス・アオリ。4~500gくらいかな。

( 餌木猿松SP シャロー 赤テープ 緑 )

 

このころになってようやく風が落ち着きはじめました。

結局「ラスト1投!」を10投くらい投げてシブシブ納竿。風がないと釣れないというケースもありますが、やるだけやってみたかったなぁ。それはまた次の機会のお楽しみということで!

 

まとめ

 

自分の勝手なイメージ。

アオリイカは小型のメスに始まって、続いて大型のオスが入る。

シーズンのピークを過ぎて最後は小型のイカと痩せたイカで終わると思っています。

今回の内容だけ見れば、今ちょうどシーズン序盤で例年通りなのかな。

今後のオスの大型アオリに期待が膨らみますね!

例年ピークは5月なので、今回チェックしたポイントがどう変化していくか再度調査していきたいと思います。

自慢のエギング・タックルや釣り方も記事に書いていきたいと思いますので、興味のある方は是非見に来てくださいね~ではまた!

 

f:id:okimusan:20170424195553j:plain

コレなんて花ですか?ツツジの一種?

道中の山手にチラホラ野生に生えてて、あんまり綺麗だったんで車を停めて写真撮りました。猿も出没しましたが撮影には失敗…、餌木猿といい今日は猿の日だったか。

 

f:id:okimusan:20170424195555j:plain

お持ち帰りした1パイをいつものお刺身に。母曰く味は松葉と一緒で甘くておいしい。

こっちの方がコリコリして歯ごたえがあるとか。どっちかといえば松葉かな…と申しておりました。

 

オススメ記事&スポンサーリンク