オキムです!
11日(木)から12日(金)にかけて、九州全域大寒波という予報で。
何故だか、関東圏より九州の方が寒いという事態になってました(=゚ω゚)ノ
寒波襲来!こんな日に釣りですか!?
私は夏より断然冬が好きです♪
(知らんがな…)
・ お鍋が美味しい
・ お魚が美味しい
・ 磯釣りは冬がシーズン本番
・ アジング、メバリングも冬が本番
等々の理由からです。
冬は気温が低いので魚が傷みにくいですしね。
それが美味しく頂ける理由の1つでもあります♪
仕事終わり~♪
チラホラ雪が降り始めて、みるみる内に私の愛車も真っ白に♪
「俺!こんな日でも普通にアジング行っちゃうから~♪」
昼間、同僚に宣言したことを今になって後悔しています(-.-)
とりあえずいったん家に帰って防寒着に着替えよう(-.-)
部屋の温度計を見ると5℃…
タックルはどうしようかな…
魚は底べったりかもしれないし、風があると厄介だから。
少し重めのリグでも扱えるようロッドはスラム(JSR-65)を持って行こう!
釣り場は前回と同様に門司港レトロ。
ここだったら車がすぐ後ろに置けます!
例え心が折れても、すぐに撤収することが出来ます( `ー´)ノ
この間のイルミネーションは綺麗サッパリ片付けられてました…
…しかし風が凄い、正面右手からの爆風。
「こんな日に釣りするヤツなんて居る?」
「ヤッパリ居るよね~ヾ(*´∀`*)ノ」
みたいなネタになる予定だったけど、さすがに誰も居なかった…汗
…ま、まぁ。ちょっとだけやるか…(シブシブ)
とてもジグ単で戦える風じゃありません。
久々にPEライン+キャロシンカーの出番♪
アブね~やっぱり固めのロッドを持ってきて正解だった!
…
なんてこと!?PEラインにリーダーを結んでなかった(;^_^A
ここまでは読めなかった…(;^_^A
もうかれこれ十年以上の付き合い、パナソニック製のリーダー結び機!
見渡す限り誰も居ない。
冷たい岸壁に腰を下ろします。
風でハタハタするラインに手こずりながらも、なんとか仕掛けが完成!
キャロシンカーは一番重たい4gをチョイス!
(滅多にこんな重たいシンカー使う事無いけどなぁ~)
只今最干潮みたいです。
潮位が下がって、狙いたいシェード(影)が遠い遠い(;^_^A
爆風に押し返されて4gのキャロシンカーでもギリギリ届くかって所です。
ラインも風でフケて、仕掛けがどれだけ沈んでるのかワカリャしない。
なんとか、かんとか、しながらの数投目!
とりあえず多めにカウントした仕掛けを巻き始めようとしたらヒット!!
(っていうかヒットしてた!)
やった~今日も居ました!豆アジ!\(^_^)/
18センチ?
風でクルクル、ハタハタ回って上手く写真が撮れません(;^_^A
外気温が低いので外すのに手間取ってるとすぐに弱ってしまいますね。
リリースしても死ぬだろうから、持ち帰って母の朝食に充てることにします。
しかし、手が冷たい…
私はどんなに寒くてもグローブをしない人です。
(知らんがな…)
濡れると余計冷たいし、仕掛けを作るときも邪魔だし。
今まで幾つも買ったけど、結局面倒で使ったこと無かった( `ー´)ノ
風が更に強くなり、ポイントまで仕掛けが届かなくなりました。
仕方ないのでここで小移動、左手のワンドをチェック。
係留してある船と岸壁の間
風が当たってココに海藻やらのゴミが溜まっているようです。
だいたい風の日はこんなところに居るんだよね~
と思っていたらやっぱり居ました!
豆を2匹追加してアタリが無くなったので、今度は跳ね橋の下をチェックしてみます。
普通にキャストしたら対岸に届いてしまいそうな狭い水道ですが…。
コチラでも先程と同じサイズの(豆)アジを2匹追加。
今まで全く釣れたこと無かったポイントですが、やっぱり風の影響ですかね~
2時間程の釣りでしたが、もうそろそろ手が限界(*´Д`)
キャストでロッドも一緒に投げてしまいそうです。
なんでこれにて納竿としました~
今回も楽しませてくれた5匹の豆アジ♪
キチンと血抜きしてお持ち帰りしました!
只今の気温0℃
北日本の方だとこんなのまだまだ~♪って言うでしょうけど。
寒さ慣れしてない九州人には十分堪えます(;^_^A
え?魚?
ハイ!帰ってちゃんとお刺身にしましたよ!
見て♪この透き通ったプリプリの身を!
母の立派な朝食になりましたよ~
まとめ
風が強くて仕掛けが飛ばないという状況下で、もう一つ苦労したのは狙いのポイントが遠いという事でした。
ナイトゲームでは、外灯明かりがポイントとなるケースが多いと思います。
光源の位置が海から遠い程、影(シェード)は遠くまで伸びて、ポイントは遠くなってしまいます。
今回はそれに加えて潮位が下がっていたため、猶更ポイントが遠くなり苦労しました。
(下図参照)
今回のように釣り場や天候によっては遠投が必要になるケースも多々あります。
最初は余り高額でシチュエーションに特化したロッドよりは、汎用性のあるものを選ぶ事をお勧めします♪
7フィート前後で5g程度までキャストできるものがおススメです!
風のある日の釣り方
風対策!皆さんどうしてますか?
おまけで風のある日の釣り方を紹介してみます!
今回は右沖からの向い風でした。
微風ならどうってこと無いのですが。
あんまり風が強いので対面の堤防に移動しようかとも考えたのですが止めました。
ライトゲームに風は大敵ですが、強すぎる追い風より向い風の方が釣りやすいって知ってました!?
もちろん竿先が海面に刺さる程低い釣り座を選択できる場合は別ですが。
追い風の場合
背中から風を受ける場合、風がラインを押し上げて仕掛けが沈まないという状況になります。
一度沈んだ仕掛けも不規則に煽られて、アタリも何も分かったもんじゃありません。
向い風の場合
向い風ではキャストに難はあるものの、着水後はラインを上から押さえつけるため意外と釣りはし易いんですよ♪
細かいアクションもし易いですしね。
今回の状況図です。
正面に直接キャストしても風で流されて、すぐにポイントを外れてしまいます
こんな時はAに移動して少し風下に向けてキャスト!
場合によっては飛距離も稼げます。
仕掛けが着水したらすぐにBへ移動。
右沖から向い風を受けながらポイントに仕掛けを通します。
上手くいけばラインは左手に膨らんで、長い時間ポイントをトレースすることもできます。
キャスト毎立ち位置を移動するのは面倒ですが、厳しい状況下ではこうした地道な作戦が功を制すものです!
向い風の釣り場は誰しも嫌なものですね。
なので好ポイントなのに誰も居ないなんてことも良くあります!
エギングやフカセ釣りなど色んな釣りに当てはまる釣り方なので是非試してみて下さい♪
ではまた!