オキムです!
年末のアジング釣行から気になっていたんですが…
田野浦~太刀浦岸壁を見て回った時、新しい墨跡とエギンガーの姿をよく見かけました。
墨跡の大きさからしてコウイカかな。
例年12~1月、数は望めませんが型の良いコウイカ(スミイカ)が釣れるという話は聞いていました。
それにしても墨跡が多い…
2018 関門コウイカ調査!
日曜日のお昼過ぎ、少し時間が出来たので早速門司港の西海岸へ!
様子見がてらコウイカ調査に行ってきました!
1月とは思えない陽気で風も無かったせいか、この時期にしてはとても釣り客が多かったです。
門司港レトロにも行ってみましたが、こちらも釣り人で一杯(-.-)
もう一度西海岸に寄ってダメならまっすぐ家に帰ろう~と思っていたらタイミングよく一人分スペースが空きました♪
タックル
タックルはエギングでなく胴付き仕掛けです。
この時期は水温も低くてイカの動きもスローなんで、底をネチネチ探れる胴付き仕掛けが効果的ですね!
潮周りは中潮、満潮を過ぎて引き潮を釣るタイミングです。
ポカポカで暖かいし、折り畳みチェアに座ってコーヒー飲みながら…。
1月中旬にこんなノンビリした釣りができるなんて思いも依らなかったです。
潮はゆっくり左沖に流れているようで、如何にも釣れそうな感じがします♪
30m程キャストして着底を確認したら、ゆっくり手前まで引いてくる。
30センチ巻いては10秒置き、また30センチ巻く。
ゆっくり、ゆっくり…我慢の釣りです。
手前まで帰ってきたら投げ直し。
この繰り返し。
1時間程して、「さぁ~投げなおすか…」
と竿を煽ったらズッシリ重た~い(^^)v
今年初の関門コウイカGET!
期待してなかったから嬉しくて嬉しくて…
そんなに大きく無かったけど、大事にタモで掬っちゃいました!
500gくらいかな。
スッテ(ルアー)はヤマシタの『エギスッテ』2号。
背中にアワビシールを貼ってカスタムしてます♪
少して…あとからやってきた常連さんにも同型がヒット!
昨年はベストシーズンでもMax4ハイしか釣りきらなかったですからね。
まさかこの厳しいシーズンにイカの顔を拝めるなんて…
やがて潮は止まり~手前に当てはじめたので、ボチボチ終わりかなぁ~と思ってたら、ここで嬉しい2ハイ目がヒット!
先程より少し小ぶりですが嬉しい2ハイ目!
やっぱりすぐ足元、回収間際のヒットでした。
このあと根掛かりでルアーを捕られちゃったんで、ここが潮時と思い納竿としました。
まとめ
結果2時間ほどの釣りでしたが予想外にもコウイカ2ハイの釣果に恵まれて、今年の『関門コウイカ!』期待できそうです!
昨年は3月から調査を始めた関門コウイカですが。
漁師も諦めるほど…、稀に見る不漁でした。
今年もどうなるかは分かりませんが、引き続き調査していきたいと思います!
ナイターのアジングも少し落ち着いてきましたし…お天気の良い日を狙って一足早いコウイカ釣り!イカがですか~!?
もの申す!
私のブログは基本、人の批判はしないようにしてるんですが、今回の釣行でとても残念に思うことがあったので、我慢できず報告したいと思います。
釣り人のマナーのお話です。
当初は気持ち良く釣りしてたのですが…
後でやってきた年配の常連さんが、先客が置いて帰ったゴミを端から海へ放り込んでいくのを見かけました。
ビニール袋、ぐしゃぐしゃの釣り糸、空き缶などです。
恐らく「あいつらオレの釣り座を汚しやがって~!」という事なのでしょう。
(一番悪いのはゴミを持ち帰らなかった先客ではありますが…)
さらに私が首をかしげたのは、
彼を含めた仲間内での会話を耳にした時です。
「○○釣り場、ゴミが原因で立ち入り禁止になったってよ~」
「よそもんが散らかすけん、俺たちの釣り場がどんどん無くなっていくワイ」
ゴミが良くないという所までは理解できているようですが…
自分の釣り座にゴミが無ければそれで良いのですか?
見えないかもしれませんが、あなたの投げ込んだゴミは確実にそこの魚も汚してるんですよ。
ビニール袋なんて、すぐに周りの釣り人が引っかけてまたゴミになるに決まってるんです。
糸くずも同様です。
ハトやスズメ、野鳥が絡まって死んでしまったり、脚を失ったものを何度も見かけました。
どうして毎日のようにお世話になってる釣り場なら大事にしようと活動しないのでしょう。
私は釣り場で一番強い権限を持っているのは、やっぱり常連さんだと思ってます。
ゴミを持ち帰るよう指導したり、危険行為を見かけたら注意したり、子供さんに気をかけてあげたり…。
なかなか単独、もしくは少数で来ている釣り人では注意し辛いケースも多いです。
常連さんのグループの輪が大きければ、それだけマナー違反者に対する注意もし易いと思うのですが。
勿論、頑張って釣り場環境の美化に努めている常連さんや釣り人も沢山いると思います。
逆にモラルのない常連さんに支配されている釣り場だと最悪ですね…。
現状問題なのは…
すべての常連さんに当てはまる訳ではありませんが、一番釣り場を守るべき人間が一緒になって釣り場を汚している惨状があるという事。
彼らの中にマナー遵守に対する意識がとても低い方が居るということです。
一番の問題は、常連さん含めほとんどの釣り人が、マナーに関してキチンと教わった事が無く、自分基準で行動していることでしょう。
釣り具店や雑誌、メディアが釣り方や道具の紹介に力を入れるのは当然ですが、これから先釣り場環境を本気で残して行こうと考えるのであれば、まずは協力してマナーを教えることにもお金と時間を割くべきです!
私は記事で釣り方や釣り場を紹介していますが、同時に釣り場環境を保護していく責任も負っていると自覚しています。
堅苦しくなるので少しずつではありますが、そういった内容も含めた記事も今後目にするかと思いますが、ご協力とご理解いただければと思います♪
おまけ
スミレ君(♂)とカンタさん(♀)に赤ちゃんが生まれました!
しかも4羽も…
もう少ししたら紹介できると思いますので、楽しみにしてて下さいね~♪
親が青×青なんで、みんな青かな…(;^_^A