天気は良いけど○○【大分県・鶴見の磯釣り 後編】

オキムです!

ちょっと時間かかったけど、大分県鶴見の磯釣り!続きを紹介していきま~す♪ 

前回までのお話

翌日の釣りに備えて場所取りの予定だったけど…

船長のご厚意で空いてた『窓の向い』って磯で遊ばせてもらうことができました!

予備日なんで、そうガツガツ釣ることもないから、

・ 星空撮影してみたり

・ 朝陽を撮ったり

・ 以外に結構釣れたりして…

 

f:id:okimusan:20171231025208j:plain

 

お昼をまわって風も強くなり、アタリも遠のいて…

ってタイミングでお船がお迎えに来たトコロまででしたね!

 

ホトフネへ磯替り

 

磯替りで移ってきたのは、丁度先程まで釣ってた『窓の向い』の真裏になる磯です。

今のところ風裏になって最高の釣り場です♪

コレで魚が釣れれば、言うこと無しなんですが…

( と言いながら、お土産は十分にできてるんでお気楽ムードです♪ )

 

f:id:okimusan:20171127231755j:plain

 

ひと月前来た時はここで楽しい釣りができたので期待大!

時化やこの時期の風に強いのもこの磯の魅力です♪

 

www.ok-channel.com

 

まだ先客さんが居られるので、挨拶したら後ろでご飯でも~♪

 

f:id:okimusan:20180102161617j:plain

お昼はのり弁と先程釣ったメジナのお刺身

 

いつものペラペラまな板を忘れてきたんで、来がけに買ってきたんですが…

今度はそいつを車に忘れてくるという大失態(;^_^A

それでもなんとかお刺身はできました!

ナイフを忘れたらさすがにアウトだったろうけど…。

 

釣りたての魚は美味しいですね~

身がモチモチして脂の乗りも最高です♪

これこそ釣り人の特権ですな~!

 

お!

先客さんがなんか釣ったぞ!

 

f:id:okimusan:20180102162653j:plain

f:id:okimusan:20180102162759j:plain

ガオ~!!

デッカイ『ブダイ』!!

見た目はグロテスクだけど大人しい魚です。

食べてもクセがなくて美味しんですよ~♪

 

数釣れる場合もあるので、

持ち帰らない分は、針を外してそっと逃がしてあげて下さいネ(^^)v

 

この方、ブダイ以外にもカワハギやメジナ、サンバソウなど色々お土産釣っておられました。

お話を聞いてみるとご近所さんみたいですね💦

 

f:id:okimusan:20180102164302j:plain

 

本田さん!ホトフネでは大変お世話になりました!

機会がありましたら今度釣りご一緒させて下さいネ!

 

f:id:okimusan:20180102164935j:plain

 

ボチボチやりますか~

 

15時過ぎの回収便で先客さんも帰りましたし、少しの間ですが私も竿だし。

そろそろ暗くなってきたし。

当て潮でもうダメかな~と諦めかけてましたが、嬉しい1匹を追加♪

 

f:id:okimusan:20180102165436j:plain

35センチくらい(^^)v

 

もう周りの磯では、ケミホタルの明かりが灯り始めてます。

(え~、みんな…まだやるの!?)

 

シブシブ私も夜釣りの準備。

この時期の夜釣りは、あまり良い思いしたこと無いんで期待してませんでしたが…

 

f:id:okimusan:20180102170304j:plain

 

30分程度と短時間でしたが、中型のアジやサバがパタパタっと釣れました!

コレはコレで良いお土産に(^^)v

 

すっかりアタリも無くなって、 気が付けばもう22時…(;^_^A

周りの磯では延々とケミホタルが飛び交ってますが…私はもうグロッキー(*´ω`)

 

就寝準備です。

 

f:id:okimusan:20180102171015j:plain

 

これが当日の私の寝床♪

余ったパン粉袋を岩の割れ目に敷いて…。

凹凸を均したら上にブルーシート敷いて~♪

その上にお気に入りのモンベルの寝袋♪

壁に都合よく五寸釘刺さってたので、そいつにミニランタンぶら下げてます♪

 

さすがに日が暮れると風裏でも寒い…

 

こんな夜は暖かい食べ物でも~♪

 

のり弁雑炊♪

 

f:id:okimusan:20180102172018j:plain

 

この時点で持ってきたお弁当類は、すでにカチコチなんで雑炊にして頂きます♪

材料は、

・ のり弁(ご飯だけでもオーケー!)

・ 鶏ミンチ(豚こまとか、なくてもオーケー(;^_^A )

・ 家から持って来た適当なお野菜!

・ 昆布茶のもと (今回は梅昆布茶のもと)

・ お水

 

f:id:okimusan:20180102172443j:plain

f:id:okimusan:20180102172453j:plain

 

後はこれらを鍋でグツグツ煮るだけ~♪

とりあえず平らな場所がどこにも無いってのが一番辛い(;^_^A

普段生活してて「身の回りのものが真っ平で良かった!」なんて考える事ないよね。

実は幸せなことですよ…

 

f:id:okimusan:20180102172949j:plain

不安定な場所で四苦八苦しながらもなんとか雑炊が完成!!

 

f:id:okimusan:20180102173140j:plain

〇〇雑炊っていうか、猫マンマだろ?って声も聞こえてきそうですが…。

目を瞑って食べれば結構イケるんですよ♪

冷えた躰も温まります!!

 

この美味しさが味わえるのは極寒の釣り場限定!

決して普段のご家庭で真似することが無きよう( `ー´)ノ

…何処が旨いんじゃ?こんなもん!

ってなりますよ(;^_^A

 

アレです!

海や山で頂くカップ麺、オムスビが御馳走に感じるという…アレです。

 

お腹が満たされたら…。

躰が冷めないうちに寝袋に潜り込んで寝るだけなんですが…

 

ここで気になるのは「星空撮影」。

 

期待してたんですが、雲が多くて星がハッキリ見えません。

 

まぁダメ元で、寝袋から這い出して。

ブルブル震えながら撮影したのはこの一枚♪

 

f:id:okimusan:20180102175053j:plain

右側に映ってるのはランタン下げてた壁ね。

綺麗だけど、まだまだこんなもんじゃないはず!

星空は次回リベンジってことで♪

 

スポンサーリンク
 

 

釣り旅二日目

 

寝袋に入ってればそんなに寒くはないけど…

背中は痛いし、

ズリ下がって行くし…。

夜中も忙しく走り回る渡船のエンジン音でちょくちょく目が覚める。

 

うん!?

一隻コッチに来る。

 

早朝4時か…思ったより早いな、翌日の場所取りです。

 

それはお互い様なんで仕方ないですね。

挨拶を交わして夜明けまで釣り談義です♪

 

幸いお土産は出来てるんで、一緒に竿出しすることにしました。

 

f:id:okimusan:20180102180545j:plain

熊本からお越しの藤原さん♪

ガッチリ装備ですが、まだ磯釣り始めて2年とのことです。

とてもそうは見えませんでしたよ!

 

一緒に釣りはじめたものの、全く潮が動きません(;^_^A

っていうか当て潮。

昨日まで足元チラチラしてたエサ取りの姿も見えませんし。

今日はダメかな~と思った、その時。

竿引きのアタリ~!

 

結構引くけどなんだろな~。

慎重にやりとりして浮いてきたのは今回最大のメジナ!

 

f:id:okimusan:20180102181633j:plain

結局これが今回最後の魚となりました。

なんか集中力も切れちゃってたしね。

 

あ!こんなのなら釣れました!

 

f:id:okimusan:20180102182117j:plain

スズメダイの仲間でしょうかね。

綺麗だし可愛いんだけど黒いお目目が…ちょっと怖い。

 

f:id:okimusan:20180102180203j:plain

先日は威張ってアドバイスとかしちゃってすみません。

色々言った割に私釣れませんでしたからね~恥ずかしい(*´Д`)

Twitterフォローありがとうございました!

機会がありましたら今度ご一緒させて下さいネ~♪

 

f:id:okimusan:20180102182320j:plain

二日間の釣果!!

一番上に居るのが今回最大の口太メジナ!

 

 最終日の二日目はお昼で納竿としました。

しかも携帯の充電切れて、藤原さんに代わりに電話して貰うと言うね(;^_^A

藤原さ~ん!何から何まで大変お世話になりました!

あれから釣れましたか~?

 

f:id:okimusan:20180102182549j:plain

 

荷物を片づけて帰りの道中、海はこんな大風に…(=゚ω゚)ノ

うーん、今回は天気はモチロン、魚にも人にも恵まれた最高の釣り旅だったとシミジミ思う。

 

f:id:okimusan:20180102183112j:plain

帰りの荷物の有様。

しかも回収の時、ザブザブしぶき被ったから荷物は全部水洗い決定です。

帰ってからが思いやられるわ…( ̄д ̄)

 

佐伯から高速に乗って、途中別府のサービスエリアでトイレ休憩。

あとは新門司までノンストップです。

家に帰り着いたのは17時過ぎでしたが、危なく帰省ラッシュにつかまるとこでした(;^_^A 

 

f:id:okimusan:20180102183438j:plain

ふ~無事帰り着いた~ヾ(*´∀`*)ノ

往復の走行距離400キロ。

良く運転する方はどうって事無いかもしれませんが…。

さすがにキツカッタ…。

 

f:id:okimusan:20180102184259j:plain

(まだ少しクーラーに残ってますから~!)

 お!メジナ45センチもあったよ!

このサイズは久しぶり♪

 

f:id:okimusan:20180102184419j:plain

ギリギリ夕飯に間に合ったから、夜釣りで釣れた「サバ」「アジ」「ムツ」を早速お刺身に~♪

 

f:id:okimusan:20180102184611j:plain

さすがにこの時期のサバは脂がのってメチャ旨い♪

(アラは荒汁に。コチラも美味かった!)

 

勿論後日頂いたメジナも美味かったですよ~♪

 

しかし…さすがにもうのり弁は飽きた~

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

 

お正月開けての原稿書きです♪

皆さん今年も宜しくね~

そうね~私の今年の抱負っていうか目標は、少し撮影機材が増えたこともあってこれらを使いこなせるように勉強すること。

あと文章ももっと上手になりたいですね♪

『画像』と『文章』それぞれを最大限に活用して、見たもの…聞いたもの…感じたものをより正確にお伝えできる技術を磨いていきたいですね♪

ではまた~次は初釣りかな!

 

そうそう♪ 

今回楽しみにしてたアクションカム♪

 

撮影したつもりだったけど帰って確認したら全然撮れとらんやったー。

多分設定間違ってたみたい(;^_^A

コチラのレビューも次回に持ち越しってことで~♪

 

 

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク