角島沖ジギング⑭

オキムです!

11月20日(土)

今回も角島沖へジギングに行って参りました!

数日前の釣行では落とし込みが爆釣だったそうで『ジギング』と保険の『落とし込み』二本立ての釣行です。

 

角島沖ジギング⑭

f:id:okimusan:20211127211642j:plain

午前6時半出船。

最近は沿岸部にイワシの群れが寄ってきているらしく、比較的浅い釣り場でも良い釣果があがっているそうです。

油代が高騰しているので近くで釣れてくれると助かると船長も言ってました(笑)

 

f:id:okimusan:20211127211956j:plain

この日も出船してすぐ、水深約40メーターのポイントで魚探に好反応!

ジギングから釣りスタート。

 

まずは同船者にデカエソがヒット!

オキム要る?

要りま~す(^_^)/

 

f:id:okimusan:20211127211808j:plain

エソのお腹から出てきたのは12~3センチのマイワシ?かな。

マッチ・ザ・ベイト!

ジグをスライドアクター200gからセミロングジグに変更。

潮が緩く水深も浅いのでもう少し軽い方が良いと思うけど第一に持ってない。

電動タックルがゴツイのでジグだけ軽いのはアンバランスですしね(汗)

3番クラスの手巻きタックルもあれば良かったかなと思います。

 

f:id:okimusan:20211127211734j:plain

f:id:okimusan:20211127211851j:plain

同船者にヒット!

 

f:id:okimusan:20211127211915j:plain

デケー!!

サワラの登場に船内活気づきます。

 

f:id:okimusan:20211127211932j:plain

その後も大型サワラ連続ヒット!

 

私はサワラって釣ったこと無いんですよね~

バラしてばかりで。

なんかめちゃくちゃ美味しいって聞くじゃないですか。

ユーチューブでもプロの方が大事に持ち帰る動画とか見たことあります。

 

f:id:okimusan:20211127212021j:plain

アタリはあるのですがサワラカッターでジグを二つもロスト。

ランディング間際で3バラシ。

周りもスカスカ切られてました(汗)

 

これなら落とし込みの方が効率良いぞ!と周りのアングラーはタックルチェンジ。

とはいってもジグを外して落とし込みサビキに付け替えるだけですけどね。

いち早くサビキを落としていた常連さんに一投目から座布団ヒラメがヒット!

 

さあ今からだ!と思っていた矢先、次第にアタリは遠のいて…。

今まであれほどあったベイト反応は極僅かに。

中々エサのイワシが付かない状況が続きます。

あるあるですね~(笑)

 

遅れて参戦した私でしたが、痺れを切らしてすぐにジギングを再開。

ベイト反応を求めて移動を繰り返し、こんな薄い反応でエサ付く!?って思うんですけど。

それでも辛抱してやってると稀に誰かにイワシがついて。

イワシさえ付けばドカン!と釣れる。

そんな忍耐の釣りが続きます。

 

初サワラゲット!

f:id:okimusan:20211127212046j:plain

お昼を過ぎて諦めかけていた私にサワラがヒット!

 

f:id:okimusan:20211127212356j:plain

90センチくらいかな。

釣れてくれた魚に感謝です!

 

f:id:okimusan:20211127212417j:plain

その後は同パターンで良型ヒラスもゲット!

80センチ位かな。

何気にこれ自己ベストですw

 

15時を回って周りの船も少なくなってきました。

最後に戻って浅いポイントをやってみようって事になりましたが、それが正解だったみたいです。

感じの良いベイト反応に再びチャンス到来!

潮なのか時間帯なのか、夕刻が近づくにつれてベイト反応はより濃く、魚の食いもあがっているような。

船内ヒラスとハマチ、ヒラメのヒットが続きます。

 

f:id:okimusan:20211127212117j:plain

YSDさん本日最大の良型ヒラスをゲット!

 

f:id:okimusan:20211127212228j:plain

十分なお土産もできたので16時納竿となりました。

 

スポンサーリンク
 

 

結果報告!

f:id:okimusan:20211127212444j:plain

私の釣果はヒラスにサワラ。

頂きもののエソとハマチ。

唯一サビキに釣れたウルメイワシと小さなカサゴ。

 

f:id:okimusan:20211127212509j:plain

頂きもののエソ2匹からこんなに沢山の食材が採れました。

小分けして冷凍保存しておけば鍋に汁物にと大活躍です♬

 

f:id:okimusan:20211127212720j:plain

ハマチも脂がのって旨かったです。

早い時期のハマチは敬遠されがちですがやっぱりイワシ付きの魚は美味しいですね。

 

f:id:okimusan:20211127212738j:plain

f:id:okimusan:20211127212950j:plain

ハマチ、ヒラス、サワラのお刺身。

ウルメイワシの塩焼き。

 

f:id:okimusan:20211127212801j:plain

家族の希望で少しだけお寿司に。

とは言っても酢飯を握ってお刺身を乗せただけですけど。

 

f:id:okimusan:20211127213057j:plain

エソのすり身団子汁。

狂暴な見た目とは裏腹に上品なお味。

 

最後に今回電動ジギング用として新規導入したロッドが秀逸だったので紹介します!

 

f:id:okimusan:20211127212333j:plain

テンリュウ ドラッグフォース 

(JDF510 BーG4/5)

 

店頭で触った感じはとてもしなやかで頼りない印象でしたが200g程度のジグをしゃくるには抜群の調子と思います。

『ギャラハド624電動』と同じレギュラーアクションですがベリーから先がよりしなやかでジグの跳ねを殺しやすいロッドと感じました。

バット側はしっかりしているのでジグをしゃくる上では全くストレス無いですが、魚を掛けるとサイズによってはリールシートから曲がり込むので少しヒヤヒヤするところはあります。

電動ジギング対応というとパワーのある硬めのロッドが多いと思いますが150gから200g程度のジグがメインの釣り場では゛楽しめる゛おススメのロッドです。

 

オススメ記事&スポンサーリンク