大分県・鶴見の磯釣り【大分釣り旅 後編】

f:id:okimusan:20171127220208j:plain

オキムです!

11月24日(金)は早朝より瀬渡し船に乗って、磯釣りに行って来ました。

 

 第二ラウンド 磯釣り

早朝5時、鶴見の梶寄浦より出船です♪

釣人は私を入れて12、3人くらいかな。

気温は4~5度と寒いですが、昨日の爆風も収まり最高の釣り日和。

宮丸の船長が空いている磯を探してくれています。

昨日の爆風を避けて風裏のポイントに釣り人が集中しているようですね。

風表だと結構イイ釣り場も空いてるみたいですが、伺いをたてると皆『NO~!』(*´Д`)の返事。

まあそうだろうなぁ~私も少々釣果が落ちても、釣りがしやすい所の方が良いもんね(;^_^A

 

(瀬渡し船が夜明け前の薄暗い海上を走り回ります。)

(キャップライトの明りや荷物が見える磯はココ居ます!のサイン)

 

船長「…!アソコ空いちょるわ」

遂に私に声が掛かりました!

(ある意味この時間が一番ドキドキする、…どんな磯になるかで、1日の釣りが決まるトコロもありますからね)

 

(ドタバタ…ドタバタ…ドタ…)

(~ハイ!荷物オッケイで~す!)

ほかの釣り人にお手伝い戴いて無事上焦。

下りてみれば…『ホトフネガカリ』という磯で、丁度乗ってみたい磯の一つだった!

ラッキー!船長ありがとうございます!

 

f:id:okimusan:20171127225413j:plain

大体どこの磯もこんな感じ。平坦は場所なんてほとんどありませんから~

磯に上がって最初にやらなくちゃいけないのは、荷物の安全確保です。

いつ波や風で落っこちるか分かりませんからね!

貴重品が入ったバッグや竿ケースなど優先で高台の安全な場所に運びます。

 

f:id:okimusan:20171127225802j:plain

フ~♪ 午前6時。

荷物を運び終えて一息ついたら、今旅2個目ののり弁当で朝食。

私はラッパ飲みが好きじゃないのでいつもマグカップ持参です。

このバタバタしない感じが好き♪

 

乗りたい磯にも乗れたし…。

ある意味目的の半分は達成したようなもんだ(*´ω`)

 

f:id:okimusan:20171127230251j:plain

そうこうしてる間に夜が明けて来た。

本当は星空も綺麗だったけど、ソレをお伝えするのは難しい(;^_^A

タイムラプス撮影!?とか頑張らんといけないんでしょ?

でも、そのうちトライしてみたいと思ってます。

いやホント流れ星とか凄いよ♪

 

戦闘開始!

 

f:id:okimusan:20171001121410j:plain

今回のタックル

(写真撮り忘れたんで過去画像より)

ロッド : シマノ (旧)サーベイヤー 1.7号相当

リール : シマノ (旧)テクニウム3000DHG

道糸  : 2.5号

ハリス : 1.5~2号

ウキ  : 自作 0号

 

f:id:okimusan:20171127231755j:plain

ホトフネガカリ』(高台に登って撮影)

目の前の小さいのは『ダンバナのダンゴ』

ここも良い磯です。

 

釣りを始める頃にはもう十分明るくて、ライト無しでも歩けるほどに。

本命潮じゃないと思うけど、右手の湾奥へゆっくり潮が流れています。

なんせ初めての釣り場なんでどこがポイントだかさっぱりわからない。

 

どこっていうより壁伝いに右へ右へゆっくり流れて行く潮しかないので、これを釣るより他ないよな。

ウキに撒き餌をかぶせながら、右に流れる潮に乗せて流し込むこと数投目。

「コンコンッ」竿先に小さなアタリ!

からの~!?

グイーっと竿にノッてきたぁ~!!

 

魚は小さいけどよく引くな~

 

f:id:okimusan:20171127232439j:plain

25センチくらい!?

本日最初の魚はイズスミでした(;^_^A

(イスズミとも言います)

 

前調べによれば、この潮は本命じゃないから本来あまり釣れないらしい。

それでもアタリは続きます!

今度は先程より少し沖目を狙って仕掛けを流していると…。

…!?「バチバチバチッ」

油断してたらリールからラインが弾き出されます♪

 

f:id:okimusan:20171127233523j:plain

今度は本命・口太メジナ(32、3センチ)

 

今晩のお刺身ゲット~!

…オイオイ、早くも目標達成じゃないか(*´▽`*)

 

日頃の行いが良いせいか…、海の神様更なるプレゼントを。

 

f:id:okimusan:20171128215041j:plain

同型の口太メジナ

 

お刺身にするにはちょっと小ぶりだけど、味はこれくらいの方が良いんだよ。

 

f:id:okimusan:20171128215132j:plain

サイズアップ!40センチあるなし!

 

久々にこのサイズ釣ったぜ。

しかし今日はやたらと食いがイイ!

タナも2ヒロ前後(3m)と浅めでガンガン当たってくるもんなぁ。

 

この後もポツリポツリ…30~35センチクラスのメジナを追加。

もう食べるには十分なんで、余裕かましてリリースなんかしたりして…。

 

f:id:okimusan:20171128220451j:plain

油断してたらこんなの来た (;^_^A

先程のイズスミのデッカイヤツ、50センチ位ありました。

 

良く見たら撒き餌の下にコレよりデカいヤツがうじゃうじゃ居るやんか…。

 

面白半分で狙ってみると、

 

(バチバチバチ…)

(来た!来た!来た~!!)

(ウオ~止まらね~!!)

(…と、止まれー!)

(ブチッ…)

(あ~、ウキまで切られた~)

(…。)

 

10回近くやられました。

上手な人なら釣り上げるんだろうなぁ~、やっぱ魚ってすげーよ(*´ω`)

 

もう腕がパンパンで上がらね~(*´ω`)

 

そろそろお昼か…。

ボチボチ沖に払い出す本命潮が流れるはずなんだが一向にその気配がない。

まぁそれでも魚の食いはイイんだけど…。

 

f:id:okimusan:20171128215314j:plain

ホレ♪ この通り♪

 

一期一会

 

f:id:okimusan:20171128222023j:plain

この磯の名前は『ホトフネガカリ』って言うんだけど…。

瀬渡し船や釣り船がアンカーをおろして一休みする場所って意味らしい。

だから私の釣り座の右手奥には、いつもこうして立ち代わり、入れ替わり船がやってくる。

磯の名前も面白いのが色々あって、『ユウレイ』とか『イノチガアッタラマタオイデ』とかいう名前の磯もあったり。

『イノチガ…』は頭の上に大きな岩が張り出してて、いつ落ちてきても可笑しくない磯なんだ。(笑えない…)

 

うん?向こうから瀬渡し船がやって来る。

明日釣る予定の釣り人を場所取りの為に連れてきたようです。

(大分にはこういうルールがある磯があります。)

 

f:id:okimusan:20171128223455j:plain

大分(たぶん)からお越しの広瀬さん

 

どっからどう見ても釣り好きではないか…。

アチコチ釣り歩いてる方だそうで、沢山情報を頂きました。

有難うございま~す!

 

私は十分満足していたので船が来るまでの約1時間、一緒に釣りをさせて戴きました♪

 

そこら中にエライヤツが居るんですよ~

何とかしちゃってクダサイ(=゚ω゚)ノ

 

おもむろに2号竿を持ち出す広瀬さん。

道糸は4号、ハリスは3.5号だそう(=゚ω゚)ノ

(デカ!完全無慈悲なタックル… )

(てか…そこはもう4号&4号で良いじゃないですか(*´ω`)  )

(そこが広瀬さんの拘りなんだろうな…)

 

広瀬さ~ん、私が帰るまでに一発!絵になるヤツをお願いしますよ~!!

 

f:id:okimusan:20171128224920j:plain

いきなり掛ける広瀬さん!

(オイオイ…マジかよ)

 

f:id:okimusan:20171128230850j:plain

何度も締め込みに耐えるが…、残念ながらラインブレイク(*´Д`)

魚の方が一枚上手のようです。

 

ナイス!魚!

私は小さくガッツポーズ(*´▽`*)

 

その後もなんとか魚の姿を拝ませてくれようと頑張ってくれましたが願い届かず。

(4発掛けましたがあと一歩届きませんでした)

 

夕方5時、私にお迎えが来ちゃいました…残念。

 

広瀬さん、あれからデッカイの釣れたかな~。

またお会いできると良いですね~今度釣りご一緒させてくださいね~♪

 

f:id:okimusan:20171128231112j:plain

 

帰りの船でも嬉しい出来事が…。

ホント5年…いや10年!? 随分昔、ここ鶴見で楽しい釣りをご一緒さてて戴いた熊本の釣り人に再会することが出来ました♪

 

f:id:okimusan:20171128232255j:plain

幸恵さんと塚本さん♪

今度は連絡先を交換できました。

機会があれば是非ご一緒させてくださいね!

 

f:id:okimusan:20171128232352j:plain

f:id:okimusan:20171128232356j:plain

f:id:okimusan:20171128232358j:plain

今回の釣り旅、お持ち帰りの魚たち。

メジナは口太ばかりだけど最大44センチ、前日のアジングで釣った豆アジ。

母が好きというのでアイゴもお持ち帰りしてみました。

煮つけやフライ、新鮮だとお刺身でもイケるそうですよ♪

 

スポンサーリンク
 

 

 まとめ

後編長くなって申し訳ありません(;^_^A

本当はもっと詰め込みたかったのですが、その辺はまた別の機会ということで…。

釣りって魚との対話が一番の楽しみですが、気の合う仲間を見つけて情報交換するのもイイモンですね~。

今回の釣り旅~魚は勿論ですがよい出会いに恵まれ収穫の大きな釣り旅でした。

大分の磯釣り、今年は例年になく好調みたいですよ!

まだ釣り人も少ないので今がチャンスです♪

 

 

f:id:okimusan:20171128233850j:plain

今回釣れた口太メジナのお刺身

例年より水温が下がってるのか11月とは思えない脂のノリ♪

味も最高でしたよ~

 

オススメ記事&スポンサーリンク