海鮮丼とアジング調査 【大分釣り旅 前編】

オキムです!

11月23日(木)、24(金)仕事をお休み頂いたので大分県南方面へ釣りに行って来ました。

少し内容にボリュームがありますので複数記事にて、紹介していきたいと思います~

宜しく~(;^_^A

スポンサーリンク

海鮮丼と大分アジング調査

今回の旅の予定

・ 海鮮丼

・ アジング調査

・ 磯釣り

前回の旅で食べる事が出来なかった『海鮮丸の海鮮丼』を食べ…。

そのあと夕方から翌朝までアジング

朝から瀬渡し船に乗って磯釣り、という大型スケジュールです!

大分県、今年は例年になくサバが豊漁ということで、通いの磯でも夜釣りで40~50センチ近い大アジや大サバが釣れています。

コレだ!と思ったけどお天気が…。

安全を見て1日は陸でブラブラ~♪ アジングでも楽しむことにしました。

木曜日の仕事終わり~

バタバタと釣り具を準備して家を出たのが深夜3時。

定食屋さんの開店は午前11時なんで早すぎる気もしたけど、朝出て通勤ラッシュに揉まれるのも嫌だなぁ。

下道をノンビリ走って途中釣具屋さんでも寄りながら目的地の大分県津久見市を目指すことにしました♪

予定の津久見を通り過ぎる形になりましたが、アジング用の小物を探して佐伯の『かわの釣具店』にやってきました。

午前6時過ぎ、もうそろそろ夜が明けそう~

釣り人がセメントを練るコンテナで撒き餌を作ってます。

さすがにこの強風なんでお客さんも少な目~いつもこの時期ならお店駐車場にズラッと並べてあるはずの冷凍エサも少なめです。

(冷凍エサの出方から、魚の釣れ具合や磯の混みようが大体分かります。)

フム…やっぱり初日の磯釣りは中止して正解だったな(^_^)v

釣具店で小物を調達した後、ホットモットでお弁当を購入。

津久見の定食屋さん『海鮮丸』に到着したのは午前8時頃でした。

しおさいの里』こちらの看板を目安にすると良いでしょう。

同じ敷地にお土産物屋とトイレがあります。

海手に広い芝生の公園もありますので、子供を遊ばせるにもいいですね!

お店の開店時間まで周囲を散策。

この厚い雲。

北風だから波はありませんが、ゴーゴー音が聞こえるほど風が強いです。

午前11時開店~

から揚げも食べたかったので、『海鮮丼 + ネギトロ』 、単品で『から揚げ』を注文しました(^_^)v

お持ち帰りにも対応して貰えるので助かります。

余ったから揚げはお持ち帰りにしました♪

これが私のイチオシ!海鮮丸の『海鮮丼』!!

お魚は多分、アジとブリ(ヒラスかな?)

お味噌汁も美味しいです。

3~4月頃来ると新わかめが入ってて、味噌汁だけでも「美味~」ってなりますよ♪

強いていえば…、

ブリ?(ヒラスかな?)の歯ごたえが凄いので、できればもう少し薄めの切り身にして欲しいかな~(なんという贅沢)

注文の時言えば対応してくれそうだけど…。

から揚げも、とりわけ〇〇鶏とかじゃなさそうだけど美味しいです。

私もいつもはから揚げ定食派…(;^_^A

別のお客さんがアジフライ定食を食べてたけど、コレもまた美味しそうでした♪

今度来たときはアジフライ定食試してみよ~

海鮮丸

【電話】

0972-32-5252

【営業時間】

平日     11:00~14:00

土・日。祭日 11:00~15:00

www.ok-channel.com

お腹も満たされたのでボチボチ釣り場の様子を見に行ってみます。

ちょっと前、母と訪れた津久見市・四浦半島の小さな漁港。

爆風でとても釣りどころじゃありません。

お陰で釣りたいポイントも空いています。(コレは予定通り♪)

午後には風も収まる予報なので、やっぱりこちらでも車でゴロゴロ♪

ヒマつぶしに海を覗きながらお散歩したり…。

家に居ると何かしら用事を見つけて忙しくする性格なので…、ゴロゴロするより他ないというのは、ある意味神様からのプレゼントみたいな気がしますね(*´ω`)

爆風にも拘わらず、堤防表側に陣取ってる組が見えます。

アオリイカ狙いかな…きっとあそこは何が何でも押さえておきたいポイントなんでしょう。

10月~2月の寒い時期、大分県南はアオリイカ釣りで大賑い。

地元の人たちはメジナや青物よりイカやアジが好きですね~多分(;^_^A

たま~に内向きでサビキ釣りとかしてますが、釣れてる様子はありません。

前来たときはどこへ放っても20センチ前後のアジ子は入れ食いだったけど…夜のアジングもちょっと不安になってきた。

陽が傾き始めると、予報通り風も少し収まってきた。

まだまだ仕掛けの軽いアジングでは無理そうなんで、久しぶりのエギングを試してみます♪

ヒマつぶしでちょっとしたお土産が出来たら言う事ありません♪

…ってそんなに甘くはありませんね~墨跡は沢山あるので少し期待したんですが。

アジの泳がせ釣りだと良いのかな~アジングの最中泳がせてたらワンチャンスありそうだけど~二足のわらじは好きじゃないからきっぱり諦めて。

本命!アジングの準備に取り掛かります♪

仕掛けは風が強いし、多少水深もあるのでキャロライナリグをセット。

漁港内向きを探っていきます。

水深5~6mってところかな。

底に仕掛けが着いたらたま~にシェイクを入れながらリトリーブしてきます。

時折小さなアタリがありますが針にかかりません。

足元には5センチ程度のメバルかな…が群れているのでコレかも。

数投目、着底するなり仕掛けをひったくったのはコレ!『ササノハベラ』

キュウセンベラに比べると味が落ちるのか、あまり人気のない魚です。

両方食べたことあるけど、私にはその差が分かりませんでした。

間もなくすると陽も落ちて~頭の上の外灯に明りが付きました。

暫くコレと言ったアタリもなく、寂しい時間が過ぎましたが…。

足元の駆け上がり付近で強烈なアタリ!緩めのリール・ドラッグが一瞬だけ「ジリッ♪」と音を立てます。

なんかアジとは違うな~と思ったけど…正体はコイツ。

正式名称は分かりませんがムツの一種だと思います…(;^_^A

薄いブラウン色した魚体が夕焼けに照らされて尚一層綺麗♪

見て!この凶悪そうな顔と歯。

私は彼のことを『ムーさん』と呼んでますが、

この後はムーさんの入れ食いに…(苦笑)

何が嫌かって…仕掛けを飲まれると外す作業の度に指が血だらけに…。

当然巻き上げる際に切られてしまうことも多い。

何度仕掛けを作り直したことか…(>_<)

後の磯釣りもあるので全てリリースしましたが、ツイッターのフォロワーさんに聞いたら美味しい魚らしい(;^_^A

お刺身がおすすめらしいんで、今度持ち帰って食べてみようと思います。

ムーさんが釣れる度、釣りをしてない堤防の表側にポイッ!

『ムーさんが居なくなるのが先か、私の仕掛けが無くなる(諦める)のが先か!?』

みたいな戦いを繰り広げていると、やっと小さいけどアジが釣れてくれました(^_^)v

サイズは18センチ?関門で釣れるのと同じくらいですね(;^_^A

サイズに関わらず狙った魚が釣れるとやっぱり嬉しい。

アジが居ることは分かったので、仕掛けを通す深さや場所を変えながらアチコチ探ってみます。

小さいですが、ムーさんに混じってアジ子が釣れるようになりました。

ムーさん、アジ子に混じってこんなコも。

通称キンギョ(正式名称:ネンブツダイ)

有難い!?縁起が悪い?名前でしょ。

試しに風が吹きつける堤防の表側を探ってみるとこんなのも出ました。

ヒラスズキの子供ですね~。

水深は1mも無く、浅くて底も見えてるポイントです。

アジは釣れませんでしたが、コイツは結構釣れました。

タモ持ってて良かった~

深夜12時。

潮止まりかな~アタリも少なくなったので納竿としました。

もっと小さいアジもポツポツ釣れたけど、アジフライに丁度良さそうなこの6匹をお持ち帰り。

入れ違いでやってきたエギンガーさんとお話ができましたが、イカも日ムラが多いみたいですね~

「アチコチ回ったけど、なんとか1杯だけ釣れました。」って言ってました。

さすがに私みたいにちょこっとやって、ホイッ♪っと釣れるわけないですよ~納得

でも堤防表側を陣取ってた組はイカ結構釣れてたみたいですよ。遠目に見てても何度かタモ入ってましたから。

サァ~明日は磯釣りだ~頑張らないとまだ大したお土産無いしね。

楽しみだな~。

とりあえず『かわの釣具店』に戻ってエサの準備から~

まとめ

【大分釣り旅 前編】では海鮮丼とアジングを紹介しました。

後編では楽しみにしていた釣れる磯釣り!を紹介していきます。