お手軽バーベキュー

オキムです!

「次は釣りをお届けします!」などと言っておきながら、結局今回もゆる~い日常の報告ですm(__)m

 

 キス調査という名目のバーべキュー

天気もすこぶる良かったんで、午後からいつもの新門司海岸へ、キスを調査に行ってみました。

途中遠回りして、関門フィッシングで小ケブを少しだけ購入。

f:id:okimusan:20170528224607j:plain

今回は母と妹も一緒に連れてって、バーベキューついでのキス調査!ということで、エサはほんの少し、25g300円を購入。

(小ケブは日本にもともと居る在来種ですが、青ケブは外来種って知ってました?一応リリース禁止らしいですよ…。)

 

途中のスーパーで安いお肉やウインナーなど食材を購入して、新門司の海岸に到着したのはAM12:00。

 

f:id:okimusan:20170528230919j:plain

今日は大潮で最干潮17時ということでまだまだ潮は高いですね。

 

さっそくお手軽バーベキューの準備に取り掛かります!

当ブログで紹介するのももう3回目ですね…スミマセン。m(__)m

 

f:id:okimusan:20170528231228j:plain

本日のかまどはコチラ!(笑)

 

ちゃんと炭は持参したので、海岸に打ちあがった小枝なんかを利用して火を起こします。

f:id:okimusan:20170528231703j:plain

f:id:okimusan:20170528231718j:plain

最近は雨が降ってないので、小枝も乾燥していて着火も速攻です!

 

f:id:okimusan:20170528231723j:plain

f:id:okimusan:20170528231725j:plain

今回は妹が火の守りを頑張ってくれてます!

こういった野外活動はハマれば、性別関係ないみたいですね…。

 

f:id:okimusan:20170528232418j:plain

火の準備はできたので、さっそく焼いていきます!

 

え!?気が付きました?かまどが少し変わってるでしょ(;^_^A

大きな流木で外枠を作ってたんですが、乾燥のせいかコチラにも燃え移ってしまって、かまどが燃えてなくなりそうになったので急遽、近代・石製に作り変えました!

 

 

f:id:okimusan:20170528232421j:plain

何を置いても手羽先が一番美味しい!?

f:id:okimusan:20170528233119j:plain

 

バーベキューを終えたころにはもうこんなに潮が下がってます!

f:id:okimusan:20170528234302j:plain

f:id:okimusan:20170528233708j:plain

一時間足らずでこんなにも潮が下がってしまいました。

 

f:id:okimusan:20170528233600j:plain

母は海岸べたで蜷拾い、妹がトンビを餌付けしてる間に、少しだけキスをチェックします!

 

 キスをチェック!

f:id:okimusan:20170528234844j:plain

f:id:okimusan:20170528234856j:plain

釣れるには釣れるんですが、このサイズ(;^_^A

 

f:id:okimusan:20170528235031j:plain

前回より小さくなったんじゃないか!?

潮のせいもあるかもしれませんが、入れ違いで帰ったおじさんたちも「釣れるけど小さいよ…」て言ってました(;^_^A

 

f:id:okimusan:20170528234907j:plain

ダブルヒットとかもあるんだけどこのサイズ!

シーズン的な問題じゃなくて、今年はこんな調子なんだろうね…。

針を飲んだ数尾をキープして本日の調査は終了としました!

 

そういえば母がアオサを採取してました。海岸べた画像の緑色の海藻。

f:id:okimusan:20170529000001j:plain

軽く煮て、干して乾燥させたら、パリパリ砕いて、粉にして…。

たまにスーパーで売ってるあれですね。

食べたら青のりと変わらないもんね(*´▽`*)

( 完成したら追記で画像載せますね! )

 

追記

出来上がり。香りも青のりと言われれば分からないですね!

でも、大きなザルに半分ほどあったアオサがこんな僅かに…。

f:id:okimusan:20170530230052j:plain

 

まとめ

今回もゆる~い記事に終わってしましました…すみませんm(__)m

 

与えられた有限な時間と環境を、低予算でどう楽しむかというのが私のテーマですが、

「私ならこう楽しむ」という一例でしょうか…。

 

気持ちの良い風と天気のお陰で、今日もまた一つ家族の思い出作りができました!

こういった静かな環境下で、のんびり野外活動ができる場所もとんと少なくなってきました。ゴミの始末やマナーに気を付けて大事にしていきたいですね!

 

ではまた!次こそは釣りの記事で!