山陰・エギング釣行 ③

オキムです!

土→日にかけて、またまた山陰エリアへエギングに行ってきましたので結果報告いたします。

最初に断っておきますが、今回もアオリイカの釣果ありませんでしたm(__)m。

 

 

レッツ!!エギング巡業

今回は連休の締め括りとして、是非とも良い釣りがしたい!と言う事でガッツリ山陰釣行を計画しました。

私1人では諸事情から心もとないので、協力な助っ人【コウイカ・シバキ隊のI係長】に応援を依頼しました。(ぶっちゃけ幽霊が怖いので…。係長も相当な怖がりです。)

 

いざ出陣!!

 

f:id:okimusan:20170507212720j:plain

 土曜日のお昼過ぎ、門司を出発!!(I係長、いつも迎えに来てもらってスミマセン)

 

計画では山口県の山陰エリアを夕マズメ~夜~朝マズメまで釣って帰る予定。

途中釣具屋さんで、係長の万が一に備えて青ケビン50G(ジー)を購入!

( コイツの出番が無いに越したことは無いのですが、今まで何度助けられたことか…。コイツこそ真の助っ人かも…)

 

実釣開始! 

いつもの油谷に到着したのは15時半。予想外の強風で目的のポイントはNG…、とりあえず釣りが出来そうな風裏の漁港から釣りスタート!! 

 f:id:okimusan:20170507220949j:plain

 f:id:okimusan:20170507222811j:plain

 産卵を終えたと思しき紋甲イカの死骸がチラホラ…、早すぎじゃないか?

今年はやっぱり何か変…。

 

f:id:okimusan:20170507221139j:plain

f:id:okimusan:20170507223251j:plain

開始早々…、て言うか一投目!仕掛け回収したら釣れてた松葉イカ。早々にボーズは回避しました!

 

砂地で浅いし海藻もほとんどない…、底をズルズル引いても何もかからない…。

風裏なのが何よりの救いです。

 

f:id:okimusan:20170507224807j:plain

ただ風のせいか前日の雨のせいなのか…、流れ藻がやったら多くて頻繁に仕掛けの回収を余儀なくされる…。

 

以降アタリは無いが、連休最終と言うのに釣り人も無い。

折角なので散歩がてら漁港中をぐるっと探ってみる。

 

ちょっと気になるポイントを見つけたのでしつこくエギをキャスト!エギは前回も活躍したシャローカスタムしたエギ王Q。

このポイント!地形も良いけど、なにより今日の風との相性が良い!

エギが気持ち良く動いてくれます。

 

数投目のシャクリで…、ガツッと竿が止まる。

良い引き!!ドラッグが滑ってラインが出る出る!

f:id:okimusan:20170507225647j:plain

f:id:okimusan:20170507225655j:plain

やっぱり!紋甲イカだったけど、狙い通りの1パイはやっぱり嬉しいですね。

タモがないのでビビりながらもハンド・ランディング!

 

f:id:okimusan:20170507230117j:plain

… 綺麗な夕焼けです。風は収まりましたが、アタリもありません。

でもこんな気持ちの良い釣りは久々です…来て良かった。

 

f:id:okimusan:20170507231320j:plain

…え!?I係長?まだウオーミング・アップ中です。青ケビン50G(ジー)の投入が現実味を帯びてきました(*´▽`*)!!

 

期待した夕方は何も起こらず…。

ここでようやく点灯した外灯に、ベイトが集まり始めたようです。

 

サブに持ってきたアジング・タックルでちょっと遊んでみました。

f:id:okimusan:20170507232139j:plain

メバルは20センチありました。思ったより良型もいるんですね。

 

f:id:okimusan:20170507232143j:plain

 アジは豆。どう頑張っても15センチあるなし…。タイミング次第では25センチ位までは狙えるポイントですが、今はその時ではないということかな…。

 

コンスタントに当たりがあって面白いのでしばらく遊んでましたが、きりが無いのでエギングを再開。

 

途中数名のエギンガーがやってきましたが、数投して何事もなく帰っていきました。

 

I係長も私もアタリが無いまま、深夜の最干潮を迎えました。

 

風は落ち着いたのでどこのポイントでもやれそうですが、今更動いても先客居るだろうし…。

夜間はここでやりきって、早朝アオリイカ狙いのポイントへ移動すことに決定!

 

上げ潮に変わってチラホラ、回遊の紋甲イカが見え始めました。

サイトで狙ってみるも見向きもしません。

なんでかな~。

 

仕方ないので見えモンは諦めて、通常のエギングに専念します。

 

しばらくして私のロッド・ティップを激しく持っていくアタリが!

 

f:id:okimusan:20170507233806j:plain

これも紋甲イカ!久しぶりのヒットです。1キロくらい?

 

I係長も本日初のアタリがあったと言ってます。

今頃になって状況が上向いてきたかな?

水深は1~1.5mほどしかありません。

このあと私が小型の紋甲イカを更に1パイ追加して初日は終了。

朝マズメまでに少し仮眠をとることにしました。

 

初日:松葉イカ 1パイ

   紋甲イカ 3バイ

 

 

スポンサーリンク
 

 

二日目・後半戦スタート!

2時間ほど仮眠して…。

二日目は初日の漁港から車で移動すること5分。真向いの漁港で釣り開始です!

 

早朝5時、風はほぼ無し。

私は紋甲イカですが初日に十分な釣果があったので、今日はアオリイカを狙って中層をHPSJで攻めていきます。

 

I係長は少し水深のあるテトラ先端側に釣り座を決めたようです。

 

f:id:okimusan:20170508000231j:plain

 

5センチ程度のカタクチイワシが沢山接岸しているようです。

時折スズキのボイルが発生します。イカに影響なければいいのですが…。

 

開始早々にヒットしたのはI係長!

 

f:id:okimusan:20170508000732j:plain

紋甲イカでしたが、これで無事ボーズを回避しました。1キロ位かな。

 

 

f:id:okimusan:20170508001429j:plain

 なんと!?陸に上がってからも戦いが続きます!

慣れない手つきで締めようとするI係長!

そうはさせまいと絡みついて抵抗する紋甲イカ!!

 

f:id:okimusan:20170508002354j:plain

あとちょっとでガブリと行かれるところでしたが、ギリギリのところでピックが急所を突いたようです…残念。

 

f:id:okimusan:20170508002318j:plain

I係長!コツを掴んだのかこの後も良型の松葉イカを1パイ追加。

 

この頃から吹き始めた向かい風が次第に強さをまして、釣り処じゃなくなったのでAM10時早めの納竿としました。

 

結果二日目は私に釣果が無く、I係長のイカ2ハイにて終了。

 

二日目: 松葉イカ 1パイ

     紋甲イカ 1パイ

 

合計 : 松葉イカ 2ハイ(1キロ)

     紋甲イカ 4ハイ(5キロ)

 

まとめ

やはり私のお気に入りのポイントは、今年アオリイカ薄のようですね。

例年ネックになるイカ籠(イカ網)も不漁の為か今年は入ってないみたいです。

紋甲イカがよく釣れてるように見えますが、これも例年ほどではありません。

 

原因の一つかどうか分かりませんが、当日は60~70クラスのスズキの群れが入っていたようです。今年はこのエリアにはスズキ、多いのかもしれませんね。

天気のおかげで海の中が良く観察できましたが、スズキの回遊エリアが岸から沖までかなり広く、底の方まで回遊してるみたいでした。さすがにこれではイカも寄りづらいでしょうね。

この現象が今後も続くのか一時的なものなのか…、例年ならこれから釣果は上向いていくはずなので、引き続きこのエリアに拘って調査を続けていきたいと思います!!

では、また!

 

 

スポンサーリンク