わたしの釣りカレンダー ①

オキムです!

今年の5月は肌寒い日も結構続いて、やっと爽やかな風に吹かれて釣りができるようになったなぁと思い始めた矢先、今度は夏日が続きます!というニュースが…。

今日見たニュースによれば、「今年の夏は超猛暑になります!」とのことです。

何ですか?超猛暑って? (-_-) 

 

海の中は、海上よりも2~3週間遅れで季節が進むので、6月一杯はまだまだ色んな釣り物を楽しむことができます。

 

やがて6月も終わりが近づくと、気だるような暑さで、釣り人にはもっとも厳しいシーズンがやってきます。

朝から額に汗が流れる…、そんな日は釣り以外の過ごし方を選ぶことも良いでしょう!

来るべき10月~に備えて、お金を貯めておNewのタックルを買うも良し!

家族サービスに精を出すもよし!!

海水浴やキャンプも良いでしょう!!

 

f:id:okimusan:20170530004209j:plain

 

が、しか~し…、

 

やっぱり夏でも釣りに行きた~い!というごく少数の猛者の為に、慣れない表作成に苦しみながら「わたしの釣りカレンダー」を作ってみました!

 

わたしの釣りカレンダー

f:id:okimusan:20170530003232j:plain

これは私がこれまでトライしてきた釣りの中で、面白かったなぁというターゲットに関して、おおよその釣り時期をまとめたものです!

( 手長エビは釣ったことありませんが、一昨年沢山居る川を見つけたので、今後トライしてみたいなということでカレンダーに加えました! )

注意してほしいのはこのカレンダー、オキム自身が年間を通じてこんな釣りをしているという内容をカレンダーにまとめたものであって、一般的な対象魚の釣り期をまとめた訳ではありませんので、ご承知の程を…。

 

記入してあるマークについて簡単に説明すると…

 

 ◎ 良く釣れる

 〇 まあまあ釣れる

 △ 釣れる可能性はある

 ? 釣りはしたことないが多分この頃

 

この表からも見て分かる通り、6月は色々と釣り物が多くて、何を釣りに行こうかターゲットに迷うほどです。

 

 夏の盛りの7~9月は釣り人にとっても、また魚にとっても厳しい季節ですね。

 

f:id:okimusan:20170531001132j:plain

 

 船の釣りまで視野に入れれば、夜焚きのヤリイカやシイラ、キジハタ等の根魚、夏の釣り物も色々あるのでしょうが…。

私が船の釣りをしないので正確なところは何とも言えませんが…。

その理由は今のところ磯釣りもありますし、これ以上釣りの幅を増やすとタックルの管理が手に負えなくなるのと、お金がないからです(>_<)。 

磯釣りをリタイアしたら船の釣りもやってみたいですね!

オキム・カレンダーによりますと、 これからの熱い(暑い)時期!ターゲットとして挙げている魚は、キスにカサゴ(根魚)、ハゼ、タコ、ウナギ、アナゴ、ボラということですが…。

次回、この一部マイナーなターゲット達!?(苦笑)と暑い時期にどう向き合っていくかを紹介していきたいと思います!

釣り人によってはイマイチ関心の持てない釣り物を、どう楽しむかってお話ですね!

「俺は夏も釣りだぜ!!」という方!お付き合いいただけると嬉しく思います!

ではまた!

 

f:id:okimusan:20170531004707j:plain

 

 

 蛍

そういえば家の裏手に小さな川が流れてるんですが、もう蛍が飛んでますね(^^♪

f:id:okimusan:20170531002640j:plain

f:id:okimusan:20170531002649j:plain

f:id:okimusan:20170531002644j:plain

年によっては一匹も目にしないこともあるんですが、今年はじっくり見回すとたま~に光が見えるので、まだましな年かな…。

子供の頃から眺めてきた風景ですが、いつまで蛍も見られることやら…。