山陰街道をぶらり~・秋口の関門も調査します!

オキム(@fisherokimu)です!

せっかくの三連休、危ない台風がきましたね~。

幸いにもウチは大事なかったです。

 

f:id:okimusan:20170920231104j:plain

ベランダ菜園のシシトウを万が一に備えてちょっと収穫してみたり…。

 

連休最終日はお天気も回復して行楽日和らしいので、親を連れていつもの山口方面をぶらり~ドライブに行って来ました。

 

秋の山口をぶらり~

関門トンネルを抜けるとすぐの釣具店に立ち寄りました。

f:id:okimusan:20170920232410j:plain

以前紹介した『フィッシング・プロショップ・シャーク』さん。

ポイントさんとはまた違う品揃えで目の保養になります。

問屋さん経営だからビックリの特価品もたまに見かけますよ。

 

f:id:okimusan:20170920232708j:plain

これから本番のエギングコーナーも充実です!

 

 

f:id:okimusan:20170920233001j:plain

チラシによると10/9日まで売り出しだそうです。

 

釣具屋さんで気になる小物を少しだけ調達して…。

 

f:id:okimusan:20170920233338j:plain

すぐ先の野菜直売所に立ち寄りました!

コチラも釣具屋さん同様以前の記事で紹介してますので、詳しい場所などはコチラを参考にどうぞ~♪

www.ok-channel.com

 

f:id:okimusan:20170920233831j:plain

8時開店で、立ち寄ったのは9時過ぎでしたのでお客さんもチラホラ。

ほとんど100円なので皆さん沢山買い込んでましたね~。

こちらの直売所はホントおススメです!

当日はナスやネギ、トウガン、玉ねぎ、シシトウが多かったです。

あとこれからの季節役立つカボスとか唐辛子…。

 

f:id:okimusan:20170920233836j:plain

あとお仏壇用?のお花とかも全部100円です。親はコレ喜んでましたね。

開店してすぐだともっと色々あったんだろうけど込み合うからなぁ。

 

f:id:okimusan:20170920233837j:plain

外の売店で揚げたてのコロッケなんか買いました。

『アジのコロッケ』と『軟骨ちぎり』がとっても美味しかったです!

 

更に30分ほど車を走らせて北上…。

 

しかし連休最終日がこの天気だからか…とにかく人と車が多い。

この日はドコモそうだったんじゃないかな。

 

f:id:okimusan:20170920234925j:plain

少し内陸に入った場所にある『道の駅 蛍街道西ノ市』。

 

f:id:okimusan:20170920235325j:plain

f:id:okimusan:20170920235335j:plain

ここもデカい道の駅。

人気の道の駅ランキングでも上位に入るところです。

野菜直売所、奥にはお食事処、別棟にお風呂もあります。

 

f:id:okimusan:20170920235638j:plain

山口県ならでは『フグのひれ』。

私はお酒呑みじゃないからわからないけど、本当にこんなもんが上手いんですか!?

タダの魚のアラと違いますか?

 

f:id:okimusan:20170920235640j:plain

私の食指を一番刺激したのはコレ!大好物の栗!

『厚保栗』は丹波、利平にならぶ名栗!もしかしたら同じ品種なのかわからんけど。

とにかく香りが良くて美味しい栗です。

八百屋さんやスーパーで見かけたら是非食べてみて♪

山口県の厚保で生産される栗ですが、さすがに産地の近くとあって新鮮・つやつや!

これ目当てのお客さんも多いみたいです。

 

車に戻るとドアミラーにこんなのが。

f:id:okimusan:20170921000914j:plain

これって超レアな『白いアマガエル』と違いますか!?アルビノ?

危なく一緒に連れてくとこでしたよ。

 

彼岸花や稲穂を眺めながら、ぐるっと海の方へ車を走らせて…。

 

f:id:okimusan:20170921001144j:plain

ちょっと入った海ベタの空き地でお昼ご飯。

見てください!この透き通った海!

台風の大雨で水温が下がったのかな。

 

f:id:okimusan:20170921001716j:plain

f:id:okimusan:20170921002010j:plain

家から持ってきたオニギリと来がけに買ったコロッケで昼食です!

風も無いし暑くもないし来てよかったな~。

 

f:id:okimusan:20170921002220j:plain

せっかくなんで軽く投げてみたけど…そう甘くはない。

カスリもしませんでした。

 

関門の秋イカを調査!

f:id:okimusan:20170921003013j:plain

山陰は空振りでしたが、後日仕事帰りに少しだけいつもの関門方面を調査に行ってみました。

 

f:id:okimusan:20170921003049j:plain

タックルは『勝手に~秋イカ』で紹介した通りですが~

 

ロッド 『スラム・TCR84』

リール 『10ステラ 1000PGS』

 

www.ok-channel.com

 

 

…しかし風が凄い。

 

f:id:okimusan:20170921003652j:plain

エギは2寸からスタートして、少し濁りが入っていたので2.5寸に交換しました。

(イカが見つけやすくする目的で~。)

 

風対策でエギには糸鉛をセット。

 

f:id:okimusan:20170921003912j:plain

水深2m程しかないポイントです。

1時間ほどキャストしてダメかな~、と思ったけど可愛いやつが1パイ釣れてくれましたよ♪

 

f:id:okimusan:20170921003837j:plain

f:id:okimusan:20170921005146j:plain

2.5寸と並べてこのサイズ。まさに!『ハッピーターン』

まだまだ小さなぁ~。それでも2.5寸に乗ってくるからなぁ。

ありがと~!!

 

隣のサビキ釣りのおじさんもアジが爆釣中!

 

f:id:okimusan:20170921004438j:plain

風が強い。

 

f:id:okimusan:20170921004445j:plain

ちょっと前までホント豆だったけど、大きいのは20センチくらいある。

海の中もだいぶ秋に向かって進んでるんですよ~。

そういえばおじさんの仕掛け見ると、ドンブリカゴの上にナス鉛が足してあるね。

関門の早い流れに対処するために考えたんだろうけど、みんな色んなこと思いつくね!

勉強になります!

 

 

f:id:okimusan:20170921004815j:plain

僅か10分足らずでこんなに釣れてました。

 

 

まとめ

 

今回は少し涼しくなってきたので、ぶらり~山口県を散策した!という記事でした。

おまけで近場の状況をチェックしてきましたが、あっと言う間に秋になっちゃいましたね~。

一杯だけ釣れたイカもこのサイズですから、まだまだ今からといった感じです。

あとそろそろアジングもチェックしてみないといけませんね~。

忙しくなるなぁ。

 

f:id:okimusan:20170921005756j:plain

墨跡もチラホラあったのでもう少し大きなサイズも混じるのかもね。

引き続き調査していきますので、たま~にブログチェックしてみてください!

 

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク