オキムです!
8月25日(日)
いつもブログでお世話になっている『うしわか船長』のマイボートで釣りご一緒させていただきました!
牛若さんを訪問!
うしわか船長がマイボートを係留している萩市まで車で2時間半。
古いナビデータを頼りに夜間の下道をコツコツ走ります。
案内されたルートは最短距離なんだけど、三分の一はグニャグニャで細い山道。
濃い霧と沢山の鹿、なんだかそれ以外にも良くないものが出て来そうでビクビクしながら運転しました。
少し遠回りになりますが、海沿いを来た方が断然早くて楽だったですね。
午前4時30分、待ち合わせのマリーナに到着(`・ω・´)
ちょっと早く着き過ぎましたな。
車を脇に停め、周りは住宅街なので早々にエンジンを切ります。
看板を見ると横は『キリシタン殉職○○園』か。
…。
ハハ、とりあえず近くの漁港でも見に行くか。
釣り開始!
時間を潰して戻ってくると、丁度船長達も到着したタイミング。
今回の釣行は『うしわか船長』と釣り仲間の『岡さん』、私の3名。
ジギングメインですが、状況によってはキャスティングもやってみましょうとのこと。
いつ見ても海上から眺める朝焼けは素晴らしい。
大小複数の島々、入江で構成された複雑な地形が壮大に感じます。
1時間程ボートは走って最初のポイントに到着。
沖にはうっすらとあのマグロで有名な『見島』が見えています。
ファーストヒット!
水深40m。
浅い釣り場ですが思いのほか潮は速く、130gのオーシャンフラッシュがガンガン流されます。
今回は総じてロングジグの方が食いは良かったみたい。
最近流行りのずんぐりしたスロー系ジグだと、着底までに時間がかかり流される上に、釣り始めれば更に流されるわけですからね。
釣り開始から30分。
なんとファーストヒットは私!
よく分からないけど釣れてました(汗)
あまり引かないので根魚かと思ったのですが、浮いてきたのは40センチくらいの綺麗な真鯛♬
ポイント移動。
お次のポイントは水深70m。
船長と岡さんにはヒットに結び付かない小さなアタリがあるようです。
『よし!来たよ!』
船長にヒラゴがヒット!
岡さんが惜しくも船べりでヒラゴをバラした後、今度は船長に強烈なアタリ!
ドラグが滑ってジャンジャンラインが出ていきます。
大物の予感♬
ヨコワ(マグロの幼魚)ゲット!
続いて岡さんにヒラゴがヒット!
ヒラゴゲット!
いや~、朝一発目の真鯛以降、私のジグにはカスリもしません(;^_^A
ジグの重さを変えたり、アシストフックを変えてみたり…。
見かねた船長が「コレ使ってみて」とロングジグを貸してくれました。
ジグを交換して一投目のひとシャクリ目…。
ドン!
底付近でジリジリとラインを引き出されつつ、一進一退(?)の攻防が続きます。
ヒラゴってこんなに引く?(汗)
ネットを持って駆けつけてくれた船長も私のヘロヘロなやり取りを見て大爆笑。
う船長『そろそろリーダーかな。』
オキム『まだ全然底の方です(爆)』
ようやく私もヒラゴゲット!
(69センチ)
このサイズであの引きかよ~(驚)
既に腕はパンパン。
時合?
岡さんのヒットを皮切りに全員にヒラゴがヒット!
船長がヨコワらしき魚をバラしたり、
岡さんが大物にぶち切られたり。
その後はアタリも少なくなり、私にとってはこのヒラゴが今釣行で最後の魚となりました。
岡さん、巨大なカサゴをゲット!
(うっかりカサゴと呼ぶそうです)
普段ヒラスは沢山釣っているので、こっちの方が嬉しいと仰ってました(笑)
岡さんは御年70歳だそうで…(驚)
ガチガチのスピニングタックルを一日中怯むことなくビシバシしゃくる姿が圧巻。
ぺーぺーの私には学ぶことが多かったです。
浅場のポイントに戻ってきたので、いつも2馬力ボートで使ってるコンビを試してみました。
今回の釣りでは完全に力不足でしたね。
タックルに記載された許容ウエイトだけじゃ分からないものです。
吸い殻入れの空き缶。
漁師さんや遊漁船の船長さんてタバコを吸われる方は多いですが、吸い殻は海へって方凄く多いですよね。
うしわか船長は人だけでなく海にも優しい方なんだなと思いました。
お昼納竿。
燃料を補充して帰還準備中。
結果報告!
うしわか船長と岡さんの釣果!
今日は食いが渋かったと仰ってましたが、私は試行錯誤しながらの釣りがとても楽しかったです。
結果真鯛にヒラゴのお土産もできましたし。
(左)うしわか船長、(右)岡さん
今回は本当にお世話になりました。
一日中私の釣りを気遣っていただいて、本当にありがとうございました。
岡さんもご一緒させて頂いてとても楽しかったです。
タックルや釣り方について沢山改善点も見つかったので、早急に改善してリベンジに伺いたいと思います。
また宜しくお願いいたします♬