2馬力ボート釣行!マグロ釣れちゃいました!

オキムです!

8月18日(日)山口県山陰方面へ2馬力ボート行ってきました!

 

出航!

目的地に到着したのは早朝5時過ぎ。

辺りはまだ真っ暗です。

少し前だったらとっくに明るい時間ですが、夜明けが随分遅くなりましたね。

 

f:id:okimusan:20190820011814j:plain

港を出ると風も無いのに結構なウネリ。

この前の台風の影響が残っているのでしょうか。

f:id:okimusan:20190820011947j:plain

今日は帽子を忘れたんで、来がけに24Hディスカウントストアで買ったんですよ。

麦わら帽子、200円!

(´艸`*)

 

f:id:okimusan:20190820012026j:plain

定番ルアーはすぐセット出来るよう魚探のココに置いてあります。

ルアーをセットした状態で長距離移動すると、絡んだりガチャガチャ暴れて煩いですからね。

キャスティングタックルだけは突然のナブラに対応できるようルアーまでセッティング済み!

 

f:id:okimusan:20190820012148j:plain

出航してすぐの浅場で好反応!

半月前の釣行とは異なり、魚も浮き気味で活性が高そうです!

 

スーパーライトジギング! 

f:id:okimusan:20190820012112j:plain

まずはTGベイト30gで調査を開始!

ただ巻きでも良く釣れると評判のルアーです。

根掛かりが気になるポイントではテールのフックは外しておいた方が安心です。

 

f:id:okimusan:20190820012212j:plain

一旦着底させて底を切ったらゆっくりタダ巻き。

最初にヒットしたのはムツの仲間?ノドグロ?

ボートから釣ったのは初めてです。

まさか反応は全部コイツじゃないだろうな…。

 

f:id:okimusan:20190820012236j:plain

続いて同パターンで豆アジ。

昨年はアジなんか釣れた記憶ないけどなぁ。

年によって着いてる魚が違うのかぁ?

 

f:id:okimusan:20190820012304j:plain

これ何?

誰か知ってる人、教えて下さ~い(笑)

 

と書いたら、優しい読者さんが教えてくれました!

 

f:id:okimusan:20190823002610j:plain

 

『ヨコスジフエダイ』と言うそうです。

白身で美味しい魚らしいので、次回釣れたら持ち帰ってお刺身にしてみましょうね!

D2さん!RYOさん!有難うございます(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20190820012332j:plain

続いて20センチクラスの真鯛がヒット!

サイズはさて置き、狙い通りのルアー&アクションで釣れたのは嬉しい。

 

 

ライトジギング!

スーパーライトジギングに夢中になっていると、沖でナブラが発生!

チラッと見えた魚体は白くて長いからサワラかな?

 

船外機のエンジンを掛けナブラを追いかけ回すも、あと少しが届かない。

きっとそういうもんなんだろうな。

鼻先のニンジン状態。

 

ナブラは相手にしない事にキメタ!!

他の釣りをしながら、チャンスが来たら狙ってみよう。

 

f:id:okimusan:20190820014408j:plain

ムム、気になる反応。

 

f:id:okimusan:20190820012420j:plain

絶対何かに追われてるって感じだよね。

青物が居ないかと、今度はライトジギングでチェック!

ルアーは自作のメタルジグ60g。

 

f:id:okimusan:20190820013106j:plain

着底後のひとシャクリ目で小型のキジハタがヒット!

 

f:id:okimusan:20190820012450j:plain

着底後ワンピッチジャークで10m程巻き上げてステイ。

抑え込むようなアタリ!

重量感はあるけどあまり走らないので、これもキジハタかな。

 

f:id:okimusan:20190820012513j:plain

サイズアップ!

かなり上まで浮いてきてるようです。

 

f:id:okimusan:20190820012546j:plain

40センチくらいかな。

お刺身ゲット!

 

f:id:okimusan:20190820012609j:plain

ルアーを丸飲み♬

アシストのフックはがまかつの鎌鼬#1

バーブレス仕様なので、針を外すのが簡単です。

リリースする際も魚へのダメージが少ないのが良いですね。

 

f:id:okimusan:20190822005925j:plain

針先が少し内に入っているので根掛かりしにくく、掛かっても外れやすい。

 

 
スポンサーリンク
 

 

マグロ(ヨコワ)ゲット!

その後も小型のキジハタが続いて、青物が釣れる気配は無し。

同じポイントをタイラバでチェックしていると、ついにボートの傍までナブラがやってきました!

 

急いでタイラバを回収し、ナブラめがけてプラグをキャスト~!

思いきりキャストしたら、ナブラの遥か向こうに着水。

…まぁ手前よりはイイか(汗)

(この時点で釣れるとはこれっぽちも思っていない)

 

ラピード130をダイブさせ、ステイ。

デカイ水柱が上がったなと思ったらロッドが引っ手繰られ、スプールからラインが凄い勢いで引き出される~!!

 

何度も勢いよくラインを引き出され♬

ボートもクルクル回る~♬

 

やっと姿が見えてきました!

 

f:id:okimusan:20190820012645j:plain

ドーン!マグロじゃ~!!

大きい方のランディングネットを持ってきて正解でした!

 

f:id:okimusan:20190820012708j:plain

ラピード130!

 

しかしコレ、どうやって持って帰ろう。

第五海遊丸さんは暴れて危険だから、動かなくなるまでハンマーで頭を殴るとか言ってたけど(汗)

 

やり取りに時間を掛けたせいかそんなに暴れる事も無く、いつものナイフで締める事が出来ました。

美味しく頂きたいのでしっかり血抜きして。

ベイトはカタクチイワシみたいです。

 

イサキゲット!

引き続きボート周辺ではナブラが発生中。

しかしこれ以上釣れてもクーラーに入んないし食べきれないので、キャスティングは終了し、イサキと真鯛を狙ってみることにしました。

昨年イサキが良く釣れたポイントを丹念にスーパーライトジギングでチェック。

 

f:id:okimusan:20190820013044j:plain

今日はカサゴがさっぱり釣れません。

唯一釣れたのはこんなミニマム(*´ω`*)

 

イサキっぽい反応めがけて軽いジグを落としていくと…。

フォール中のジグを引っ手繰る良いアタリ~!

 

f:id:okimusan:20190820013144j:plain

f:id:okimusan:20190820013203j:plain

ようやく待望のイサキゲット!

 

その後はアタリも無く、これが唯一のイサキとなりました。

 

すぐ沖を潮目が走り出したのでスーパーライトでチェックしてみると、これまでに無い強い引き!

 

f:id:okimusan:20190820013019j:plain

どんどんラインが引き出される~!

…からのジャ~ンプ!

正体はシイラでした。

いい画が撮れるかなと遊んでたらラインブレイク(泣)

あぁ~、高級ルアーTGベイトがぁ。

 

真鯛ゲット!

午前10時を回り、早いけどそろそろ納竿することに。

海水浴シーズンは長居すると渋滞に巻き込まれるんですよ(汗)

 

f:id:okimusan:20190820012831j:plain

最後に帰り道、朝小鯛を釣ったポイントをもう一度タイラバでチェック!

 

f:id:okimusan:20190820012921j:plain

 なんとか30センチクラスの真鯛(小鯛?)をゲットできました!

 

本日のお持ち帰り!

f:id:okimusan:20190820013242j:plain

 色んな種類のお刺身を食べたかったので、マグロ(ヨコワ)、キジハタ、イサキ、真鯛を一匹ずつお持ち帰り。

 

今回のタックル!

f:id:okimusan:20190820013401j:plain

 [キャスティング]

 グラップラー C73ML

 ツインパワーSW5000HG

 ウルトラジグマン2号300m

 リーダー フロロカーボン35lb

 

 [ライトジギング] 

 シーウォークライトジギングB66ML

 オシアコンクエスト301HG

 ウルトラジグマン2号300m

 リーダー フロロカーボン35lb

 

 [スーパーライトジギング] 

 ホライゾンLJ HLJ641SーFUL

 旧ツインパワー C3000S

 ウルトラジグマン1号200m

 リーダー フロロカーボン16lb

 

 [タイラバ]

 炎月SSB610MLーS

 オシアコンクエストCT201PG

 リブレクランク110ガンメタゴールド

 スーパージグマンX8 1号300m

 リーダー フロロカーボン16lb

 

f:id:okimusan:20190820013334j:plain

エア抜き『ベンズメンダー』

今回はリリースする魚が多かったので大活躍でした。

 

 

お料理!

f:id:okimusan:20190820013453j:plain

骨が柔らかいので、想像してたより調理は簡単でした。

 

f:id:okimusan:20190820014133j:plain

f:id:okimusan:20190820014155j:plain

見た目は赤黒くて?に見えますが、程よく脂がのって凄く美味しいです。

 

f:id:okimusan:20190820013517j:plain

トロ~♬

 

f:id:okimusan:20190820013555j:plain

カマは塩焼き♬

 

f:id:okimusan:20190820013621j:plain

今日はキジハタや真鯛が売れ残ってます。

 

f:id:okimusan:20190820014253j:plain

残ったお刺身は定番の『漬け』に♬

やっぱりこれが一番美味しかった気がします(笑)

 

まとめ!

台風明けだったのが良かったんですかね。

短時間ながら持ち込んだ4タックルをフル稼働で遊んだ有意義な釣行でした。

 

f:id:okimusan:20190821030349j:plain

そうそう忘れてた!

今回の釣行には釣り以外に大事な目的があります。

先日折ってしまったロッド、保証書の期限が残ってるうちに修理に出しとこ。

 

f:id:okimusan:20190820014642j:plain

釣具店へ立ち寄ったついでに、ロストしたTGベイトも補充完了!

改めて見ても高~(泣)

本当はロストしたのと同じグリーンゴールドが欲しかったけど売り切れでした。

 

オススメ記事&スポンサーリンク