コレがファイナル!?正月魚を狙って2馬力ボート釣行!

 オキムです!

2019年12月28日(土)

山口県山陰方面へ、2馬力ボートで釣行して参りました!

 

昨年は10月にトントンと調子良く大きなヒラスをゲットして。

この調子ならと年末も張り切って釣行したけど。

結果小型の根魚を少し釣っただけで撃沈(*´ω`*)

水温が下がると青物は沖へ出て、射程の短い2馬力ボートで狙うには難しいということがよく分かりました。

今年は昨年より手持ちのポイントも増え、厳しいぞという覚悟で臨んだ釣行でしたが…。

 

f:id:okimusan:20191230032325j:plain

前日は母を連れ、年末年始で使うお野菜の買い出しにいつもの道駅巡り。

どこも売り切れで、残ってるのは大根ばっかし(*´ω`*)

平日なんだけどな、やっぱり皆さん考える事は同じか。

僅かなお野菜を買って帰りました。

聞けば、妹がいつもお世話になってる方から沢山お野菜を戴く予定だそうで。

…それを早く言ってよー、買い出し要らなかったじゃないかー(爆

 

釣り収め!?

予報ではまずまずのお天気。

何と言ってもお正月魚ですからね。

青物、真鯛、キジハタと高級魚にロックオン!

ライトジギング、キャスティング、タイラバの3タックルに絞りました。

完成したばかりのジグにアシストフックをセットしたり、リーダーを結び直したり。

床に就いたのは午前0時。

 

連休初日ともあって釣り場も道路も混雑が予想されるので、少し早めの3時半に目覚ましをセット。

1時間寝坊Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

f:id:okimusan:20191230032358j:plain

バタバタしながらも行きがけディスカウントストアに立ち寄ると、こちらもお正月の準備で従業員さんは大忙し。

クリスマスにお正月と、この時期は大変ですねー

 

午前6時半、思ってたより車も少なく、無事に目的地に到着。

しかし…

予報に反して北風がムチャクチャ吹いとる~

昨日の予報だとこんな天気じゃなかったぞ(汗

ドキドキしながらGPV気象予報と電話で確認してみる。

…。

波高2.5m→1m。

ホッ、幸い9時頃には落ち着く予報だ。

ゆっくり準備して、波風が落ち着いたら出船するか。

ただのドライブにならなくて良かった(*´ω`*)

 

東の空が明るくなるにつれ、風はみるみる落ちて。

午前8時過ぎ、依然として波は高いが波長も長く、正面からの微風なので大丈夫でしょ(^^)v

 

f:id:okimusan:20191230032424j:plain

たまに水平線が見えなくなるくらいデカい波が来る。

 

調査開始!

なるべく沖の水深のあるポイントから調査を開始!

昨年の今頃、地元の漁師さんがあそこらへんだったらまだ残ってるかもって言われたポイント。

『あんなトコロまで行ける訳ないじゃん(怖)』

て思ってたけど、今じゃ普通に来てるもんな。

 

f:id:okimusan:20191230032507j:plain

11月は好反応だったポイントですがナンも居ません。

昨年もこんなだったからそれ程驚きもしませんが。

とにかく魚の反応を求めて走り回ります。

なんでだろう。

失望感とか全然なくって、未開拓のエリアがどうなってるのか調査して回るだけで楽しくて、楽しくて。

 

f:id:okimusan:20191230032540j:plain

時折ナブラが発生する瀬の周辺に少しだけベイト反応が。

スズメダイかな、ネンブツダイかな。

底ベッタリで活性が低いのが良く分かります。

上にも少し何か居ますねw

 

ライトジギングから調査を開始!

底は岩盤かな、砂地かな。

根魚や真鯛なら可能性ありそうだし。

 

f:id:okimusan:20191230045620j:plain

 数投目、ブルッと来たと思ったら小さなエソ。

いや~エソでも嬉しい。

大切な情報源ですからね。

やっぱり底は砂で、ちゃんとこのルアーはエサと認識されているようです。

 

移動~

 

f:id:okimusan:20191230045802j:plain

お!気になる反応!

早速ジグを投下してみます!

 

しかしどこも目ぼしいポイントは範囲が狭く、ピンポイントにルアーを落とし込むことが難しい。

多少風があるんでシーアンカーを入れてるんですが、アンカーが効くと思ってた方向に流れなかったり。

入れないと風であっという間に流されてしまうし…。

 

10時を回り、今の所釣果と言ったらミニカマスとベラくらい。

ようやく風も落ち着きました。

潮の流れと風の向きが同じなのか、アンカーを入れなくても釣り易い状況。

沖に潮目も見えだし、今からなのかなという雰囲気になってきました♬

 

f:id:okimusan:20191230050059j:plain

先程までベタ底に居た魚が浮き始めたのか、それとも別の群れが入ったのか。

今日一で期待できそうな反応を発見!

このポイントに賭けて入念に調査することにします!

 

f:id:okimusan:20191230045658j:plain

自作ジグ55g。

障害物は無さそうなので、リアにもフックをセット。

フォールスピードが落ちて、狙いのタナを長く誘えるハズ!

針数が2倍になって掛かりも良くなるハズ!

 

二流し目。

早巻きからのショートジャークにガツガツッと引っ手繰るようなアタリ!

 

あまり走らないけど重量感はある。

なんだぁ、真鯛かな?

とにかく大切に、大切に。

もう底は切ったから少しドラグも緩めにして。

貴重な一匹で慎重というのもあるけど、途中からが中々魚が浮いてこない。

 

ようやく見えてきたのは~

 

f:id:okimusan:20191230045852j:plain

 嬉しいヒラマサ(ヒラゴ)ゲット!

60センチくらいかな。

 

f:id:okimusan:20191230045917j:plain

うわぁ~、リーダーがザラザラや。

強引にやり取りしてたら切れてたかもしれません。

魚探には映らないけど、底になにかあるのかもしれませんね。

 

f:id:okimusan:20191230050409j:plain

へへ♪

今回は魚が暴れても良いようにスポンジマットを準備してきました。

座布団で終わるかと思いましたが、ちゃんと活躍しましたよー

持ち帰った魚が身割れしたり、内出血してることが結構多いんでね。

内出血した部分は血が抜けないので、見た目もアレですが味も落ちてしまいます。

 

f:id:okimusan:20191230050208j:plain

その後何度か同じコースを流すも、こぶりなアカヤガラがヒットしたのみでした。

(リリース)

 

f:id:okimusan:20191230050239j:plain

青物は一匹で十分なので、お次は赤いのを!

タイラバでチェックするも反応なし。

根がかりでラインブレイクしたのでここで納竿としました。

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ!

午前8時から午後3時まで、正味約7時間の釣りでしたがナブラの発生は無し。

海面付近にベイト反応のあるエリアではキャスティングを試してみましたが、やっぱり反応は無かったです。

トローリング(?)してる漁師さんもチラホラ居るから、居るとは思うんですが。

キャスティングも短時間でなく、玉砕する覚悟でジックリやり込まないと結果は見えてこないというでしょうね。

 

今回どこも反応薄で。

結果広範囲に走り回ったお陰で新しいポイントも沢山見つかりました。

(ガソリン4L使いましたw)

こういった機会がないと、いつまでも釣れたポイントにしがみ付いてマンネリ化してしまいますもんね。

 

f:id:okimusan:20191230050133j:plain

ほらコレなんか。

私はイサキだと思うんだけど、アジゴかなぁ。

機会があればスーパーライトジギングで試してみたいですね。

入手してまだ試してないロッドとかあるんでw

 

f:id:okimusan:20191230050347j:plain

帰り間際、風も波も落ち着いて厚い雲の隙間から一筋の光が。

一年間の集大成とも言える特別な釣りの終わりだからか、ちょっと神妙な気分です。

 

昨年のスキルだったら今回のヒラスは掛けられなかったでしょうし、取り込めなかったと思います。

ルアーにしても最近はコピー品自作でなんとか釣果をだしてますからね。

少しは進歩のあった一年だったのかなと思います。

長くなったので、いつものお料理自慢やグダグダなとこは『おまけ』で紹介しようと思いますw

 

f:id:okimusan:20191230074821j:plain 

この時期はお休みと言うより、家族サービスや家の掃除・片付けで余計大変という方も多いでしょう。

釣り場は勿論、どこへ行っても混雑。

結果楽しみといったら食べること!になりがち(*´ω`*)

それはオマエダ!(笑) 

普段の生活リズムを崩して体調を壊さないよう気をつけて下さいね♬

では~!

オススメ記事&スポンサーリンク