人生二度目のイカメタル!夏の思い出ぽろぽろ…竿折れちゃいました( ;∀;) 【後編】

オキムです!

続きを紹介していきま~す♬

www.ok-channel.com

船上ディナー!

釣り開始から約3時間、午後9時を回って、今の所私一人がイカ釣り、残り3名は引き続き好調なイサキ釣りを楽しんでいます。

さすがに彼らもイサキ釣りに飽きてきたようで、釣りの手を休めてお茶を飲んだり休憩することが多くなりました。

私も竿を折った精神的ダメージと蒸し暑さ、散らかったアミエビの香りで少々お疲れモードでしたが、このタイミングで約束していた船上での魚料理を決行することにしました!

前回はSさんがイカを捌いて好評だったという事で、今回は私がイサキをメインで振舞いたいと思います♬

Sさんが今釣り上げたばかりのピチピチのイサキを取り上げて(^_^)v

ついでに私の小ぶりなイカを一緒に捌くことにします。

この日の為にナイフを研いできましたよ~

残念ながらイサキは旬のピークを過ぎて、少し脂のノリが足りないようです。

それでもさすがは釣りたて!

臭みも無くプリプリ♬

美味しそうなお刺身が出来ました~!

イカはもう少し大きなヤツを捌けば良かったなぁ(;^_^A

しばし釣りの手を止め、お食事タイム♬

イカもイサキも最高でした!

後半戦スタート!

食事休憩を境にT部長もイカ釣りに参戦!

Sさん、Kさんは引き続きイサキ釣りを続行です。

う~ん、T部長はバス釣りがメインな人で、キャッチ&イートの釣りはド素人のイメージだったのですが…。

イサキに続きイカも絶好調!

タックルは全部借り物なのに…(*´ω`)

深夜0時を回って潮が緩み始めるとイサキのアタリが遠のき、全員で本命のイカを狙うことに。

しかしここにきて爆釣と思われたイカの食いが思わしくありません。

普通は集魚灯が効いて中盤以降、イカのアタリは活発になりタナも浅くなるハズなんですが…、そういった時間帯もないままアタリは遠のきつつあります。

釣り開始当初は『アタリはあるんだけどなぁ、中々掛からねー』

って感じだったけど、終盤はアタリすらない状況。

釣れても30分に一杯くらいのペース(*´ω`)

今日は厳しいね…

状況が悪い中でも終始コンスタントにイカを釣り上げる同船者の方がいらっしゃったので、コツを聞きに行ってみました。

イカの群れが小さい上タナが安定しないので、一度底まで落としたら置き竿にして、超スローで上まで巻き上げているそうです。(電動リールの設定で)

更に置き竿の様子を窺いながら、スピニングタックルで広範囲を探るという二刀流。

電動タックルは5~6本仕掛けで探れるタナが広い。

今回みたくイカが少なく、タナも安定しない状況だとイカメタルは厳しいねって話でした(;^_^A

遠めに見て感じの良い竿だったのでパシャリ♬

私もコイツを検討中です(^_^)v

スポンサーリンク

納竿!

午前3時を回り、タフが売りのSさんもグロッキー(^_^)v

昨年は周りが爆釣する中、自分だけ釣れなかったと言って、リベンジを目論んでいましたが。

今回は周りが絶不調の中、イサキ、イカ、共に検討していた方じゃないでしょうか。

少なくとも我々4名の中では一番釣果を上げていましたね。

全然釣れなかった私にイサキのお土産ありがとうございました♬

続いて釣果を上げていたのはT部長。

勝負服に飛んだイカ墨が健闘を物語っています(笑)

今回お誘い頂いたKさん、お写真少なくてすみません。

とても勉強になりました!

また機会がありましたら、ご一緒させて下さい♬

午前4時納竿!

田平港に帰って参りました~

昨年の釣行が良かっただけに、私以外はちょっと物足りない様子でした(;^_^A

私は竿が折れるというアクシデントはあったものの、新規タックルの感触も確かめられ、また新たな釣り方も分かって大満足な釣行でした。

会社に戻り、イカやイサキを山分け♬

私一人分だとイカは30杯くらいかな。

イサキは私を除く3名で5~60匹は居たんじゃないでしょうか。

(私は竿が折れて早々にリタイア)

う~ん、イカはちゃんとザルで水を切り、かさ袋で保管したつもりですが、やっぱり黒くなっちゃってます。

保管方法も今度の課題ですね(;^_^A

帰宅後は型の良いイサキを選んでお造りに♬

小ぶりなモノは塩焼きで頂きました~!

イカは安定の美味しさ!

イサキはだいぶ脂が落ちてます。

家族は美味いって言ってましたが、旬のイサキはまだまだこんなもんじゃないはず。

来年はもう少し早いシーズンにチャレンジしたいです。

二日目はイカのお造りとイサキ、ゲソの唐揚げ♬

三日目はイカ焼きにチャレンジ。

甘~い砂糖醤油を塗って出店のイカ焼きを再現したつもりだったけど、シンプルに塩振って、一味マヨネーズの方が良かった気がします。

連休後半は超大型台風が西日本を直撃ってことで、計画している2馬力ボートも危ういけど、万が一出航できたら報告しますね!