オキムです!
11月を迎えて、地元関門エリアは秋のコイカエギング、アジングで昼夜問わず釣り場は賑わっています。
前半は仕事終わりのちょこっとアジング、後半では前回不完全燃焼に終わった青物縛り・2馬力ボート釣行のリベンジ!?を紹介して行こうと思います。
関門アジング調査!
11月1日(金)
短時間ですが、仕事終わりに関門のアジングを調査に行ってきました。
いつもの片上岸壁周辺、国道沿いの外灯下。
チラホラ釣り人が見えますが、大半はエギンガーのようです。
潮上から、潮下から、上、下、沖、足元。
数投打って、アタリが無ければ次の外灯へと移動。
小サバ!
居るとは聞いていたけど私のホームでは初めて釣りました。
数釣れるなら味噌煮にしたら旨そうですが、この一匹のみ。
魚が居れば反応は早いですが、散るのも早い。
写真を撮ったり釣れた魚を処置していたらすぐに居なくなります。
18センチまでの豆アジが中心ながら、一匹だけ20センチを超えるサイズが混じりました。
朝夕のマズメ時には少し型の良いアジも回るのかもしれませんね。
まだまだ水温は高いですが、十分な脂のノリで美味しかったです。
青物リベンジ!
11月3日(日)
先週空振りだった青物捕獲に向け、再び山口県山陰方面へ2馬力ボート釣行!行って来ました!
出船準備完了!
キャップライトの明かりを頼りにリーダーを結び直したり、ルアーをセットしたり。
前回は準備に手間取り、すっかり夜が明けてからの出船となったので今回少し早めに家を出たのですが。
曇の多いお天気のせいか、中々明るくなりません。
午前6時を回って、ようやく東の空が白み始めました。
ワクワクの出船です♬
朝夕は大型船の往来が激しいので、ひとまず航路に近いメインのポイントを離れ、少し沖のサブポイントを目指します。
サブポイントに到着。
魚探への反応はイイ感じ。
前回はベイトが海域全体に薄く広く散らばった印象だったけど、今回は濃く密集したエリアと居ないエリアがはっきりしておりポイントは絞りやすい。
前回から導入したスピニングロッド『ギャラハド632S』で釣りスタート!
60gのセミロングジグが気持ち良くしゃくれます♬
好反応のエリアを数度流し直すも反応なし。
スレでエサに丁度良いサイズのアジが釣れてきました。
う~ん、絶対これに付いてると思うんだけど。
沖に目をやると、2~3羽の海鳥が舞っている。
鳥山と呼ぶには数が少ないが、その下では時折小さなボイルが…。
到着する頃には落ち着く可能性大だが、ダメ元で行ってみる事にしました。
サブポイントも結構沖ですが、そこから更に沖となるとちょっと怖い気もします。
こんなに沖に出たのは初めて(怖)
相当活性が高いようで、ナブラの際までボートを付けても魚が散る気配は無し。
バシャバシャやってます。
後はこの魚が食うかだが。
ラピード130をナブラに向けてキャスト。
チェイス!チェイス!チェイス!!
どんだけ食い損ねるんだよ!(汗)
ようやくフッキング!
グラップラーC73MLが気持ち良く海面に突き刺さり、緩めのドラッグから勢いよくラインが引き出されます。
底はフラットなので多少ラインを出しても根ズレの心配は無いと思うけど…。
ヒラゴゲット!
良く引くと思ったらスレ掛かりでした(汗)
サイズは60cmくらい。
サイズアップを狙って継続中のナブラめがけて再びキャスト。
すぐに2匹目がヒット!
こいつも良く引くぜー♬
…
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!
一本釣って気持ちが緩んでいたのか、ランディング間際に魚探センサーのポールに巻かれてラインブレイク(汗)
魚にルアーを掛けたままにした事が悔やまれます。
バーブレスにしてあるから、何かの拍子に外れてくれたらいいのだけれど。
気を取り直して釣りを再開。
今度はピンクのラピード130。
気のせいか、イワシカラーの方が反応が良かったような。
少し間が空いて3本目のヒラゴがヒット!
またもやスレがかり(汗)
サイズは先程と同じくらい。
4本目!
今度はちゃんと口に掛かってます。
リアフックにガッチリ♬
2本あれば十分なので慎重にフックを外してリリース。
時合が終わったのか、スレきってしまったのか。
引き続き広範囲でナブラの発生はあるものの、ルアーに全く反応しなくなりました。
これが俗に言う『シラス食いパターン』!?
クリアカラーが効きますよって勧められて買ったけど今回は不発でした。
釣れる気配がないので、ナブラを横目に今度はジギングで下を狙ってみることに。
水深30m。
下の方にもチラッと気になる影が映ってるんですよね。
数投目、またもやスレ掛かりで上がってきたのはマルアジ(アオアジとも言う)。
ベイトはばっちりだけどなぁ。
もしかしてスローかぁ?
ベイトタックルに持ち替え、いつもの自作ジグでスローに誘ってみる。
着底後ちょっと早巻き、3回ワンピッチからのロングフォールでラインテンションの抜けるアタリ!
ガツガツッと来て…ドン!
一発で食ってきました~!
やっぱりスロージギングは強い。
それは良いとしてリールが巻けねぇ。
ロッドも力不足ながらリーダーとPEの結束が不安(汗)
ジリジリラインを引き出されて…。
ヤラレタ(泣)
その後は上も下も青物の反応は無くなりました。
試しに底の方をネチネチ探ると小型の根魚が連発。
おまけで綺麗な真鯛も。
タイラバでちゃんと狙えば大きなヤツ釣れるのかもね。
11時を回ってちょっとダラけてきたのもあるけど、クーラーの氷が溶け切ってしまったので早めの納竿としました。
結果報告!
結果スレ掛かりでゲットしたヒラゴを2尾お持ち帰り。
帰って計測したら60cmと55cmでした。
帰港する際、通りかかったマイボートの船長から声を掛けて頂きました。
『オキムさんですかぁ?』
海上で少しお話させて頂いたんですが、ちょうど船長達もボチボチ納竿するってことで。
ゴムボをお片付けした後、挨拶に伺いました(`・ω・´)
同船されていた女性アングラーTさんの釣果!
その他にも真鯛やヒラス、キジハタ、アジ…と大漁です。
すげー!私のヒラゴが子供みたい(汗)
こんなに太いサワラ初めて見ました。
腹周りがヤバい。
タックル!
[キャスティング]
グラップラー C73ML
ツインパワーSW6000HG
ウルトラジグマン2号300m
リーダー フロロカーボン40lb
[ベイト]
シーウォークライトジギングB66ML
オシアコンクエスト301HG
ウルトラジグマン2号300m
リーダー ナイロン40lb
[スピニング]
ギャラハド 632S
ツインパワーSW5000HG
ウルトラジグマン2号300m
リーダー フロロカーボン35lb
まとめ!
前回空振りに終わった青物縛り釣行!
サイズはさておきリベンジ達成ってことでOK!?
スロージギングで狙い通り青物らしきヤツをヒットに持ち込めた事は、昨年より少し上達を実感できました。
何より海上で声を掛けてもらった事が嬉しかったです。
沖に単独で浮いている事は不安で一杯ですからね。
気に掛けていただいてることは少し心強いです。
U船長また釣り場のことなど色々教えて下さい。
今後とも宜しくお願いします。
今回の釣行では反省点も沢山ありました。
魚探センサーのポールに巻かれてラインブレイク。
スローで掛けた魚を捕り込めなかったこと。
保冷用の氷が足りなかったこと。
持ち帰った魚の処置も今一つだったように思います。
今後はこれらに対策を計って、更なる向上に努めたいと思います(*´ω`)
手っ取り早くはラインを1クラス上げるかな。
FGノットももっと練習。
自作のスロー系ジグも少なくなったからまた作らないと。
新しいジギングロッド『ギャラハド632S』も未だに小型の根魚くらいしか釣ってませんからね。
そろそろそデカイ魚を掛けてその真価を見極めたいところです。
では!