青物シーズン到来!?蓋井島で二馬力ボート!後編

オキムです!

続きを紹介して参ります♬

www.ok-channel.com

 

青物見参♬

f:id:okimusan:20190915193931j:plain

この反応!

真鯛か青物か…、釣り場が釣り場ですからね。

大物の気配がプンプンします♬

 

…。

しかし不安なのはタックル。

ロッドはMLクラスのライトジギングロッド、リールはオシアコンクエスト200番、ラインはPE1号。

これで良型のヒラスが来たら獲れるかぁ!?

メタルジグも自作の50g一個しかないし(笑)

 

とにかく本日最大のチャンスであることには違いない。

ダメ元でやってみることにします。

 

このジグの使い方はワンパターンしか知らないんですよね。

ワンピッチでしゃくりあげて、たまにステイを入れる。

 

シャクシャク…、(ステイ)

シャクシャク…、(ステ…)

ドンッ!!!

 

f:id:okimusan:20190915193627j:plain

うわぁ、本当に来たー!

 

リールが小さいから心もとないし、スリル満点(泣)

 

指ドラッグからラインが出る出るw

 

魚探を見る限り、障害物は無さそうだけど。

 

f:id:okimusan:20190915193558j:plain

中々底が切れずヤキモキしましたが、数分の攻防の末やっと姿が見えてきました!

青物で間違いはなさそうだけど…。

 

贅沢言うようですが、できればヤズじゃなくヒラゴでお願いします!

神様!!ヒラゴでお願いします!

 

f:id:okimusan:20190915193652j:plain

f:id:okimusan:20190915193801j:plain

f:id:okimusan:20190915193714j:plain

ヒラゴじゃー!

多分(笑)

 

f:id:okimusan:20190915193741j:plain

f:id:okimusan:20190915193902j:plain

自作といってもメーカーのコピー品なんだけど。

コレほんとに良く釣れます♬

もしかしたらオリジナルより釣れるんじゃなかろうか。

(んなバカな…笑)

 

新たなアクション!

f:id:okimusan:20190915193952j:plain

キジハタにヒラゴ。

お土産としてはもう十分なんだけど、引き続きこの反応♬

 

もう一匹だけ!と同パターンで攻めるけど後が続きません。

 

 

しつこくポイントにボートを付け直し、丁寧にしゃくるも反応なし。

うーん、青物以外にも色々居そうだけど。

真鯛とか釣れんかな。

 

 …釣れん。

たまたま通りがかったヤツだったのかな。

交通事故みたいなもんかな。

 

先日見たユーチューブ動画を思い出した。

 

youtu.be

 

『活性の良い時期は追わせて食わせるのも一つの手ですよ』って言ってたな。

 最初はガガっと巻いて、シャクシャクからのフォールでドン!ってイメージだったと思う。

 

速いアクションの方が効くのと違うかな。

 

前日D2さんがネリゴをゲットしたらしい。

もしネリゴが回ってたら尚更速いアクションの方が有効だろうし。

 

ガガっと巻いて、シャクシャク、一瞬ステイからのフォール。

底を取り直し。

ガガっと巻い…、

ドン!

 

f:id:okimusan:20190915194023j:plain

ヒラゴ追加(^_^)v

サイズは同じ位だけど、狙って獲った嬉しい一本です!

 

多分これが正解なんだろうな。

こんなアクションが有効な時もあるのか。

 

『チャリーン♬』

オキムは新しいアクションを習得した!

 

粘ればまだ釣れそうだけど、そろそろ戻るとするか。

少し風も吹き始めたことだし。

 

電話するとフグ太郎さんたちは出航地近くに戻ってるらしい。

 

f:id:okimusan:20190915194058j:plain

1時間かけてフグ太郎さんたちの元へ。

 

フㇷ、ヒラゴを自慢してやろう♬

(`・ω・´)

 

f:id:okimusan:20190915194231j:plain

と思ったらフグ太郎さんたちも立派なヒラゴを釣ってました(;^_^A

な、なんと水深12~13mの浅場で盛大なボイルが続いていたらしい。

バラシ多数との事。

私が駆け付けた時には祭りも終わって、キジハタをポツリポツリ釣ってたところだったそうで…流石です。

 

f:id:okimusan:20190915194308j:plain

フグ太郎さん、Iさん

本人たちの希望でガン○ムザ○で目隠し。

悪ぶってますが、優しい人たちですw

 

今日の料理!

結果ヒラゴ2匹とキジハタ1匹をお持ち帰り。

ヒラゴは2本とも60センチくらいでした。

気になるのはお味です。

 

f:id:okimusan:20190915194339j:plain

f:id:okimusan:20190915194400j:plain

f:id:okimusan:20190915194423j:plain

思ったより脂のってます♬

最近仕入れた『津本式包丁』で捌きましたが、詳しいレビューはもう少し使いこんでからという事で。

動画だと大小ほとんどの魚をこれ一本で調理してますが、骨の太い青物や鯛、根魚系を調理する際は出刃包丁や調理バサミも使った方が安心です。

ベースは薄刃の洋包丁なので、刃が欠けたり歪んだりしそうです。

出刃は刃渡り150~165ミリくらいが使い易いですよ。

金寿の方を使ってますが、一つお安い方でも良かったかな。
私みたいにそうそう出番がないという方は、ステンレス製を選んでおいた方がメンテナスが楽です。

 

f:id:okimusan:20190915194448j:plain

f:id:okimusan:20190915194516j:plain

ヒラゴのハラミはコレだもの(*^_^*)

文句なしの美味しいやつ♬

 

f:id:okimusan:20190915194542j:plain

キジハタのお刺身も負けちゃいませんよー

さすが夏が旬の魚だけあって上品な脂がしっかり乗ってます♬

キジハタは青物と違って淡泊な白身のお魚なので、ヒラメやフグみたいにポン酢、コネギ、もみじおろしが一番合う気がします。

これからが旬のカボスを合わせても良いでしょうね♬

 

f:id:okimusan:20190916210405j:plain

ヒラゴのカマは塩焼きに。

 

f:id:okimusan:20190916210438j:plain

キジハタのアラはアラ汁に。

 

f:id:okimusan:20190916210508j:plain

残ったお刺身は漬けで頂きました♬

 

f:id:okimusan:20190915194211j:plain

【本日のタックル】

 

 [キャスティング]

 グラップラー C73ML

 ツインパワーSW5000HG

 ウルトラジグマン2号300m

 リーダー フロロカーボン35lb

 

 [ライトジギング] 

 シーウォークライトジギングB66ML

 オシアコンクエスト201HG

 ウルトラジグマン1号200m

 リーダー フロロカーボン25lb

 

 [スーパーライトジギング] 

 ホライゾンLJ HLJ641SーFUL

 旧ツインパワー C3000S

 ウルトラジグマン1号200m

 リーダー フロロカーボン16lb

 

スポンサーリンク
 

 

おまけ!

三連休最終日の月曜日は毎年この時期恒例となっている『道駅栗探しの旅』。

道の駅中津で旬のお野菜やカボス、お目当ての栗をゲットしてきました!

 

f:id:okimusan:20190916214159j:plain

f:id:okimusan:20190916214356j:plain

『カボス』

正直メーカーの瓶詰の方が味も香りも良い気がしますが、お料理の彩りまで考えると折角今が旬ですから生のカボスが使いたい所ですよね。

生カボスは長持ちしないので、カボスサワーにしたり揚げ物使ったり…なるべく早めに使い切ってしまうようにしましょう。

一度に沢山買うと使い切る前に傷んでしまうので注意して下さい。

 

f:id:okimusan:20190916215110j:plain

f:id:okimusan:20190916215359j:plain

お目当ての栗ゲット!

私の三大好物の一つ!

今回は5キロ買いました(^^)v

チルドで2~3週間保管すると甘味がグン!と増すんですよ。

ご存知でしたか?

以前美味しい栗の食べ方について記事を書いた事があるので、栗好きの方!良かったら覗いてみて下さい♬

 

www.ok-channel.com

お天気次第ですが、10月頭に初の『一つテンヤ』に挑戦する予定です♬

ではまた~♬

 

オススメ記事&スポンサーリンク