関門のコウイカ釣り 2020!

オキムです!

2月23日(日)

読者の二竿流釣師さんことTさんからお誘いを頂いて、山口県下関市にコウイカ釣りに行って参りました(*^_^*)

今年は暖冬のせいか、例年より早い時期から食べて美味しい松葉イカ(スミイカ)が好調との情報です。

 

関門のコウイカ開幕!

お昼過ぎに下関市彦島の岸壁で待ち合わせだったのですが、関門トンネル手前から大渋滞。

それならばと高速道路を利用したのですが、こちらも大渋滞で1ミリも車列は動く気配がありません。

…それは言い過ぎかな(^_^;) 

混み合っているのは目的地のある下関市街地方面だけなので、馴染みの釣具店へと方向転換!小休憩です♬

…こんな感じでどんどん釣り具が増えて行くんだよなぁ(^_^;)

 

f:id:okimusan:20200224032842j:plain

『釣り博』の関係かな、丁度受注会やってました。

通常は値引きしない商品も大幅値引きの対象ですよ!ってことで欲しかったライトなキャスティングロッドを注文しちゃいました( *´艸`)

受け取りも6月までOKらしいですよw

 

午後2時、予定より1時間遅れて目的地に到着。

お天気も良いしメジャーなポイントなので、さぞごった返しているだろうと思ったけど釣り人はまばらです。

 

f:id:okimusan:20200224034211j:plain

Tさ~ん、今回もお世話になります♬

初めての釣り場でどこがポイントなのかよく分かりませんが、人の居ない堤防の中ほどに釣り座を構えて釣りをスタートです。

 

f:id:okimusan:20200224034244j:plain

久しぶりのコウイカ釣り。

今回も胴付き仕掛けをチョイスします♬

 

f:id:okimusan:20200224034317j:plain

まさかの一投目、着底後糸フケを取るとすぐに竿先を抑え込むアタリ!

小ぶりですが早くも狙いのコウイカをゲットです!!

スッテはお気に入りのヨーヅリ・スーパレンズ2.5号(とっくの昔に廃盤)。

塗装を剥いで夜光塗料をエアブラシで吹いてみたヤツ。

やっぱりコウイカ類には夜光カラーが効くなぁ。

 

f:id:okimusan:20200224034348j:plain

クリアグリーンにホログラムシールを転写したヤツは不発(汗

 

大潮の最干潮だからかな、それとも潮の具合?

ドまぐれの1パイを釣ってからはアタリがありません。

 

f:id:okimusan:20200224034625j:plain

しかし人気の釣り場だけあってゴミが多い(-.-)

Tさんと二人で大きな糸クズやビニールゴミを拾いながらの釣り。

勿論海の中も同様で、根掛かりかと思えば切れ糸やルアーの残骸が。

 

上げの潮が動き始めたのか、1時間ぶりに足元で少し型の良いコウイカがヒット!

 

f:id:okimusan:20200224034418j:plain

500g位かな。

ブリ上げするにはギリギリのサイズです(^^)v

 

f:id:okimusan:20200224034447j:plain

いつもは外側も良いんですよ!と言われ、堤防を上ってみたけれど。

正面から冷たい風が吹き付け、春の陽気漂う堤防内向きとは大違いでした。

高い所が苦手な私は早々に撤退(^_^;)

 

f:id:okimusan:20200224034523j:plain

エギングタックルで勝負していたTさんも胴付き仕掛けに変更して1パイ目のコウイカをゲットです。

水温の低いこの時期はコウイカの動きも鈍いので、エギングよりズル引きの方が圧倒的に効率良いですよ(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20200224034555j:plain

夕方になって陽も傾き、『ポカポカスポット』もあと僅かになってきました(´ω`)

アタリも無いし寒くなってきたので、陽の当たる場所を求めて堤防付け根の岸壁へと移動。

移動は正解だったようですぐにポンポンと3杯のコウイカを追加(^_^)v

 

f:id:okimusan:20200224034658j:plain

隣のお兄さんは最近めっきり少なくなったイイダコをゲット!

(もちろんコウイカもゲットしてましたよ~(^_^)/ )

お醤油とお砂糖で煮て食べたら美味しいですよ!って教えてあげたけど…上手く出来たかなぁ。

また御縁がありましたら一緒に釣りましょう♬

 

まとめ!

今回は読者さんからお誘い頂いて、久しぶりに早春のコウイカ釣りを楽しんできました。

正味3時間程度の釣りでしたが、良型を含め5杯のコウイカをゲット♬

2月と言えば例年だと走りの時期でアタリも小さく難しい釣りのはずですが、結果今回はアタリも頻繁でイカのノリも良かったように思います。

水温が思ったほど低くないのか、それとも群れが大きいのか。

いずれにしても好シーズンの到来ですね。

まだまだ朝夕は冷え込むので防寒対策は万全に!

この時期の美味しいコウイカを狙って釣りに出かけてみては如何でしょうか!?

 

www.ok-channel.com

 

www.ok-channel.com

 

オススメ記事&スポンサーリンク