オキムです!
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
釣れなかった釣り納め釣行!
昨年12月は私事とお天気の事情で中々釣行できずにいましたが、年末の27日、連日の荒天の隙間にようやく釣行の機会を得る事ができました。
『正月に立派な魚を!』と角島沖ジギングに行って参りましたが結果的にワンバイトも得られず完敗。
これが2020年釣り納めの釣行となりました。
前日は123センチを筆頭に良型のヒラマサやヒラメ、ヨコワ等良く釣れたとの話でしたが。
この日は強風とウネリでポイントに船を留める事も、更に午後からは雨も降る予報だとか( ̄▽ ̄;)
厳しい状況の中、常連さんが大型の真鯛とヒラマサを連発。
あとで測ったところ、この日釣れた2本のヒラマサは110センチとジャスト1メーターとの事でした。
たまにアタリはあるよと言っていたので仕掛けなのかしゃくり方なのか…、無反応な私とは根本的に何かが違うのでしょう(汗)
デケー!(;゚Д゚)
しかしこんなの釣れてもクーラーボックスに入らんし、なにより食えるのか!?
生け簀に魚は十分確保できてるから今日は釣りしないと言っていた船長。
あまりにも釣れない状況に居ても立っても居られず私のタックルで試し釣り…も残念ながらノーバイト。
その後まもなくして予報通り雨がパラツキ始めたので午後3時納竿となりました。
帰港して生け簀を覗くとあらホント!メータークラスのヒラマサが沢山泳いでます。
後日小ぶりなヤツを貰う約束をして帰途につきました(*´ω`)
まだまだ未熟という事なんでしょう。
釣れない原因を一つずつ解消してきて、ここ数回の釣行ではボーズ無かったんですけどね。
修行を重ねて来年の正月魚こそは自分の手でゲットしたいと思います!
今年の目標の一つかな。
魚を引き取りに!
12月30日(水)お隣県の下関市まで魚を受け取りに行って来ましたよ。
数年に一度の大寒波襲来って事で交通面が心配でしたがこの時点では車もスイスイで問題無しでした。
少し早めに家を出て野菜直売所で正月用のお野菜とお花を調達。
凄い人出でしたがその分品物も豊富で十分な量を確保できました。
ニンジンにサラダ菜、ネギに里芋…カゴ一杯買って1000円なりw
途中更にワークマンや釣具屋さんに寄って船長宅に着いたのは午前9時半。
少し待って居ると船長が港から戻ってきました。
海は大荒れで立っておれんレベルだったとかw
無事に魚を受け取り駐車場兼倉庫?でしばし雑談、反省会。
船の装備品が所狭しと積んでありますが一角には工作スペースが。
色々試行錯誤してる様子を見ると船長と言っても同じ釣り好きなんだなぁと感じます。
額に飾られたヒラマサは昨年末釣った131.5センチ19キロ(;゚Д゚)
エラと内臓を処理した後だったから本当はもう少しあったハズとのこと。
船長オススメのポイント・オリジナルのメタルジグ。
150g、200gはセールだと700円前後。
安いけど良く釣れる良いジグだよ!って事で私も沢山買って帰りました。
お料理とまとめ!
帰宅後さっそく魚を調理に取り掛かります。
カマやアラを取り分けたり、すぐに食べない分は吸水紙に包んで保存したり。
とにかく手間と時間のかかる作業ですがこの時期は気温が低いので魚の傷みが少なくて助かりますね。
大体お台所の気温は10度以下。
冷蔵庫と変わりません(^_^;)
船長から預かった魚は約80センチ、4~5キロって所かな。
立派な『刺身盛り』ができました!
因みに下は真鯛。
どうしても食べたかったので帰りにスーパーで半身買って帰りました。
鯛系の魚も少し欲しいですよね。
お味の説明は要らないでしょう( *´艸`)
昨年の目標は忘れましたが(爆)
2馬力ボートでは大きな旬のイサキを沢山釣りました。
夜炊きイカも少し楽しめました。
遊漁船では青物やキジハタも釣らせて頂きましたし。
私なりには昨年も少し成長できた一年だったのかなと思います。
今年は電動ジギング、電動タイラバを勉強しつつ、2馬力ボートではエサ釣りなんか挑戦できたらなと思ってます。
マキエを撒いてフカセ釣りやサビキ釣りで型の良いアジ、カワハギなんか狙ってみたいですね。
折角道具は揃ってるんで陸からはシーバス。
遊漁船のお客さんから要望も多いのでジグ製作も頑張らないと(^_^;)
等々今年も課題は沢山ありますがどれだけ達成できることやら。
当ブログもボチボチ投稿して参りますので今年も宜しくお願い致しますm(__)m
では~
おまけ!
昨年末は庭のモミジが綺麗に紅葉しました(*^_^*)
毎年県外まで秋紅葉狩りに行く中で家でも紅葉が見られたらなと爪楊枝みたいな苗木を植えたら4年ほどでこんなに大きく…。
モミジってその年の気候によって色づき方が微妙に違うんですよね。
一昨年はもっと真っ赤だった気がします。
会社の同僚に見せたら『煉獄さんw』て。
確かにw