猫好きのための藍島アジング調査! 2020

f:id:okimusan:20201206202846j:plain

小倉浅野発こくら丸』(^_^)v

 

オキムです!

12月5日(土)

約1年ぶりになりますが小倉沖の小島『藍島』へアジング調査に行って参りました!

最近アジのお刺身が食べたくなって何度か関門には行ったんですけどね、サッパリ釣れず(>_<)

『こりゃ、島しかねー!』

って事で今回の釣行に踏み切った次第であります♬

 

一年ぶりの藍島プチ遠征!

コロナ自粛のこともありますので、念のため運航時間をチェック!

(コチラ⇩)

www.city.kitakyushu.lg.jp

 

今のところ通常運航のようです。

予定通り夕方5時半の便で島に渡り、翌朝7時の便で小倉浅野へ戻ってくるスケジュール。

(渡船場までのアクセスは下記参照)

 

 

f:id:okimusan:20201209185412j:plain

 あー、噂には聞いてたけど運賃が少し上がってますね。

燃料代の高騰や利用者の減少など致し方ないところだと思います。

昔の話をしても仕方ありませんが私が小学生の頃(30年以上昔)は大人料金が400円程度だったと記憶しています。

その代わりと言っては何ですがチケットが倍くらいの大きさになってますw

 

f:id:okimusan:20201206202947j:plain

出船の15分前になるとゲートが開いて乗船が可能になります。

島へ向かう最終便となるこの船では僅かな島民と、私の他にルアーマンと思しき釣り人が10名ほど。

まぁまぁ多い方かな。

 

f:id:okimusan:20201206203537j:plain

午後5時半、予定通り小倉浅野を出航。

海上から眺める小倉の夜景はとても綺麗でした。

 

f:id:okimusan:20201211175004j:plain

f:id:okimusan:20201206203251j:plain

こちらは八幡製鉄かな。

夕焼けをバックに浮かび上がったシルエットは見応えあります。

約30分の船旅、途中馬島を経由してようやく目的の『藍島』に到着です。

船酔いが心配な方でもなんとか我慢できる航行時間ではないでしょうか。

釣り友はこれでも辛いとか言ってましたけど(笑)

 

調査開始!

大半の釣り人が人気の沖堤防へと急ぐ中、私は独り湾奥のマニアックなポイントをセレクト。

足場が良いこと!明るい外灯があること!船着き場から近いこと!から大好きなポイントの一つなんですよ。

何度か良い思いをした経験があるので今回も期待したのですが…そう上手くは行きませんでしたね(^_^;)

 

f:id:okimusan:20201206203724j:plain

【今回のタックル】

ロッド:リアルクレセント 65JHSP

リール:旧ヴァンキッシュ1000S

ライン:クレハR18フロロリミテッド2lb

リーダー:サンラインVハード0.8号

ジグヘッドは半自作の0.6~1.0g

 

スミマセン… 一年前と何ら変わってません(*´ω`*)

 

f:id:okimusan:20201206203754j:plain

f:id:okimusan:20201206203820j:plain

ワームはレイン・チビキャロスワンプとアジシラッシュをメインに使用しました。

 

キャスト前から表層にアジと思しき波紋が見てとれます。

まずは波紋の主を確認するため外灯正面の一番明るいスポットを直撃。

着水直後からコツコツと小さな反応があり、そのままフォールさせているとラインがスーッと横へ走りました。

何かがルアーを咥えたようです。

 

f:id:okimusan:20201209190653j:plain

小さくアワセて回収してみると豆アジ。

やっぱり正体はアジだったかぁ(*^_^*)

明るいところは豆アジが群れている様子。

 

今度はキャスト位置を少しずらし外灯から少し離れた暗がりを探ってみる。

水深3m前後と浅いポイントですが着底したリグをゆっくり巻き取っていくと…。

グイっとティップを抑え込むアタリ!

アワセが決まるとチリチリ…少しだけドラグ音が響いて重量感のある引き!

 

f:id:okimusan:20201209190716j:plain

サイズアップ!

その後も同様にポイントを攻めると良型アジが連発!

 

f:id:okimusan:20201209193909j:plain

最大は28センチ(^_^)v

藍島で釣れるアジとしては大きい方じゃないでしょうか。

今回はこのサイズが3本混じりました。

 

パターンを整理してみますと…。

暗がりでも上層に居るのは15~20センチクラス。

キャストしてすぐにカツカツとアタリはあるのですが、合わせず放置していると上手くすれば着底します。

型の良いアジは底付近に溜まっているようで、スローで巻き上げてくると途中でグイーっと重たくなるアタリが多かったです。

底から海面に向かって逃げる獲物を追い、食ってくるイメージ。

 

f:id:okimusan:20201206204037j:plain

ワームはデカイ方が良いかも?

とアジリンガープロも試してみましたが。

 

f:id:okimusan:20201206204107j:plain

小~中型ばかり。

ワームがデカイ分フォールスピードが遅くなって先に小~中型に咥えられてしまうのかなと。

大きい分目立ちやすいし吸い込みやすいってこともあるのかもしれません。

 

今日は居ないみたいだぞと安心していたら…。

 

f:id:okimusan:20201209185452j:plain
(ハハ、お元気そうで…)

ちゃんと居ましたw

 

f:id:okimusan:20201206204241j:plain

途中経過の図。

夕方あまりの高活性に一晩中こんなだったら大変と思っていたけど、1時間程の爆釣タイムが過ぎるとパッタリ。

あとは30分に一匹程度小~中アジが釣れるペース。

 

群れが抜けてしまったんだろうね。

その後は船の際や足元のシェードに僅かに残った魚を拾う厳しい釣り。

港内を中心にランガンしてみるも状況は変わらずでした。

 

f:id:okimusan:20201206204308j:plain

足元のシェードから飛び出してきた小メバル。

 

f:id:okimusan:20201206204331j:plain

底をネチネチ探るとたまに小カサゴ。

 

猫さんの襲撃を交わしながら、釣れたアジを撮影、絞めて血抜きしたらクーラーボックスへ。

暫くすると諦めたのか姿が見えなくなりました。

少し可哀想に思って小ぶりなアジをあげようとしたけど…。

 

f:id:okimusan:20201209185615j:plain

警戒して寄ってきません。

先程まではあんなにクレクレ纏わりついてきてたのに?

 

f:id:okimusan:20201206204449j:plain

f:id:okimusan:20201206204522j:plain

(スタスタ…)

 

f:id:okimusan:20201206204544j:plain

(スタスタ…)

 

f:id:okimusan:20201209193322j:plain

恐る恐るやってきてようやくパクリ。

これでしばらくは大人しくなるかな。

釣りに専念できますね。

 

f:id:okimusan:20201206204843j:plain

『デーン…』

と思ったら今度は違う猫さんが(笑)

 

釣りの方はというと、

段々アタリも少なくなって午後11時、潮止まり。

見事に何も釣れなくなりました。

19時頃までは良く釣れたことを考えると、また釣れだすのは午前3時を過ぎたあたりか。

ここで一旦休憩をとることに。

 

休憩!

楽しみにしていた現地でのお刺身!

なんとナイフを家に忘れてきてしまった(>_<)

諦めきれず、仕掛け作りに使っている百均のハサミで調理することに。

何とかお刺身できました~(;^_^A

 

f:id:okimusan:20201206204934j:plain

猫さん達の襲撃が酷すぎて電信柱に釣り下げたクーラーボックスをテーブル代わりに立ったまま食事。

まさかコレほどとは(疲)。

 

 f:id:okimusan:20201206205001j:plain

調理する手がベタベタになるほど脂ののったアジ。

そりゃぁ、美味いに決まってます♬

新鮮ですもの( *´艸`)

 

f:id:okimusan:20201206205534j:plain

足元を見るとこんな風。

あわよくばと狙ってます(笑)

 

f:id:okimusan:20201206205813j:plain

f:id:okimusan:20201206205835j:plain

『それをコッチによこすのよ!』

プㇷ゚、怒ってますw

 

f:id:okimusan:20201206205026j:plain

食事を終えた頃には気温も下がって凄まじい寒さに。

一人用テント、荷物になるけど持ってきて正解でした。

無かったら凍死してたかも(*´ω`)

 

少し仮眠した後、午前3時に起きて釣りしたけど期待した朝マズメのラッシュタイムは無し。

ギリギリまで頑張ったんですけどね。

午前6時半納竿としました。

 

f:id:okimusan:20201206205052j:plain

同日ツイッター・フォロワーさんのSさんグループも堤防先端側で釣りしてたようですが良い釣りできたみたいですよ。

早朝にも幾らかアジ釣れたみたい。

 

f:id:okimusan:20201206205122j:plain

f:id:okimusan:20201206205147j:plain

寒い朝は朝日が綺麗。

家の暖かいお布団の有難さを改めて実感した極寒だけど楽しい釣行でした(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20201206205220j:plain

午前7時30分。

無事に小倉浅野桟橋に帰ってきました。

常連さん達も口々に寒かった、疲れたの声。

このあと前を行くおじさんのコロコロが豪快に転倒(;゚Д゚)

寒くなると疲労はもちろん、テントやコンロなど荷物が増えますからね。

怪我をされないようご注意下さい。

 

スポンサーリンク
 

 

本日の釣果とまとめ!

f:id:okimusan:20201206205241j:plain

本日の釣果は28センチのアジを筆頭に20センチオーバーが16匹。

帰宅後すぐに調理に取り掛かりましたが、お刺身にアジフライ、塩焼き…と中々大変で。

我が家で頂く分には十分な釣果でした。

 

f:id:okimusan:20201206205304j:plain

私の朝?お昼?ご飯( *´艸`)

アジフライにアジのお刺身♬

最後に…。

オキムさんは猫も好きだけど、どちらかと言えば犬派だったりします(爆)

では~(*^_^*)

 

オススメ記事&スポンサーリンク