秋の青物シーズン到来~2馬力ボート釣行!【後編】

オキムです!
11月3日
青物を狙った2馬力ボートによる釣行の続きを紹介していきます!

www.ok-channel.com

 

初のヒラスをゲット!

比較的浅いポイントで夢にまで見たヒラスをゲットすることに成功!

ツイッターへの投稿時間を確認したら午前9時半頃のヒットだったようです。

 

f:id:okimusan:20181104200838j:plain

ルアーはクレイジーオーシャンのオーシャンフラッシュ、オールシルバー50g。

1本釣り上げてリールのラインを見たら無茶苦茶ヨレてる??(驚)

ヨリ取りのスイベルなんか要らんだろうとスプリットリングに直にリーダーを結んでたんですが…コレがマズかった。

恐らくこのジグはアクションの際、一方向にかなりローリングするんでしょうね。

余り撚れるとラインブレイクしかねないので、手持ちのスイベルをセットしました。

本当はベアリング入りの奴が良いと思うけど…お高いでしょうw

こいつを入れてから後は撚りも収まったので効果あったんじゃないかな。

 

f:id:okimusan:20181104200717j:plain

今回ジギングに使用したロッドはヤマガのシーウォーク・ライトジギング・ベイトモデル65M。

シリーズ中一番パワーのあるモデルですが相手がヒラスだと余裕は無いですね。

アングラーが違えば余裕なのかな(汗)

 

f:id:okimusan:20181104200816j:plain

あと良く使う50g前後のジグにはちょっと固すぎるんですよね。

ジグの動きを考えてMLにパワーを落とすとヒットした後が不安ですし。

悩ましいところです。

 

ポイント移動! 

それ以降ヒラスどころかカサゴすら釣れず。

少し風も吹き出したので出航場所に近いマイポイントへ戻ることにしました。

マイポイントに戻り、先程ヒットしたアクションを再現しながら釣りしてたらコレ釣れました~!

 

f:id:okimusan:20181104200931j:plain

"ハトポッポ(正式名称イラ)"

でもなんだか私の知ってるポッポの色じゃない気もします!?

 

f:id:okimusan:20181104201032j:plain

キャスティングロッドでダイビングペンシルも引いてみましたよ!

よく分からないのですぐに飽きて終了w

 

二本目!

まじめにジギングを再開です。

 

f:id:okimusan:20181104201304j:plain

潮が良くなった!?

マイポイントでも先程釣れたのとよく似た反応がチラホラ。

ね?釣れそうでしょ。

と思ってたら…

 

f:id:okimusan:20181104201140j:plain

f:id:okimusan:20181104201227j:plain

ドン!!

まさかの二本目~

しかもサイズアップ!

 

f:id:okimusan:20181104201528j:plain

一番大きなクーラー持ってきたのにギリギリです(泣・喜)

ってか尻尾出てるし。

もう十分でしょう!

ここだけの話、翌日もお天気が良い予報だったので連投する計画だったんですよ。

ちょっと車で仮眠&夕飯は釣れたカサゴなど味噌汁にして…みたいなこと考えてたんですが。

もう帰りますw

とか言いながら、魚探の反応は良好でまだ釣れそうな予感♪

 

f:id:okimusan:20181104201338j:plain

やられました…瞬殺。

コイツは大きかった。

着底後のひとシャクリ目でいきなり持ってかれました。

リーダーはフロロの30lb。

瀬に当たったというよりスイベルの結び目から切れたようです。

キズがあったんですかね。

私の注意不足でジグを魚にかけたままにしたことが申し訳ないです。

 

これはデカい!

ぼちぼち風が強くなってきました。

効きの良い大きなシーアンカーですが結構流されます。

そろそろ潮時かなと思ってたら最後の最後に来ました!

 

これはデカい!!

早めに底を切らないと…。

ロッドにPEライン、リーダー、自作のアシストフック。

どれだけ持つか分かりませんが、このままジリジリとラインを出していたら必ずまた切られます。

巻けるときは一巻きでもハンドルを巻き、折れる覚悟でロッドを曲げる!

 

f:id:okimusan:20181104201637j:plain

なんとか底は切ったようですが、今度はシーアンカーのロープを回ったりボートの下をくぐって反対側へ出たり(汗)

 

f:id:okimusan:20181104201702j:plain

f:id:okimusan:20181104201737j:plain

よし浮いた!

所が今度はどうやってもタモに入りません(泣)

悩んだ挙句ユーチューブ動画で見たフィッシュグリップを使うことに!

…。

…。

失敗して口から外れたフィッシュグリップが沈んで行きました~!(爆)

伸縮ケーブルをかけてなかった私が悪いんですけどね。

でもあれ最初からついてるやつが短すぎるんだよ~

 

私は閃きました!!

ハンドランディング!!

っていうかそれしか方法が残ってない。

口元のフックに気をつけて…。

 

f:id:okimusan:20181104202110j:plain

捕った~!デケー!!

こんなの2馬力ボートで釣る魚じゃないと思うのだが…(爆)

 

f:id:okimusan:20181104201954j:plain

当然クーラーに収まらない。

毎年買ってる正月のブリよりデケーよ。

 

しかし困った。

もう納竿は決定としてこいつをどうやって持ち帰るかだ。

悩んだ挙句見た目は悪くなるが頭を落とすことに。

(モチロン落とした頭もお持ち帰りしましたよ!)

 

f:id:okimusan:20181104202240j:plain

う~ん、手こずってる間にかなり流された。

潮を被る覚悟でエンジンを回さないと帰れないかもなぁ。

ってことでリールや魚探など濡れて困るものは片付けて。

バシャバシャ濡れながら港に戻るのに1時間もかかりました(汗)

 

f:id:okimusan:20181104202512j:plain

無事家に帰りつきました~!

予想はしてたんですが、楽勝80センチは越えてそうです!

残り2本も60、70位。

キジハタは40オーバーですし。

出来過ぎですね!(驚)

 

魚にも海にも、激励してくれたツイッターのフォロワーさんにも感謝感謝です!

でもね。

大変なのは家に帰ってからでしたよ。

 

f:id:okimusan:20181104202309j:plain

まな板は小さいし包丁は切れないし。

もう手もガサガサ。

魚の調理と道具のお片付けで3時間もかかりました。

でも今日の夕飯は格別♪

 

f:id:okimusan:20181104202357j:plain

f:id:okimusan:20181104202414j:plain

f:id:okimusan:20181104202706j:plain

f:id:okimusan:20181104202441j:plain

ヒラスとキジハタのお造りにあらのお味噌汁!

最高ですね~

欲を言えばヒラスの脂のノリが少し足りないかなぁ。

 

f:id:okimusan:20181104230513j:plain

翌日は照り焼きで頂きました!

お世話になった人達に配って、まだまだ残ってるので当分は焼き物や鰤大根的な料理で楽しめそうです♬

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

今回はアングラーのスキルにも関わらず出来過ぎな内容でしたね。

これに尽きると思います。

 

そう言えば2つばかり怖い出来事がありました。

一つは大きなイカ釣り漁船が私のボートに気が付かず突っ込んできたこと。

ギリギリでエンジンを掛け回避したので大事には至りませんでしたがヒヤッとしました。

漁船も直前で大きく舵を切ったのでワザとじゃないと思います。

 

二つ目はちょっとした失敗談ですけど。

ポイントを探して移動を繰り返してたとき、だんだんエンジンのかかりが悪くなっていったんですよね。

終いには運転中にストンと切れたりして。

怖いなぁと思ってカバーをはぐったらただのガス欠でした(笑)

予備は十分携行してたので笑い話ですみますけど。

潮や風の状態によっては想像していた以上に燃料を食うので、経験を積むまでは沢山燃料を準備しておくことですね。

 

釣りは"トラブル無く""マナーを守って"が第一です。

余った力を釣りに回す位が丁度いいんですよ。

余裕をもった釣行計画で楽しく、また環境に優しい釣りを心がけましょう♬

 

f:id:okimusan:20181104235128j:plain

そう言えば無くしたフィッシュグリップ買い直ししました!

ポイントさんのやつ。

別にコレがオススメって訳じゃないですが、何度か使って別段問題なかったからコレでイイや…って感じです。

あると便利ですからね。

今回調子良かったジグもついでに補充しました。

機会をみて今使ってるタックルなど紹介するつもりなのでお楽しみに!

ではまた~!

 

今度は同じ海域でデカいアジとかイサキを狙ってみたいなぁ。

 

オススメ記事&スポンサーリンク