オキムです!
2週間ぶりですかね~
予報だと週末は最高の釣り日和になりそうだったんで仕事も手に付きませんでしたw
前々回の釣行でヒラスと思しき魚を逃していたので、今回は青物に的を絞ったリベンジ釣行です!
いやぁ~ホント毎日仕事そっちのけでタックルや釣り方を勉強しましたよ~
12月に入ると北風が吹く日も多くなり、貧弱な2馬力ボートでは釣行できる日も少ないですからね。
青物を狙うとしらたこの11月が勝負だと思ってました。
相当気合入れて臨んだ釣りだったので、ちょっと長い記事になりそうですがお付き合いいただけたらと思いますw
コレが釣り人!
11月3日
早朝なら家から20分もあれば到着する釣具屋さんですが、早め早めにとボート準備などして家を出たらまだ開いてないw
4時のオープンまで30分もあるし(笑)
しかし…今日は最高の釣り日和になるというのに誰も来ないな…。
まさか営業時間が変わってるなんてことは無いだろうな(不安)
まぁどうしても買わなきゃならないものって無いんだけどね。
通販で買ったプラグにフックが付いてなかったから、それ用にトリプルを買おうかなくらい。
(結局そのプラグは車に忘れて行ったから意味無かったけどね(笑))
この前は従業員さんのお寝坊で5時過ぎオープンだったけど今日はちゃんと開きました!
目的のフックは買ったけどこの分野は全然分からんなぁ、大きさが同じでもフックのカーブが微妙に違ったりして。
まぁ良く売れてるヤツ買っときゃ間違いないでしょ。
この前メタルジグは十分補充したのに、そこから更に20%オフとは残酷です(泣)
買いたいけど持ち合わせが(泣)
サビキなんかもお安くなってますね~
一応イサキが良く釣れたサビキなどを買い足しました!
途中ディスカウントストアで少し食料など買い込んで山道を走ります。
これからの時期、夜間は鹿や猪が出るので要注意!!
同僚は危うく大事故になりかけましたからね。
スピードは控えめに安全運転でお願いします♬
到着からの出航!
目的の山口県山陰方面豊北エリアに到着したのは早朝5時過ぎ。
さすがにこのお天気!このシーズン!漁港のアチコチに釣り人の姿が見えますね。
まだ夜の明けきらぬ中、キャップライトを頼りにボチボチ準備を進めます。
そうこうしてたらもう1組ボートの釣り人が…。
まだ薄暗いですが、邪魔になると悪いのでバタバタ準備を済ませ出航~!(汗)
少し肌寒いですが、朝焼けの中最高のロケーション。
不安と期待でいっぱいです。
一艇でのボート釣りはほんの小さなトラブルが命取りになりますからね。
船外機の故障やボートのバンク、天候、大型船の航行。
釣りを楽しむ間も周囲への警戒は怠らないようにしないと。
前回、前々回と好調だったマイポイントに到着!
魚探を起動してみるとボチボチ反応があります。
焦る気持ちを抑えてまずはタックル準備から。
船内が狭いので本当は出航前に準備しておきたかったのですけどね。
今回は青物メインなのでベイトのジギングタックルが1本、キャスティングタックルが1本、お土産作りにSLJ(スーパーライトジギング)タックルが2本。
朝マズメはトップゲームと迷いましたが、ナブラなど海面に魚っ気がないのでジギングで釣りをスタート!
オーシャンフラッシュ50gに一投目からヒット!
まずまずのキジハタです!
40センチ位かな~
早々にお土産ができました!
続いて良型のカサゴゲット!
ジギングでもカサゴとキジハタは結構釣れます。
う~ん、青物は当たらないなぁ。
見渡す限りマイボートは私だけみたいです。
先程のボートはずっと手前に居るのかな。
遊漁船団は遥か沖に集まっているようですね。
今日は青物が深い所に居るのかな。
このエリアではこのポイントしか釣りしたこと無いんだよね。
折角なので海図を見て気になる地形をチェックして回ることにします!
ボートを走らせること30分。
もう岸があんなに遠くに見える。
こんなに遠くまで来たことないので恐怖です。
う~ん、予想より随分浅いなぁ。
起伏も少ないし。
魚探に反応も思は少しでてるけど中層の反応はイサキかな、良型のアジかも。
ちょっと息抜きにスーパーライトジギングを試してみます♪
ヤマガとテンリュウのロッドの違いも確認しておきたいからね。
ロッドの感想は以前記事に書いた通りでしたよ!
やっぱりテンリュウのHLJ64S-FULの方が自分の釣りには合ってますね。
ヤマガのロッドも凄い好きなんですがね。
これに限ってはテンリュウ押しです!
ロッドの感触は確認できたけど、ヒットしたのは小型のカサゴのみ。
うーん、中層の奴は何だ?
試しに使い古しのサビキを入れてみることに…。
小鯛みたいですね~手の平クラスがダブルヒット!
タイラバならもうちょっと良い型も釣れるのかなぁ。
次回挑戦してみよう。
出逢いは突然に!
いつも探ってるエリアは水深20~30mってところ。
これ以上深場となると陸からかなり離れるので危険かなと感じています。
モチロン潮流も速くなるので2馬力では流されて帰れなくなる危険性もあります。
周囲に少しでも深い所や変化が無いかと探し回ってたけど、10m程の浅場に小魚の良い反応を発見!
…10mだぜ?
さすがに無いと思うけど…。
丁度潮止まり、シーアンカーもこの通り。
息抜きで軽くパン食べたり道具を整理したり…。
ふと見ると傍に鳥が。
いつもは小魚を狙って沢山舞ってるんだけど今日はコイツだけ。
ここでヤレってのか!?
いんだな?お前を信じて良いんだな!!?
僅か10mそこらの水深に50gのジグを落としシャクシャク。
潮が動き出したらどこか移動しようかな位の気分でパンを咥えて釣りしていると…。
ガツンッ!!
まさかのHIT~!
当たり前だけど結構上の方!
とりあえず強引にやり取りして底に潜られないようにします。
ドラグもギチギチ設定で♬
慣れないベイトリールに手こずりながら、何度もピンチを乗り越えて…。
遂に見えてきた~!!
釣れました~!(泣)
念願の!?はまち?ヒラス?
ツイッターのフォロワーさん曰く"ヒラス"らしいですw
長い"釣り人生"で初ヒラス!
帰って計測したら60センチありました~
格好エエ~!
まさにスプリンター!
こいつに照準を合わせてタックル組んできたんで感動モノです!
やってきたことは間違ってなかった~!(涙)
フックの強度が心配だったけど、ツインにしたフックが両方口に掛かってたから良かったのかな。
って所で長くなったので次号へ続く~♬