買ってきた小物紹介 & お道具自慢 & 雑談

オキムです!

今回はこの間の釣りで買ってきた小物の紹介をしていきたいと思います!

 

f:id:okimusan:20171005010047j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

グダグダ小物紹介!

『遠征!』と言うと釣りそのものは勿論楽しいのですが、遠征先の釣具屋さんを覗いて目新しい商品を見て回ることもまた1つの楽しみです。

最近は実店舗を構えた釣具店が少なくなったこともあり、ネット通販を利用する事が多くなりました。

でも出来る事なら商品を手に取って、見比べながらお買い物を楽しみたいですよね!

たいしたもんじゃないですが、先日購入した釣り小物を紹介していきます!

 

f:id:okimusan:20171005010131j:plain

ほらね…たいしたものじゃないでしょ…汗。

 

先日釣行した大分県は県をあげて釣り産業に力を入れている所です。

メーカーの釣り大会の会場にもなりますし、24時間営業の大きな釣具店も沢山あります。

競争が激しいからか地元福岡県と比べても全体的に商品は安め。

昔から大分方面へ釣りに行く際は、ハリスや針など消耗品をまとめて買って帰るようにしています。

 

グレ針とサビキ仕掛け

f:id:okimusan:20171005011214j:plain

グレ釣り用のバラ針とサビキ仕掛けです。

 

尾長の釣果が望めるこの時期はこの『クロ・マルチ』がお気に入り。

尾長は口元に鋭利な部分があり、針を飲まれると切られる可能性が非常に高いです。

この針は軽量で食い込みも良く、針先がネムっているので口元にハリ掛かりしやすい形状なんですね~。最近はコレばっかり。

 

 

小物が通常価格から更に2割引きだったので、いつも使ってるサビキも2枚だけ買いました。

地元では竿リールクーラーBOX衣類等の大物釣り用品は売り出ししますが、小物が安くなるケースはほとんど無いですからね。

 

このサビキ、

通常価格が340円(+税)

二割引きといったら一枚あたり70円も安い計算になります!

安いな~!

 

と思ってたら…、

 

f:id:okimusan:20171005012535j:plain

家にも在庫こんなに残ってた。

…腐るもんでもないし…まぁいいか。

 

 

 

f:id:okimusan:20171005012744j:plain

磯釣り用の小物在庫。

うっかりしてるとすぐ廃盤とかなるから気に入ったアイテムは沢山在庫してます。

 

f:id:okimusan:20171005013050j:plain

因みにこれは『グレアブミ』という針で、グレ以外にアジ釣りでも気に入って使ってます。

とうに廃盤になってますが、ネットや近隣の小さなお店を探し回ってかき集めました。

 

f:id:okimusan:20171005013500j:plain

新旧でパッケージが違いますね。旧パッケージのものは20年ほど前のもの。

 

違うのはパッケージだけでは無いようです。

 

f:id:okimusan:20171005013815j:plain

わかるかなぁ。

古いパッケージの方は軸が少し細くて、フトコロの曲がり角度がキツイんですよ。

実物見たら一目瞭然なんだけど写真だと分かり難いね。

 

メタルジグ

次はこれからの季節活躍する小ぶりのメタルジグ。

 

f:id:okimusan:20171005015157j:plain

なんか色々種類があったけど、塗装が強そうだったのでこれにした。

メーカーは『オーシャン・ルーラー(釣研)』さん。

 

f:id:okimusan:20171005015601j:plain

フロントにアシスト、リアはトリプル。

アシストフックは悪くないけど、カマスが多い時は切られそう。

リアのトリプルフックも針先の立ちがイマイチなので研ぎ直すか、別のフックに交換した方が良さそう。

 

私は主にカマス狙いに使うので、リアのトリプルフックだけで十分ですけど。

フロント側に食わすと暴れてリーダー切られる可能性があるから。

 

f:id:okimusan:20171005020329j:plain

秋イカで使用するエギは2.5~3寸(号)が中心になると思うけど、重さで言うと10g、15g。

エギングロッドで振ることを前提としたら、10~15g程度のメタルジグを準備しておくと良いでしょう!

 

カラーはピンクがおススメ!

朝マズメや夕マズメは下地がグロー、日中はシルバーが良いようです。

 

(日中はピンク以外にブルーもOKよ!)

(エギングの合間の息抜きみたいなもんだから、あんまり拘らなくてもいんじゃないかな。)

 

f:id:okimusan:20171005021232j:plain

手頃なメタルジグ残してなかったかと探してたら、重たいのばかりこんなに残ってた。

シマノ『スティンガー』とカルティバ『激投ジグ』が多い。35~80g。

 

f:id:okimusan:20171005021520j:plain

アシストフックとケプラー類。

 

f:id:okimusan:20171005021725j:plain

カマスの型が良いときはナイロン(カーボン)のリーダーだとスッパリやられてしまうので、細いワイヤーを使用するのも一つの手です。

多少キンクしますが、普段のナイロン、カーボンライン同様にルアーのアイやラインに結ぶことができます。

タックルケースに一つ忍ばせておくと万が一の時助かりますね!

 

スナップ

f:id:okimusan:20171005023051j:plain

f:id:okimusan:20171005023054j:plain

なんのことはないただのスナップ

昔からコレなんで他のスナップのことは分からない。

小物釣りだと00番、0番かな。

ルアーサイズによって使い分け。

私は一番小さな00番が好きだが、開け閉めしづらいので0番をおススメする!

 

アジングワーム

 

f:id:okimusan:20171005022241j:plain

豆アジに最適なワームを探してて見つけたのがコレ!

最近登場したってわけじゃないけど、私が見落としてたみたい。

 

f:id:okimusan:20171005022532j:plain

いつも持ち歩いてるワームと比較してみた!

アジリンガーと同じソフト素材なので、固めの『ジャコネイル』や『スクリューテール』より食いは良さそうだ。

テールのリブ形状が弱そうなので食いが良い時は『ジャコネイル』や『スクリューテール』と使い分けることになりそうです。

 

 まとめ

今回は小物紹介&ダラダラと雑談でした!

買ったアジングワームも近々テストしに行きますんで、また結果報告しますね!

(テストしてからとは思ったけど、絶対いける!と思って既にまとめて注文してしまった…汗)

 

Twitterのフォロワーさん、ご近所さんみたいですが、結構秋イカ釣れてるそうですよ。

うーん、私は釣れん!腕の差やなぁ。

そういえば会社の同僚も先週末秋イカ狙って釣行して数杯ゲットしてました。

もうヤリイカも混じるそうですよ。早いな~。

ではまた!

 

 

スポンサーリンク