2馬力ボート釣行!スーパーライトジギングでイサキ!

オキムです!

11月9日(日)

この時期貴重な凪の予報だったので、2馬力ボートでスーパーライトジギングを楽しみました。

 

SLJでイサキ!

f:id:okimusan:20181112022227j:plain

これまでスーパーライトジギングでイサキを釣ったことがありません。

カサゴやキジハタなどの根魚は結構釣ってるんですけどね。

以前サビキでは釣れたので居るはずなんですが…。

 

f:id:okimusan:20181112022610j:plain

なんでかな~と悩んだ挙句、メタルジグのサイズ(重さ)をギリギリまで落としてみることに。

これならイサキはもちろん、それ以外にもアジやカマス、メバルなど多彩な魚種が狙えて退屈しないだろうという作戦です。

水深20m前後、風や潮の流れを考慮して14gのタングステンをチョイス。

 

f:id:okimusan:20181112022459j:plain

中層にアジ?イサキ?らしき反応を見つけたので早速仕掛けを落としてみると…。

一投目からフォール中のジグをひったくる激しいアタリ!!

 

f:id:okimusan:20181112022544j:plain

やっぱり居ました!

30センチ位かな。

早朝一発目からまさかのイサキをゲットです♪

今日は爆釣かも!?

…って、そんな都合良くいくわけもなくw

 

f:id:okimusan:20181112022734j:plain

f:id:okimusan:20181112022756j:plain

小鯛やエソ、小メバルなど小さなゲストに悩まされます。

ジグサイズを落とした成果ではあるんでしょうけどね。

 

f:id:okimusan:20181112022820j:plain

根魚の活性は高かったです♪

底から2~3m上を狙ってるつもりでも、キジハタとカサゴがコンスタントにヒットしてくれます。

…今日は根魚も浮いてるんでしょうね。

 

f:id:okimusan:20181112022839j:plain

f:id:okimusan:20181112022859j:plain

本日最大のキジハタ40センチ?

お造り用にこの一本だけお持ち帰りしました!

 

f:id:okimusan:20181112022919j:plain

f:id:okimusan:20181115022008j:plain

イサキ居ねーなぁと移動を繰り返し、やっと釣れたのは嬉しいこのサイズ!

しかし後が続きません。

お昼過ぎ、予報に反して風が強くなってきたので早めに納竿としました。

 

本日の成果!

f:id:okimusan:20181112022939j:plain 

f:id:okimusan:20181112023030j:plain

キジハタのお造り♬

 

f:id:okimusan:20181112023115j:plain

イサキのお造り♬

イサキは皮付きに限りますね!

 

f:id:okimusan:20181112023158j:plain

キジハタのあらはお味噌汁に!

 

f:id:okimusan:20181112023219j:plain

お造りはカボス醤油で♬

柑橘系のほんのり甘い香りと酸味のサッパリが最高です!

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

今回は過去の釣行と同じ釣り場、同じような釣りでしたので軽く報告までに。

ジグサイズを落とすと、当たってくる魚種やサイズがガラッと変わるので面白いですね。

次回重さはそのままに鉛製のジグを試してみたいなぁと思っています。

フォールスピードを抑えたらもっと食いも良くなるんじゃないかと…。

あとルアーに拘らずエサ釣りも試してみたいです。

イサキは大好きな魚種の一つなので突き詰めて狙ってみたいですね!

ではまた!

 

オススメ記事&スポンサーリンク