釣れなかったコウイカ調査

オキムです!

3月30日の深夜より31日のお昼にかけて、山口県山陰方面へコウイカを調査に行って参りました。

結果は記事のタイトル通りで、一杯のコウイカも釣り上げることは出来ませんでした。

コレもまた一つの調査結果なので、当日の状況などサクッと報告したいと思います。

山口県山陰のコウイカ

例年だと関門周辺のコウイカも盛り上がってくるシーズン。

今週末はお天気も良かったのでさぞ釣り人も多かろうと思い、穴場の山口県山陰方面へプチ遠征してみたのですが…コレが裏目に出ようとは。

釣行!

深夜0時に家を出発して山口県油谷に到着したのは午前2時。

夜明けからのコウイカ釣りがメインということで、暇潰しに外灯下で豆アジを調査してみます!

タックルは勿論!最近導入した『EXR-611』と『16ヴァンキッシュ』のコンビ。

風もなく、シーズンからしても良型は望めないのでスーパーライトな『UTR-68』で十分なのですが…。

このコンビならあまり気を遣わずに済むので、今回のように『ちょっとだけ調査』みたいなシチュエーションでは非常に頼りになります♪

日中は気温も上がって、どうかするとロンTでも過ごせそうな陽気ですが、さすがに夜間は冷え込みますね。

水温もまだまだ低いのでしょう、透明度も高く沖の方までスケスケです(;^_^A

シーズン中は20センチクラスのアジの数釣りが期待できるこのポイントですが、さすがにこの日はノーバイト。

明るいなぁと思ったらそれもそのはず、満月だわ…。

月夜は外灯灯りの集魚効果が薄れるので、釣れないのはそのせいもあるのかな。

諦めて次の漁港へ移動です。

コチラも透明度に変わりはありませんが、少しだけ水深があります。

3mくらいかな…。

少し重めの1gジグ単でチェックしてみますが、このポイントでは一投目から豆アジ特有のアタリが連発!

こんなのが『ティクトのアジスタ・SS』を丸飲み♪

サイズはともかく、退屈しない程度に遊んでくれます。

低水温期ならコレすら釣れないポイントなので、一応状況は上向きなのでしょうね(^^)v

数は無限に釣れますが、最大でこのサイズ。

立派な!?豆アジですね!

遠投して中層を探るとコレ。

25センチクラスですがさすがに良く引きます♪

上層は豆アジ、中層はセイゴと棲み分けができているようですね。

しばし豆アジ&セイゴと遊んで、ボチボチ夜も明けそうなのでコウイカ狙いにポイントを移動。

4時には釣り場に到着していつもの胴付きスッテ仕掛けを投げてたんですがね…。

何が悪いのかカスリもしませんでした(´;ω;`)

潮も良く動いて釣れそうでしたけどね。

…腕かな(;^_^A

綺麗に夜が明けて、交通事故のアオリイカを狙ってみたもののコチラもノーバイト。

お昼には早々に諦めて帰途につきました!

考察

例年になく寒い冬だったのでシーズンは遅れ気味という想像でしたが、思ったより海の中は進んでるのかもですね。

産卵を終えたと思しきコウイカの死骸がアチコチで見られました。

こうした光景は昨年だと5月に入ってのことでしたが。

まだアオリイカや紋甲イカには早く、コウイカ(松葉イカ)には遅いという丁度境目のタイミングだったのかなという印象です。

まとめ

急に気温が上がってアチコチで桜満開です。

イカは釣れませんでしたが目の保養にはなりました。

結果はさて置き!まぁ満足できる釣りでしたよ!

考察があってるのかどうか、再度チェックに訪れるつもりです。まもなくアオリイカシーズンも始まりますしね♪

それはそうと…。

この時期は深夜となれば釣り人も少なく、ポイントに独りきりということも珍しくありません。

この日も数か所回ったポイントはどこも貸し切りで…。

釣りに夢中になっていると『ザクッザクッ』と誰かが歩いてくる物音がして、振り返えるけど誰も居ないんですよね。

こんな事が一晩に何度もありました。

皆さんもそんな経験ありませんかぁ~(=゚ω゚)ノ

ではまた!

おまけ

活動量計

普段ぐうたらしてる私ですが釣りに行けば結構動くので、日常とどれくらい差があるのか調べてみようと思って『活動量計』なるものを買ってみました。

『タニタ カロリズム AMー143』

通常の万歩計に加えてどれくらいカロリーを消費したか計測出来る機械です。

ジムトレーニングやランニングする方などには普及しているアイテムのようですね。

腕時計タイプが主流のようですが、仕事柄腕時計をしない私はコチラのポケットタイプを選んでみました!

釣行日前日に届いたので普段のデータがまだありませんが、今回の釣行での消費カロリー等データはコチラ♪

今後は釣りやアウトドアなど趣味遊びがどれくらいエネルギーを消費するかも釣行内容と一緒に紹介していきたいと思います♪

車検

かれこれ12年も乗ってるエクストレイルが車検だった為、今回は代車の軽自動車での釣行となりました(;^_^A

走行距離16万5千キロ、老朽化したパーツもあって結構費用がかかると覚悟してましたが、思ったほどでもなくホッと胸をなで下ろしました。

参考までに今回かかった費用です…(;^_^A