2018 コウイカ調査 経過報告!

オキムです!

今週末も山口県山陰方面へコウイカを調査に行って来ました!

 

山陰のコウイカ

今回は読者さんの『にしくん』さんも一緒に釣行してくれたのですが。

…釣れませんでしたね~

 

f:id:okimusan:20180305025938j:plain

 

潮は悪くなさそうでしたが、スッテの針にしょっちゅう藻の切れっ端が掛かってくるのがストレスでした。

前日が春一番で大シケだったのでコレが原因なのかな。

前回は遊んでくれたイイダコさんもアタリありませんでした。

帰り間際、私に一杯だけコウイカがヒットしたのでボーズは回避。

(ホッ…)(*´ω`)

にしくんさんはまさかのウミヘビをキャッチ&リリース!

う~ん…また行きましょう~!

 

関門でコウイカ!

翌の日曜日!雨の予報でしたが天気もちましたね!

お昼前に目が覚めてチラッと潮時表を見ると、いつものポイント!潮がバッチリです!

スカっと晴れた青空がなんとも気持ちよさそう♪

様子見がてら釣りに行ってみることにしました!

家から10分程の近場なので、釣り人一杯だったらその辺お散歩して帰ればそれでも良いか~♪

台所に置いてあった缶コーヒー片手に急いで家を出ます!

道具も前のままだったので尚都合よし♪

 

f:id:okimusan:20180305032549j:plain

 家からは分からなかったけど背側からの風が凄い(>_<)

座ってないと椅子が転がっていく始末です。

でもお天気は最高ですね~今日は防寒着も必要ありませんでした。

 

結構釣り場は空いてます♪

朝には混みあう釣り場もお昼にはいったん空く傾向があるので、狙い通りといえば狙い通り。

やっぱりみんなお腹は空きますもんね。

これぞ!釣り!

仕掛けはいつもの『胴付き仕掛け』でスタート!

コウイカ狙いの釣り人が3、4人いるようですが、活かし網が浮いてないところを見るとまだ釣れてないようです。

 

『まぁ~釣れるときは釣れるでしょ♪』

 

往来する船を眺めたり、コーヒー飲んだり…、この『まったり感』が幸せ(*´ω`)

 

オモリを4号から5号に交換してみます。

仕掛けを『潮にのせて広く探る作戦』から『ピンポインに止めて待ち伏せする作戦』に変更。

足元の駆け上がり付近でしばらく止めていた仕掛けを巻きあげようとすると、グーン!とコウイカ特有の引き!

『別にボーズでも良いや』と思っていたのでコレは嬉しい。

 

f:id:okimusan:20180305033612j:plain

ブリ上げはちょっとキツイかな~

タモで掬おうと椅子から立ち上がった瞬間。

 

 『ガシャン♪』

 

そうだった、椅子が風で飛んでいくんだった…(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180305040110j:plain

しかもイカを外すのに手間取っていたら、時限爆弾が爆発(>_<)

また墨を食らってしまった…。

 

『アナタ、釣り初めて?』

って言われるくらい不手際な自分に笑ってしまった(^_^)v

 

いや~やっぱり釣りって楽しいわ~!

 

その後もまったり…。

 

やっぱりイカ少ないのかなぁ。

1時間ばかり手を変え品を変え…。

少ない引き出しを出したり仕舞ったり…。

 

f:id:okimusan:20180305041203j:plain

手持ちのスッテで一番釣れそうなやつに交換してみよ!

思いつく限りのカスタムを施したゴージャス!

・ 夜光の目玉を追加

・ アゴのシンカーを削って沈降速度調整

・ アワビシール

 

今まで大事にとってあったけど…。

今使わなくていつ使うんだ!?

 

今でしょ!今でしょ!

 

f:id:okimusan:20180305041804j:plain

ほら見ろ!やっぱり釣れた!

やっぱり~スッテって大事(=゚ω゚)ノ

 

潮も随分下がって、当て気味になってきたのでここで釣りストップ!

この潮は根掛かり連発するからね~

 

諦めも肝心です♪

 

f:id:okimusan:20180305042157j:plain

今回の釣果は2杯

(左の子、なんでちょっと緑色してんだろ…!?)

 

まとめ

今年の関門コウイカが好調かどうかって話だけど…。

今のところ例年通りかな~という印象。

3月に入って急に暖かくなったので、コレからどうなるか気になります。

関門・山陰方面のコウイカ、アオリイカ!引き続き調査報告していきますのでお楽しみに~!

 

f:id:okimusan:20180305043249j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

おまけ

 

f:id:okimusan:20180305043200j:plain

これから気候が良くなってくると、釣り人と同時に釣り場のゴミも増えてきます。

釣り場で目についたゴミを少しでも結構ですので、自分のゴミと一緒に拾って帰っていただけると嬉しいです♪

 

f:id:okimusan:20180305044639j:plain

実質3時間あまりの釣りでしたが、帰宅すると夕飯は『ワカメのしゃぶしゃぶ』だそうで…(;^_^A

 

f:id:okimusan:20180305045013j:plain

丁度良かった!

先程釣れたばかりのコウイカをお刺身に!

ゲソやエンペラは串焼きにしてみましたよ~

 

f:id:okimusan:20180305045019j:plain

f:id:okimusan:20180305045058j:plain

一味&マヨネーズで!

 

天ぷらも美味しいですが、たまにはこんなあっさりも良いですね~♪

 

オススメ記事&スポンサーリンク