おススメ!ハンディクリーナー『日立・こまめちゃん PV-H23』

オキムです!

ちょっと安くて便利なハンディクリーナーを買ったので紹介します! 

 

ハンディクリーナー『こまめちゃん』

 

f:id:okimusan:20180307005054j:plain

f:id:okimusan:20180307005032j:plain

床に散らかったインコのエサや大好きなお菓子屑なんかをチョチョッとお掃除するのに便利なハンディクリーナー。

販売開始は2008年とかなりロングヒットな商品のようです。

 

 コチラを選んだ理由!

普段のお掃除にはコード式の掃除機を使っているのですが、大きくて重たいのでちょっとお掃除するのに持ち出すには大変億劫でした。

うちはどこの部屋も物が多いので、引っかかるたびにゴロゴロ転がったりして(-.-)

 

f:id:okimusan:20180307015910j:plain

ちょっと前、マキタのバッテリー充電式も買ってみたのですが、吸引力は期待した程でもなく。

バッテリーが満タン状態であればソコソコ使えるのですが、10分も使うと絨毯の上のホコリや糸クズは吸わなくなりました。

あと充電式って、『そうだ!お掃除しよ!』っと思い立った時に電池がないとヤル気も失せてしまいますよね。

 

開封!

 

f:id:okimusan:20180307011210j:plain

 

商品内容は、

 ・ 掃除機本体

 ・ 延長パイプ2本

 ・ 床用吸口

 ・ すき間用吸口

 ・ ダストパック(1枚

 ・ 取説

 

アマゾンさんで5841円(税込み)でした。

届いて気が付きましたが、標準ではダストパック1枚しかついてないんですね(;^_^A

どうせ必要だろうと予備に10枚買っておいて良かったです。

 

吸口レビュー!

 

f:id:okimusan:20180307014848j:plain

f:id:okimusan:20180307014851j:plain

付属の床用吸口は吸引力がイマイチとの口コミでしたが、試した感じそれほど悪く無かったです。確かにおもちゃみたいですけどね。

 

f:id:okimusan:20180307015522j:plain

万が一に備えて、評判の良かった社外の吸口も一緒に購入してみました。

あまりにも評判良かったので話半分で考えてましたが、確かにコレ凄く良かったです!

 

f:id:okimusan:20180307020111j:plain

 

f:id:okimusan:20180308015540j:plain

f:id:okimusan:20180308015601j:plain

『付属の吸口』は青いプラスチック部が可動することで、吸口の底面が床にピタッと着く構造になっているようです。

 

f:id:okimusan:20180307022116j:plain

f:id:okimusan:20180307022121j:plain

 

別途購入した『コーワの小型ブラシ』は接合部が上下、左右に回転することで、より床面にピタッと接地する構造になっているようです。

こんなのどれも同じだろうと思ってましたが、良く出来てますね♪

 

f:id:okimusan:20180307022710j:plain

裏面はこんな感じ

 

f:id:okimusan:20180307023151j:plain

f:id:okimusan:20180307023154j:plain

ダストパックの取り付けはスイッチなど無くて、ブルーのプラスチックカバーを強引に引き剥がす構造。

 

f:id:okimusan:20180307023753j:plain

ダストパックの容量とか外寸を紹介しようと思ったけど、どこにも記載がありません(;^_^A (メーカーHPにも…)

分かり次第追って報告したいと思います。

 

f:id:okimusan:20180307024253j:plain

f:id:okimusan:20180307024256j:plain

このハンディクリーナーはコード式です。

こんな小さなボディに5mものコードを収納してるんですよ!

引き出したコードを巻き取る際は反対にある『巻き取りスイッチ』を押します。

 

使用感

 

f:id:okimusan:20180307024731j:plain

重さが2.1kgもあるので、こんな風に手に持って掃除して回るのはちょっと重たいと感じます。

 

f:id:okimusan:20180307025122j:plain

お腹にローラーが付いてますので、床面の掃除だとベタッと置いたまま転がした方が楽ちんです♪

 

さすが日立のコード付きだけあって吸引力は間違いなし!

コード長さも5mあるので大抵のお部屋では困ること無いでしょう。

別途購入した吸口を使用すると格段に吸引力が増しますが、クロスのようなシート状のモノに近づけると、逆に吸引力が強すぎて吸い込んでしまうので注意が必要です。

強弱の切り替えができると良かったかなと思いました。

 

あと気になる稼働音ですが、コレは結構うるさいと感じます。

ハンディクリーナーというより小型の掃除機と言った方が良いと思います。

普通の掃除機なみの稼働音と覚悟しておいた方がよいでしょう(;^_^A

 

後の実験で気が付きましたが、稼働音はコレが特別うるさいという事はなさそうです。

マキタの充電式の方が余程うるさく感じました(;^_^A

 

スポンサーリンク
 

 

 

実験 !

 

 『マキタの充電式』と『こまめちゃん』

吸引力にどの程度差があるのか、チラシや新聞紙を使って実験してみました。

 

f:id:okimusan:20180308012520j:plain

f:id:okimusan:20180308012858j:plain

マキタ君が最大出力になるようバッテリーも満タン充電して、ダストパックも新品に交換しておきました。

 

まずはマキタ君…

 

f:id:okimusan:20180308013103j:plain

新聞に挟まってくるチラシ1枚は余裕ですがここまで!新聞束は無理でした。

まぁ予想通り、確かにそんなもんです(;^_^A

 

『こまめちゃん』と『付属の吸口』!

 

f:id:okimusan:20180308013216j:plain

マキタ君は無理でしたが、こまめちゃん楽勝です!

 

f:id:okimusan:20180308013541j:plain

でも釣りのカタログは無理(;^_^A

 

『こまめちゃん』と『社外吸口』

 

f:id:okimusan:20180308013932j:plain

ダメ元でイキナリこんな分厚いカタログにチャレンジ(;^_^A

1キロは越えてると思いますから流石に無理かな…

 

f:id:okimusan:20180308013938j:plain

…って嘘だろ!?

さすがにここまでとは思いませんでした。

これが限界っぽいですが、はっきり言って十分でしょう!

こんな小さなボディのどこにこんなパワーが(=゚ω゚)ノ

 

…とまぁ、こんな結果でした。

予想通りではありますが、やっぱりコード付きは安定のパワーですね! 

 

 

 

おまけ 

f:id:okimusan:20180307032342j:plain

ホースがあると本体を置いたまま狭い場所を掃除できるので便利そうですね。

 

正規品はあまり評判良く無かったので購入を見送りました。

適当なものを見つけたらまた報告したいと思います♪

 

 参考までに製品の仕様を取説から添付しておきます。

 

f:id:okimusan:20180308023856j:plain

 

今回購入したのはアマゾンさん。

注文内容を添付しておきます。

この内容で6000円とは安いクリーナーですね~いい買い物をしたと思います。

ちゃんと1年間のメーカー保証付き!

正直コレがあれば大きな掃除機は要らないかも…

 

f:id:okimusan:20180307013329j:plain