釣れない時もある2馬力ボートの釣り! vol.3

オキムです!

タイトルの通り今回も釣れなかった釣りの報告です(*´ω`)

釣れなかったというより、思うように釣れなかったという方が正確かな。

 

いつもの道駅巡り!

事前情報だと週末は久しぶりに凪の予報だったので、釣り三昧を計画!

三連休を頂いておりました。

 

f:id:okimusan:20191029005935j:plain

う~ん、今年がそうなのか、それともこの時期がこんななのか…。

蓋を開けてみれば思いのほか海は荒れて、釣行できたのは最終日10月28日(月)だけ。

 

釣行前日、前々日は釣行準備とファミリーサービスも兼ねて、いつもの道駅巡り。

 

f:id:okimusan:20191029005714j:plain

朝食もとらないまま家を出てきたので、運転中摘まもうと不揃い(?)な葡萄の詰め合わせを買ってみました。

パックに山盛り350円。

お仏壇から下りてきたものしか食べたことなかったけど、新鮮な葡萄ってこんなに美味いのか!?

42歳にして初めて葡萄が美味しいと思った(汗)

 

道駅を数か所回り、帰りは海岸で軽い昼食。

 

f:id:okimusan:20191029005755j:plain

f:id:okimusan:20191029005827j:plain

f:id:okimusan:20191029005843j:plain

持参したアウトドアバーナーでお湯を沸かし、ウインナーをボイル。

そのお湯でカップうどんを作りました。

 

f:id:okimusan:20191029005906j:plain

道駅で買ったおこわご飯(お赤飯?)がモチモチで美味しいです(*´ω`)

 

f:id:okimusan:20191029011306j:plain

年間を通じて最安セールの最終日ってことで。

帰りは釣具屋さんに立ち寄り、2馬力ボート用のジギングロッドとリールを新調しました。

予定外の代物も見つけてしまった。

噂のゼニスのスーパーライトジギングロッド。

先日入荷したばかりで、次はいつになるか分かりませんとの事。

う~ん、商売上手やなぁ。

持ち合わせが無かったから、お取り置きをお願いしました(^^)v

 

釣行準備!

翌日も微妙なお天気だったので、月曜日に期待して釣行準備。

作りかけだった自作ジグを翌日の釣行に備えて6本だけ完成させました。

これまでスロー系のジグばかり使ってきましたが、青物は勿論、小型根魚のヒット率が非常に高いんですよね。

無益な殺生は避けたいというのが一番ですが、フィールドのプレッシャーも高まるので、なるべく余計な魚を掛けない狙いです。

 

f:id:okimusan:20191029010636j:plain

このシーズンはなるべく青物に照準を絞っていきたいので、セミロングタイプのジグで少しキビキビとしたアクションで誘ってみたいと思います。

 

釣行!

お休み三日目にして、ようやく釣り日和に♬

と言っても、タイトルにありますように期待したほど釣れませんでしたが。

 

f:id:okimusan:20191029010017j:plain

10月28日(月)午前6時

少し東(陸)からの風があって肌寒い朝です。

今回は新調したタックルのテストも兼ねて、青物にターゲットを絞った釣り。

あまり沖に出られない2馬力ボートにとって、大物を狙える絶好のシーズンの開幕です♬

 

f:id:okimusan:20191029010052j:plain

f:id:okimusan:20191029010106j:plain

魚探への反応は悪くないんですが、とにかく何も当たりません。

鳥山、ナブラも発生無し。

 

f:id:okimusan:20191029010121j:plain

お昼前には陸から吹いていた風も止み、海面が鏡のよう。

ボートがポイントにつけやすくなったというもの有りますが、この頃から少しだけ状況が上向いてきたように思います。

 

f:id:okimusan:20191029010144j:plain

ようやく本日の初ヒット!

こんな小さなエソが体と同じくらいあるジグに食らいついてくるわけですからね。

ターニングポイント(ターニングタイム?)なのかなと思いました。

 

それでも青物の気配は無く、たまに小型のエソやカサゴが釣れてくるのみ。

 

もしかしてスローな日なのかな。

試しにジグをスロー系に交換するとやはり根魚祭りに(汗)

 

f:id:okimusan:20191029010243j:plain

f:id:okimusan:20191029010303j:plain

f:id:okimusan:20191029010318j:plain

f:id:okimusan:20191029010412j:plain

f:id:okimusan:20191029010339j:plain

f:id:okimusan:20191029010354j:plain

最後はサバフグ(カナトフグ)に噛みつかれ。

青物縛りを宣言しておきながら、結局これまで通り根魚釣りしてる自分に気が付いて納竿を決めました(汗)

この時点でもう集中力が切れてたんでしょうねー

 

スポンサーリンク
 

 

本日の釣果とまとめ!

f:id:okimusan:20191029010454j:plain

前に食べたお味噌汁が美味しかったので、最後に釣れたサバフグのみお持ち帰り~♬

  

平日だからかな。

今日は大型船の往来が激しくて、落ち着いて釣り出来ませんでした。

またここぞというポイントには遊漁船、漁師さんが入ってましたね。

岸寄りに船が集中していた感じです。

後半空いたポイントに入って釣りしましたが、結果は上記の通り。

 

港に帰ると、丁度海上で見かけた船が魚を水揚げしてるタイミングでした。

結構青物は釣れてましたよ。

釣り方はアジの泳がせ。

私のスキル不足が主な原因と思いますが、今日はエサの日だったのかなと思いました。

 

本日のタックル!

青物に絞って準備した本日のタックルはこんな感じ。

 

f:id:okimusan:20191029010514j:plain

f:id:okimusan:20191029010537j:plain

 

 [キャスティング]

 グラップラー C73ML

 ツインパワーSW6000HG

 ウルトラジグマン2号300m

 リーダー フロロカーボン40lb

 

 [ベイト] 

 シーウォークライトジギングB66ML

 オシアコンクエスト301HG

 ウルトラジグマン2号300m

 リーダー フロロカーボン35lb

 

 [スピニング] 

 ギャラハド 632S

 ツインパワーSW5000HG

 ウルトラジグマン2号300m

 リーダー フロロカーボン35lb

 

f:id:okimusan:20191029010553j:plain

新調したスピニングロッド・ギャラハド632Sについては改めて別記事で紹介しようと思います。

水深30m前後のポイントで、50~100g程度のジグをちょっと投げて斜め引きできるロッド。

4~5キロのヒラゴまで獲れたらいいなぁと思って導入してみたんですが、概ね期待通りのロッドだったと思います。

 

f:id:okimusan:20191029010656j:plain

今回活躍の場はありませんでしたが、キャスティング用トップウォータールアー。

 

f:id:okimusan:20191029010731j:plain

ジグ50~80gは左の二本を除いて自作。

 

f:id:okimusan:20191029010750j:plain

夕飯はのり弁とフグの身入りワカメうどん(`・ω・´)

 

オススメ記事&スポンサーリンク