イカ釣り用に『かさ袋』買いました!

 オキムです!

お盆休みにヤリイカ釣りに誘ってもらったので、かさ袋を準備しました~(*^_^*)

 

イカ釣りにかさ袋!

f:id:okimusan:20190809004459j:plain

何でかさ袋

イカは傷みやすいので、釣れたらなるべく早めにクーラーへ仕舞い、冷やして保管することが大切です。

気温の高い夏時期は特にですね。

 

イカが直接氷水に浸かると味や色が変わってしまうので、面倒ではありますが数杯ずつジップロックやかさ袋に入れてクーラーで保冷します。

 

www.ok-channel.com

 

ジップロックだと大きなイカが釣れた場合は折り曲げないと入らないし、一枚が意外とお高いんで数杯まとめて入れようってことになるんですよね。

釣れる度に同じジップロックを開けていると先に釣れたイカが傷みそうだし、数杯溜まるまで待ってからとなると、やっぱり先に釣れたイカが傷みかねません。

 

ってことで、どちらかと言えばかさ袋がベストなのかなぁと…(*´ω`)

 

f:id:okimusan:20190809004516j:plain

沢山種類があって迷いましたが、こちらのかさ袋は他より厚みがあって丈夫そう♬

一般的なものは0.01mm以下なので、約三倍の厚み。

時合が来て釣れだすと戦場のような慌ただしさになり、取り扱いも雑になるから丈夫に越したことはありません。

 

f:id:okimusan:20190809004541j:plain

吊り下げ紐が付いているので、釣り座の傍の手すりにでも括り付けておくのがと良いかと。

 

f:id:okimusan:20190809004602j:plain

そうそう♬

釣れたイカは足を下にして少しの間ザルに置いておくと、海水を吐き出して保管したイカが墨まみれになりにくいです。

 

f:id:okimusan:20190809020405j:plain

(昨年の私のイカ)

後先考えず、どんどこジップロックに突っ込んで帰るとこんな風に真っ黒。

味は変わらないと言いますけど…やっぱり人にあげるのも綺麗な方が良いですよね♬

 

アマゾンさんよりヨドバシさんの方が安いこともあるのでチェックしてみて下さい!
 
 

f:id:okimusan:20190809004733j:plain

うわぁ~(*´ω`)

平戸方面らしいんですが、予報は大荒れ。

沢山準備したカサ袋は『カサ入れ』として活躍することになりそうです(>_<)

 

オススメ記事&スポンサーリンク