釣れない時もある2馬力ボートの釣り!

オキムです!

11月11日(日)は読者のMさんこと忍者海苔さんのお誘いで、山口県山陰の油谷へ2馬力ボートの釣りに行って来ました!

結果から先に申しますと、私は小魚一匹釣れず丸ボーズにて終了(´;ω;`)

沖に出たからって釣れないときは釣れないんだよ!という調査報告を手短かに紹介したいと思います。

(そんなのする必要ある!?)

 

読者さんと2馬力ボート !

早朝5時目的地にほど近いコンビニで待ち合わせ。

時間には余裕をもって出発したはずですが、エンジントラブルに加え霧に大雨、狐の登場。(驚)

 

f:id:okimusan:20181119001031j:plain

路肩の電光掲示板を見ると気温6度。

(そりゃあ霧もでるだろうよ…)

しかし前も見えない程の雨なんて、予報じゃ言ってなかったぞ。

アクシデントの連続でコンビニに到着したのは約束の時間5分前。(汗)

 

無事海苔さんと合流、軽く挨拶して目的の油谷へ車を走らせます。

途中風が気になってましたが、ポイントに着くとコチラはベタ凪。

これは海苔さんの狙い通りだったみたいです。

さすが!(凄)

 

よくよくお話を聞いてみると、

「ボートに乗り始めたのはオキムさんの少し後からですよ」

とのこと。

なんだ…、メールで色々教わってたけど私の方が先輩だったのか。

やっぱり何事もセンスやなぁ(>_<)

 

出船!

f:id:okimusan:20181119001056j:plain

出船準備を終え、海苔さんと綺麗な朝陽をバックにパシャリ♬

色々ありましたが今回も気持ちの良い船出となりました!

 

f:id:okimusan:20181119001129j:plain

後で追いつきますからと断って海岸付近で荷物を整理中。

ボチボチ魚探も起動して…っと。

 

なだらかな海岸線とは裏腹にかなり急深な掛け下がりの地形ですね。

ちょっと漕ぎ出しただけで水深は30m越えてます。(驚)

どうやら底質は砂みたい。

 

 先に少し沖へ出た海苔さん、

「ここ魚の反応凄いですよ~!」

 

ポイントを見つけると上から下まで魚の反応が!

海苔さんはタイラバかな。

私は大好きなスーパーライトジギングで釣りをスタート!

 

オキム「海苔さ~ん、釣れますか~?」

海苔「ノー!ノー!」

海苔さんも苦戦してるみたいですね。

 

f:id:okimusan:20181119001152j:plain

ちょっとでもポイントを外れるとこの通り、青いキャンバス状態。

要る所には居るんですがね~

上手く魚影を見つけて、試しにサビキを落としてみるも無反応。

海苔さんも何の魚ですかね~と首をかしげてます。

 

魚探あるあるですが…。

モニターの映像通りならボートの真下にもびっしり居るんで、目に見えて良さそうなもんですが。

なぁ~んも見えません。

私の魚探壊れてるのかなぁ。

 

スポンサーリンク
 

 

撤収&結果報告!

f:id:okimusan:20181119001212j:plain

魚からのコンタクトは訪れぬままお昼を回り、あれほどあった反応も静かになりました。

お昼からは気温も下がり、防寒着を着てても凍えそうです。

私はここにきてやっと遅めの朝ごはん。

クーラーでキンキンに冷えたお弁当をいただきます。

もちろん美味しかったですよ~♬

こうなる前は生きた鶏だったり豚だったり、綺麗に花を咲かせた小麦だったりするわけですからね。

値段や味は関係なし、大事に戴かないと。

「尊い命を私の為にごめんね~」

「ありがとう」

 

お弁当を食べ終えた頃には…うん!?海苔さんが居ない。

見渡すと遥か遠く、出船した浜にボートと海苔さんが見える。

トラブルかな?

あ!撤収かw

そう言えば連絡先を交換して無かったから。

 

オキム『海苔さ~ん、釣れんかったでしょう♬』

海苔『なんとか一匹だけ。お土産は出来ました(^^)v』

オキム(ウソ!?)

(センスやなぁ~)

 

f:id:okimusan:20181119001237j:plain

おお~!?このシブい中立派なマゴチです!

タイラバで仕留めたそうですよ。

お見事!

帰りにご挨拶したカヤック組もタイラバで60オーバーの良型真鯛を仕留めてました。

シブいとか言ってても、釣るヤツは釣るんだわ( ̄▽ ̄)

 

f:id:okimusan:20181119001258j:plain

こちらがオキムさんのクーラー!

(小さい方を持ってきたのがせめてもの救いでしたw)

 

f:id:okimusan:20181120213542j:plain

という釣行でした!

とにかく初めての釣り場だったんで、あちこちポイントを見て回るのが楽しくて楽しくて(^^♪

ボートばっかし走らせてましたw(言い訳です!)

それもボートの釣りの楽しみの一つですけどね♬

少しは狙い処も絞り込めたから次回以降に期待ってことで。

海苔さーん、また誘って下さいネー!

早いとこ壊れた車をどうにかして…

片が付いたらリベンジに行くぞ~!

ではまた~!

 

オススメ記事&スポンサーリンク