物欲半開!?釣りシーズンに備えるお買い物

オキムです!

北九州も週末から少し肌寒くなって、そろそろ薄手のダウンを準備しようかと迷っているこの頃です。

気になる紅葉ですが全国的に例年より綺麗な所が多いそうで、色付きも少し早めになりそうとのこと。

若い頃は山の色付きが綺麗などと感じることも無かったですが、祖母や母を仕方無し紅葉見に連れて行くうちに、理解できるようになった気がします。

 

 来た!来た!釣りシーズン

 

秋も深まってくると、勿論釣りの方も盛り上がってきます!

近場のアジカワハギイカシーバスは勿論。

前回不発に終わった磯釣りでも、40センチ、50センチといった大型の魚が狙えるようになってきます。

 

釣り人にとって10月から2月が最も盛り上がるシーズン。

ですからこの時期投入される商品というのは、メーカーの命運を掛けた重要な商品であり、それらを見れば各メーカの現在の勢いを図る指標にもなると考えられます。

 

…とまぁ難しく書いたけど、この時期各メーカーは勝負をかけてきます。

持てる技術の品評会みたいなもんですね。

またそれらを毎年比較すると、釣りというエンターテインメントがどんだけ盛り上がってるのかもなんとな~く解ります。

 

景気を図るバロメーターにもなるって誰か言ってたなぁ、家計が厳しくなったら誰も釣りになんか行かない!って。

 

今年の秋・冬の釣り用品を見に行ってみた!

 

f:id:okimusan:20171014221009j:plain

 

スミマセン(;^_^A

ただ親を買い物に連れてくついでに、釣具屋さん寄っただけなんですよ。

売り出しの広告入ってたんで…。

 

アパレル関係~丁度秋・冬の新作が入荷したばかりみたいです。

このタイミングで色とかサイズとか見定めといて、11月半ばの用品の大セールで買うという流れがグー!

釣り業界のアパレル関連のデザインはウインタースポーツとか登山用品のコピーが多い。

裏を返せば今年の釣り用品見たら、アッチの様子もなんとなくわかるというもんです♪

 

f:id:okimusan:20171014224118j:plain

ライフジャケット【ダイワさん】

 

f:id:okimusan:20171014224123j:plain

ライフジャケット【シマノさん】

 

主要メーカー、今年はゴールド押し!

 

う~ん、ライフは欲しいよね~。(これでもライフジャケットばかり6着も持ってます。)

ウェアはスレてそのうち破れちゃうけど、ライフは結構長持ち。

破れたら~とか考えてると買い替えることできないもんね。

 

ちょっとだけ小物買い足しました…

磯釣り用品はだいたいチェックしたんで、二階のルアーコーナーへ。

豆アジング用の小物とクーラーボックスに貼るメジャーステッカー、あと気になるアジングロッドが手に取って見れたら~と思ってましたが、アジングロッドはコレって言うのは無かった。

 

f:id:okimusan:20171014225752j:plain

一部メーカーに限りアジング用のワームとフックがセール中でした。

 

結局秋イカ用のエギとアジング用のジグヘッド、メジャーステッカーを購入。

 

ブラブラ商品見てて思ったんだけど…。

 

f:id:okimusan:20171014230032j:plain

こんな風にパッケージングされたら、針先の形状とか立ちとか分かんないよね。

この時点で選択肢から外れる。

 

f:id:okimusan:20171014230040j:plain

上が新しいモデルだけど、上布がだんだん薄くチープになってきてるように感じるのは私だけ?それとも下地が良く透けて見えるようにってことなのか…。

 

f:id:okimusan:20171014230043j:plain

唯一どうかなぁってワームがコレ。

でも『紫外線発光』は使い方によってはマイナス効果になるから止めといた。

とっても安くてカラーは釣れそうなんだけどね。

(誰か使ってる人がいたらドンナダカ教えて…)

 

獲物報告!

 

f:id:okimusan:20171014231313j:plain

メジャーはプラスチックのシートにメモリを印刷しただけのタイプを大小で2枚、ステッカータイプのヤツを1枚。

 

f:id:okimusan:20171014231446j:plain

早速張ろう~と思ったけど、

なんと70cmもあるのに貼れるのはたった25cmだけ。

う~ん、なんとも勿体ない。もっと短いの探してみよ。

(現在保留中)

 

f:id:okimusan:20171014231126j:plain

当面『豆アジング』にはコッチのプラシートを持ち歩くことにします♪

 

f:id:okimusan:20171014232019j:plain

秋イカ用の2号エギ。

意外と2号でも大きいんだよね。

カラーはピンクで下地がマーブル。

 

そういば昔教えてもらったことがあるけど、

下地のマーブルシートは大きいシートから切り出して張ってあるから1つ1つ柄が違うんだって。

なるべく色んな色が混じった部分を使ったエギを選んでごらん♪て教わったっけ。

 

f:id:okimusan:20171014232628j:plain

現在1軍で活躍する2.5号エギ(下)との比較。

 

f:id:okimusan:20171014232754j:plain

下のエギは下地に夜光が入ってるけど、今回の2号は上地の印刷部に少し入ってるだけだね。やっぱ前のモデルをまとめて買っとくべきだったか…。

 

f:id:okimusan:20171014233023j:plain

最近お気に♪な『ザ豆』(0.7、0.9、1.1g)

 

f:id:okimusan:20171014233027j:plain

シーバスアジでも型が良いのが混じる時用にちょっと軸が太いアジスタ。

あと見たことないのがあったから2枚だけ買ってみた。

 

【 サイコロミニヘッド 】

f:id:okimusan:20171014233423j:plain

別にシンカーはサイコロ形状でなくても良いと思うのだが、軸が少し太めで針先が外向いてるのが気になって買ってみた。

 

f:id:okimusan:20171014233714j:plain

f:id:okimusan:20171014233724j:plain

最近使ってるフックとの形状比較

 

『ザ豆』は確かにアジゴクラスを釣るには最強だが、セイゴや型の良いアジに対して、やり取り中にフトコロが開いてバラシに繋がることが度々ありました。

型の良いアジを狙う際は一匹一匹を確実に捕りたいので、アジィーフックもしくはアジスタを使っていきたいですね。

サイコロヘッドに関しては今後のテスト次第です。

 

まとめ

今回は今後の秋の釣りシーズンに向けて、少しだけ買ってきた小物の紹介をしてみました。

皆さんも常日頃使ってる小物は早め早めに準備しておいた方が得策ですね。

ホントは過去に紹介した1軍ワームなんかも一緒に買いたかったのですが、みごと釣れ筋カラー売り切れでした。

先日アマゾンさんで買っておいたから、なんとか今シーズン分はありそうです♪

 

ここ数日近郊の豆アジが上向きだという情報を戴いてますので、この機会に色々なタックルやアプローチを試してみたいと思います。

結果は随時紹介していきますので楽しみにしてて下さい!

ではまた~!

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク