今週もプラプラ~♪ 野菜とかアジンぐタックルのこととか

オキムです!

ブログタイトルですが、決して『ラブラブ♡』ではありません!

時期が時期だけにお間違え有りませぬよう!

 

日常雑記まとめ

今回も『日常の雑記まとめ』です💦

この中からピックアップしてお正月の連休中にでも、突っ込んだ記事書いていこうかな~と思ってます。

 

アクションカム導入

f:id:okimusan:20171226234436j:plain

『SONY アクションカム AS-300』

 

楽しみにしている年末の釣りでデビューさせようと、届いたばかりのコイツを設定するのに苦労してました。

必要なアクセサリーを調べて揃えるだけでも結構な時間を費やし~

 

f:id:okimusan:20171226235258j:plain

結局マイクロSD持ってなかったので買い足して…。

 

f:id:okimusan:20171226235906j:plain

今回のモデルは4K撮影無しのリモコン無し。

 

スマホをリモコン代わりに使うためにWi-Fiの設定したり、アイコンの意味を調べたり。

こんなペラペラな取説しかないんで、SONYのホームぺージを行ったり来たりするだけで疲れ果てました。

 

朝までかかってなんとか使えるようになったんで、年末の釣りには持っていけそうです♪

 

ちょっとお野菜を探しに♪

そういえば母が野菜をどうとか言ってたな~ってことで、久しぶりに下関方面へ年末年始に使うお野菜を調達に行くことに。

今年は(今年も?)お野菜高いですからね~

白菜や玉ねぎ、にんじん、キャベツ…特にこれから大事なお鍋の材料。

まあ釣具屋さんに用事もありましたし、丁度良かったです。

 

朝市に間に合うように朝7時半に家を出発!

 

f:id:okimusan:20171227003155j:plain

下関の100円野菜 直売所

 

www.ok-channel.com

 

あれ!?

8:15開店かと思ってたら、8:00からだった(;^_^A

 

考えることは皆同じですね~

ちょっと出遅れたら、もう大したものは残ってませんでした。

先客さんのカゴには大きな大根や白菜がぎっしり!

さすがに最寄りのスーパーだと、1玉500円の白菜が100円というとすぐに売り切れちゃいますね。

 

f:id:okimusan:20171227003631j:plain

1日に何度か入荷があるので、次の入荷を狙って人の列ができてます。

でも何が入荷するかは分かりません。お目当てがあると良いのですけど…

 

残ってた長ネギ仏壇にお供えするお花を少し購入して次へ移動!

野菜直売所を『ラン&ガン』です( `ー´)ノ

 

f:id:okimusan:20171227004105j:plain

道中、濃い霧に遭遇してあんまり幻想的だったんで脇に車を停めてパシャリ!

なんだか昔見たホラー映画『サイレントヒル』や『ミスト』を思い出しました。

大分方面へ釣りに行く時、別府のインター付近でこんな濃い霧に遭遇しますが、こんな田舎道だとまた違った趣がありますね♪

ファンタジック(?)でもありちょっと怖くもあり…。

 

f:id:okimusan:20171227004812j:plain

『道の駅 蛍街道 西ノ市』

 

次の目的地に到着!

先程の直売所と違ってこちらは人も少なそうです。

とっくに開店時間も過ぎてるので、やっぱりお野菜終わっちゃったかな。

 

f:id:okimusan:20171227004825j:plain

「ホッ!」良かった!

まだ沢山残ってます!

 

f:id:okimusan:20171227005355j:plain

コチラの直売所は先程より少しだけ高めですが…。

それでもこんな大きな白菜がこのお値段♪

 

f:id:okimusan:20171227005256j:plain

いつも使うキャベツだって、片手で持ちきれない程大きなやつが200円!

母も「来てよかったね~」と満足げです。

 

f:id:okimusan:20171227005937j:plain

ここはいつも見かける気もしますが、お餅を見ると「あ~もうお正月かぁ」と実感してしましますね。

 

f:id:okimusan:20171227010155j:plain

人参やダイコン、白菜、玉葱。キャベツに至っては大きなのを2玉も購入!

(確か家にも2つ残ってたよな…汗)

これで一応年末・年始のお野菜はコンプリート!?

 

釣具屋さん

 

母も満足らしいので後は釣具屋さん寄って帰ろ~

 

f:id:okimusan:20171227010644j:plain

下関の『シャーク』さん

 

最近注文品などキッチリとってくれるんでこちらで頼んでます!

接客がしっかりしてるってのは当たり前ですが、やっぱり釣具屋さんなんで従業員さんがある程度釣りの事を分かるってのは大事ですね。(仕事抜きにしてね…)

カタログに書いてあることやネットで拾える情報じゃなくて、その人が釣り人としてどう感じているかを知りたいんですよ。

もちろん相手してくれた従業員さんが技術をもったアングラーなら猶更貴重な情報になります。

何度か接してみてそういった信頼できる従業員さんを見つけることが、気に入ったアイテムに巡り合う第一歩じゃないかな。

 

あんまり釣具屋さん回らないからあれですけど、こちらで気になった商品を数点紹介してみます。

 

f:id:okimusan:20171227011601j:plain

f:id:okimusan:20171227011706j:plain

ラグゼ(がまかつ)のアジングロッド。

持った感じ今探してる軽量なキャロ向けの少し張りのあるロッドです。

スペック上もMLで0.1~9gまで対応なんでそんな感じですね。

特に癖もなく使いやすそうです。

でもテトラ帯も視野に入れると7フィートくらい欲しいな~

あとこのエンドグリップはちょっと…。

確かにエンドグリップなどタダの棒のままでも構わんちゃ構わんのですけど…。

そこは…ねぇ!?

身だしなみですよね…汗

 

f:id:okimusan:20171227012314j:plain

f:id:okimusan:20171227012321j:plain

同じくラグゼさん。

コチラはジグ単向けのショート&ライトな設定のモデル。

っていうかこっちはこっちで主張の強いグリップだなぁ~オイ!

まぁ手がけたデザイナーさんが違うとこうなるのかな。

 

f:id:okimusan:20171227012409j:plain

半(笑)で振ってみたけど意外と良いよコレ(=゚ω゚)ノ

 

f:id:okimusan:20171227012804j:plain

f:id:okimusan:20171227012812j:plain

私だったらコレかな~ってやつはやっぱりティクトさん。

別にティクトびいきって訳じゃないんですよ。

ティクトさん、癖のないベーシックな竿作りしますね。

デザインも可もなく不可もなく…。

ブランクスを薄くして軽量化を図ったって言ってたけど、継ぎ目の補強部で少し持ち重りするんで、ソコはあんまり実感は出来ないかな~。

正直Newモデル感は実感できないけど、シチュエーションを選ばない良い竿だと思います♪

 

f:id:okimusan:20171227013802j:plain

竿じゃないけどコレ高すぎじゃないですか!?

34の新作で3ヶ入り、594円(税込み) 

約1ヶ当たり200円(-.-)

 

流石に性能云々の前にそっと棚に戻しました…。

 

結局ロッドは撫でまわしただけで、頼んでた16ヴァンキッシュの替えスプールと最近お気に入りのワームを少し補充して帰途につきました!

 

 

f:id:okimusan:20171227021932j:plain

今回つりぐやさんで購入したのはコチラ!

 

f:id:okimusan:20171227022157j:plain

f:id:okimusan:20171227022203j:plain

最近お気に入りのワーム。

『レイン チビキャロスワンプ』

『エコギア アジ職人 アジマスト』

 

f:id:okimusan:20171227022624j:plain

がまかつのジグヘッド!

コレいいやん♪ と思って買ってみたけど帰って良く見たら違ってた…。

odzというメーカーらしくもともと針の製造メーカーみたいですね。

釣り針作りの歴史は長いメーカーらしいので意外と良いのかも。

dohitomi.com

 

 

f:id:okimusan:20171227024618j:plain

いつも使ってるジグヘッドとの比較。

今回買ったヤツは左上のヤツだけど、ワイヤーも軽くて刺さりもよさそうです。

気持ち外側に開いてるのも掛かりがよさそうです。

また使ってみてレビューなど追記しますね♪

 

f:id:okimusan:20171227022710j:plain

あとは16ヴァンキッシュのスプール 1000番

 

今のところヴァンキッシュはジグ単専用機にしてあるから。

今巻いてる1.5ポンドに加えて2ポンドラインを巻こうと思って買ってみました。

先々キャロ用にもう一個スプール買い足すか。

あんまり気に入ったらバブリーにもう一台買い足すかですね(;^_^A

 

 

 

100パーセント釣りを満喫するために

 

年末は大分遠征を予定してるんで、

家の用事やら気になる事はキチっと片付けておかないと、気になって釣りどころじゃないですよね。

 

山に分け入って神棚にお供えする榊(サカキ)お餅を乗せる葉っぱ(ウラジロ)を捕ってきたり…。

私は結構山も好きな方です♡

 

f:id:okimusan:20171227020035j:plain

榊(サカキ)の一種

 

f:id:okimusan:20171227021753j:plain

 

f:id:okimusan:20171227021414j:plain

お餅の葉っぱ(ウラジロ)

f:id:okimusan:20171227015208j:plain

あ!野イチゴめ~け♪

 

f:id:okimusan:20171227211743j:plain

そろそろ怪しい車のバッテリー交換したり、オイル交換行ったり…。

 

本日仕事を納めて。

大分遠征へ出かけるまでの最後の一仕事にこの記事書いてます♪

 雑な記事でホンっとスミマセン(;^_^A

 

よーし!!

庭木の手入れもやった!

インコさんのエサもオーケー!

やることガッチリやったんで思いっきり戦えるぞ~!

多分コレがファイナル!釣り収めになると思うけど思いっきり楽しんでこようと思います♪

ではまた~!

結果報告楽しみにしててね♪

…。

 

実はお魚は近所のスーパーに頼んであるから釣れなくてもオーケーだったりする…(笑) 

 

オススメ記事&スポンサーリンク