週末は庭いじり 他、ちょこっとアジング

オキムです!

今回も例によって、一週間の日常雑多をまとめた記事です~(*´Д`)

なかなかブログ更新しないクセに、内容の薄~い記事で申し訳ございませんm(__)m

 

雨の日の関門(豆)アジ調査

 

f:id:okimusan:20171112144243j:plain

11月8日 23:30 門司港レトロ

 

仕事終わり、釣りに行きたいと思ってたのですが予報通りの雨。

へへっ♪ 久々に長靴とゴアの防寒着を装備して調査に向かいます。

シトシト…、雨結構降ってます。

ここ数日夜間~早朝は随分冷えるので、防寒着は必須ですね~。

入門者の方だとまだまだ装備まで整ってない人も多いので、寒さが厳しくなる程ガチの釣り好きしか見かけなくなります。

こんな日に行くか!?って日に釣りに行くアホどもですね(;^_^A

 

平日の深夜~しかも雨、そうそう釣り人も居るまい♪

いつものポイントを目指して歩いてきましたが、

……、アホ一杯いました(;^_^A

 

前回好調だったポイントを、今日はキャロリグで底を中心にネチネチやってみたかったのですが、どこも満員(しかも皆ガチ装備…)。

仕方ないので手前の外灯をチェック&チェック♪

サイズアップどころか一匹ゲットするのも危ういので今期もジグ単でエントリーです。

 

f:id:okimusan:20171110015827j:plain

ちょこちょこアタリはありますが、やっとハリ掛かりしても途中で針から外れるものがほとんど。

やっとこさ釣りあげたのはこのサイズ、10センチくらい?(;^_^A

…アジ小さくなってる?

予想では数は少なくなって、すこしだけサイズアップ♪ってのを期待したんだけど…。

1時間程粘って4匹ゲット!サイズは変わらず。

それでもひっきりなしに釣り人はやって来ます。…水曜日の深夜ですよ(;^_^A

 

どうせ帰り道なので、いつもの片上岸壁もチェックてみましたが、サイズもアタリの数も似たりよったりでした。

まだ人が少ないぶんこっちの方がノンビリやれて、マシかな…という調査結果にて終了。

 

そうそう…アジ釣りに関わらず、釣りではちょっとした大きめのハサミを携帯しておくと便利です。

f:id:okimusan:20171112152900j:plain

『カザックス ウニ切りバサミ』

 

ちょいちょい紹介してますが、昔から愛用してるカザックスのウニ切りバサミ。

釣具店で7、800円程度で市販されてますが、アジ締めや身エサを刻んだり、勿論仕掛け作り、エサの袋開けなどハサミは大きい方が用途が多くてイイよなぁとつくづく思います。

 

f:id:okimusan:20171112153522j:plain

最近私はコレ使ってます♪ ダイソー。

 

昔は百均のハサミと言ったら…、買ってきてその日にもう切れな~い(-_-)

みたいな…安かろう悪かろうってイメージだったけど、こいつは切れます!

最近の百均がそうなのかコイツが凄いのか…、気に入って家のあちらこちらにコレ置いてます♪ 園芸用もコレ。

当然釣りで使えば洗って保管しますが、そうしないと錆びちゃうのは高いのも一緒です。

皆さんも釣り用ハサミ百均で探してみて~最近の百均結構凄いから。

 

話は飛びましたが…

 

f:id:okimusan:20171112154326j:plain

午前3。時仕事帰りのアジング調査から帰宅すると食卓テーブルの上に見慣れないものが。

こんなの『私、実家に帰らせて戴きますm(__)m』しか思い浮かばない。

しかし凄いの用意してくれたなぁ…どっかからの戴きものだろうけど。

 

恐る恐る開けてみる…

 

f:id:okimusan:20171112155019j:plain

ウォ!出た~!

さすがに午前3時にこれは無いだろ!?…って思ったけど意外とイケた(*´▽`*)

たまに美味しいもの食べるといい勉強になるね。

一般家庭だと同じような味付けが多くて、最初は美味しくても途中で飽きちゃうことが多いけど。

こんなにたくさん品数あるけど、絶妙に味付けの方向性(和・洋・中)、味の濃さが変えてある。

最後まで飽きずに頂けました、ご馳走様~♪

 

週末は庭いじり!

 

f:id:okimusan:20171112155812j:plain

玄関前の茂りに茂った何かの木!(名前忘れました…(;^_^A  )

 

H29.11.12 追記

Twitterのフォロワーさんから教えて戴いたのですが、この木『ナノミ』って名前だそうです。

自分ちの木の名前を知らんのかって話ですが…、卍さん有難うございますm(__)m

 

秋と言ったら『行楽の』『趣味の』『食欲の』『読書の』『

色々ありますわね~。

うちでは昔から『剪定の秋』です(*´Д`)

 

暑い夏を乗り切って、さぁ~これからはイカだ!磯だ!アジだ!青物だ!と思っていてもマズはこっちをなんとかしないと。

兎にも角にも、剪定しなきゃいけない植木は沢山あるが、大物はこの間終わったヒノキとコイツナノミ』。

 

 

f:id:okimusan:20171112160800j:plain

二階部屋の私のベッド脇から見えるナノミの木

 

f:id:okimusan:20171112161339j:plain

びよーんと長く伸びた枝を鋸とハサミで落としていくだけの作業。

途中母もお手伝いにやってきて、下で枝と葉に分ける作業をしてくれています。

上の方までしっかりと枝が張ってるので、作業は安全かつスムーズに進み…。

 

f:id:okimusan:20171112162600j:plain

さすがにテッペンまでくると、足がすくみます…(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171112162332j:plain

だいたい切り終わって下りてくると、母が枝に埋もれてました(゚Д゚;)

ココからは一緒に仕分け作業。

 

f:id:okimusan:20171112163129j:plain

『蜂がおるよ~』

と手渡されたけど、すこし大き目のアシナガバチかな。

お前、足が3本しか無いじゃないか!?

ずっとこうして生きてきたのか、今しがた母の作業の被害にあったのか。

幸い羽は大丈夫みたいだったので、すこし離れた小菊の枝にでも置いてあげました。

 

f:id:okimusan:20171112171906j:plain

f:id:okimusan:20171112172009j:plain

綺麗サッパリ♪

 

仕分けは母に任せて、この勢いでもう1本!

 

柚子

 

f:id:okimusan:20171112164038j:plain

毎年実をつける『柚子』の木も剪定&収穫。

 

この棘を見てください(゚Д゚;)

柚子の木には5センチ程もある長い棘があるので一筋縄ではいきません。

棘がある枝を回避または切り落としながら少しずつ収穫していきます。

 

f:id:okimusan:20171112164434j:plain

年によっては少ないこともありますが今年は豊作みたい。

サイズも例年より大きい。

 

柚子って何に使うの?と思う方もいるでしょう。

実際探すと色々あるでしょうが、一般的には料理の香り付けが主な用途でしょうね。

黄色い皮に柚子独特のいい香りがあるので、小さく刻んで(削って)お吸い物や酢の物、お漬物に添えるのが定番のようです。

最近では皮を乾燥させたり、身ごとジャムにしたりと色んな使い方があるようです。

ウチでも皮だけでは勿体ないので、実を絞って柚子ポン酢作ったりしてます♪

 

家庭によっては、使い終わった部分をネットに入れてお風呂に入れたりするみたいですよ。

 

なんにしても料理のメインではなく、わき役の部類になるのでしょうね。

 

f:id:okimusan:20171112165451j:plain

『カタツムリ』ちっさー!

 

柚子は料理を引き立てる調味料としての用途が主なので、そんなに沢山使わないんですよね~。

余ってもアレなので、買い物帰りの親子や散歩中のおばちゃんが通る度、『柚子いりませんか~?』と声をかけて貰ってもらうことにしました。

 

中には『え~、柚子ってどうやって使うの~!?』って方も居ましたが、連れの方から使い方を教えて貰ってる様子を見ると、

 

祖母が残した『柚子』が見知らぬ人の本日の話題の一つになったと思うと、ウチで処分に困るより良かったかな~と思いました。

 

毎年のことですがウチで使う分以外、残りはご近所&母がお友達にお裾分け。

そちらでもほんの少し、ウチの柚子が家族の話題に上ると嬉しいですよね。

 

ちょっぴりアジングへ

 

庭木の剪定も一段落したので、深夜いつもの関門へ(豆)アジ調査にも行ってみましたよ♪

 

f:id:okimusan:20171112172602j:plain

ノンビリやりたかったので、今夜は片上岸壁。

さすが週末ともあってパラパラと釣り人の姿も見えますが、運よく入れ替わりで釣り場が空きました。

(多分釣れなかったんだろうなぁ~。)

 

f:id:okimusan:20171112173027j:plain

最干潮間際で浅いのでジグ単でいいでしょう!

 

一投目からコツコツ小さいアタリはありますが乗りませんね~。

たまにかかっても手前で外れてしまいます。

小さいな~。

 

合わせずゆっくり大事に巻き取ると…。

 

f:id:okimusan:20171112174049j:plain

f:id:okimusan:20171112173940j:plain

なんとか一匹目のアジをゲット!

この小ささ!ある意味凄ない!?

 

バケツにはキープしてますが、もちろん撮影後リリースしてます。

誤解されませんようにm(__)m   

 

外灯を移動しながら探ってみるが、1~2匹釣ると後が続かない。

 

f:id:okimusan:20171112174528j:plain

最大はこの型15cm?

 

ただ単にバケツの豆アジをイジメるだけの動画をとってしまった(;^_^A

よかったらどうぞ…


(豆)アジ

 

トータルで10匹程釣れましたが、お持ち帰りは上の15cm1匹のみ。

(もうちょっと釣れるかと思ってキープしたけど後が続かず…)

 

帰りに寄ったディスカウントストアの鮮魚コーナーでこんなの見付けてしまった。

 

f:id:okimusan:20171112175444j:plain 

長崎産 40cmクラスの丸々太ったアジ

480円の代物じゃないよね。

捕獲後キチンと処置されてたら、ウン千円の価値があった魚じゃなかろうか…。

アジ好きからすると、その価値を知ってるだけにとても残念。

 

f:id:okimusan:20171112180955j:plain

今日釣れた15cmの(豆)アジで晩酌おば(*´▽`*)

『ビターレモン』私には合わなかったな~

 

f:id:okimusan:20171112181208j:plain

せっかくなので今日収穫した柚子で『柚子サワー

 

柚子は柚子酢よりやっぱ皮だな…。

次は『カボスサワー』行くか!

 

やっぱり絞り汁はカボスの方が美味しいと改めて思った。

 

飲み過ぎて、結果翌日お昼過ぎまで寝込むことに…(゚Д゚;)

 

 間引き

 

f:id:okimusan:20171112181652j:plain

 強くもないのに少し飲み過ぎて、翌日起きたのはお昼過ぎ。

ベランダ菜園の苗間引きをすることに♪

 

f:id:okimusan:20171112181914j:plain

ピンセットを使って慎重に少しずつ『成長の遅いもの』『細いもの』『込み合ったもの』を引いていきます。

(可哀そうですけどね…)

 

f:id:okimusan:20171112182143j:plain

今のところはこんなもんかな。

成長具合を見て、この先も何度か間引かないといけないな。

 

f:id:okimusan:20171112182332j:plain

今回間引いた苗

 

残った苗の方が少ないみたい。

結局は強くて運が良いものだけが生き残る。

魚や鳥も同じですね。

 

間引いた苗は綺麗に洗って、インコさん達と分けて美味しく頂きました!

 

f:id:okimusan:20171112182705j:plain

いつになく気合が入ってる空さん。

 

f:id:okimusan:20171112182712j:plain

見栄えの良くない『うどん』(上)

間引き菜サラダ!?(下)

 

まとめ

 

釣りと冠するブログでありながら、今回も釣り薄い系のネタです。

すみませんm(__)m

 

生み出した命に最後まで責任を持つ

 

植物と長く付き合っていると、皆に優しいは綺麗事だと気付かされます。

私は虫も鳥も植物も魚もだいたい生き物全般好きです。

 

大事にしてる植木に虫が付けば、植木を守るため虫は駆除しなければなりません。

植木が元気に育てば育ったで、増えすぎた株は選別して一部は処分せざる負えなくなります。

(苗の間引き作業など良い例ですね!)

手に負えなくなったものを知識のない人に押し付けたり、どうなるか分からない空き地に放置するのは心に傷みを負う事から逃げているのだと思います。

 

自分の大事なモノの為にその他の命を犠牲にするという残酷な自分があることを受け止め、今後どうしたら防げるのか減らしていけるかを真剣に考えていくことが重要なのだと思います。

(傷みを感じないというのも、またどうかと思いますが…)

 

傷みを負うことから逃げていると何度も同じ過ちを繰り返します。

 

今手の中にある命を大事にすることは当然、当たり前のことですが、そのために犠牲にした尊い命があることも、いつも心のどこかに留めておきたいですね!

 

オススメ記事&スポンサーリンク