連休最終日は日曜大工の日!

オキムです!

3連休は『釣り!』『釣り!』ときて、最終日は日曜大工を楽しみました。

 

母が『散らかった玄関と応接間を片付けるのに棚が欲しいね』と言うので、買い物ついで近所のホームセンターへ行ったのですが…。

 

f:id:okimusan:20171109003521j:plain

散らかった玄関

 

f:id:okimusan:20171109003516j:plain

散らかった応接間出入り口。

白い点線のとこに棚が欲しいそうです。

 

ホームセンターにて

f:id:okimusan:20171109004632j:plain

ホームセンターでこれならいんじゃない?って棚を見つけたけど…。

え!?こんなにするの!?

二個買ったら1万円じゃん( ゚Д゚)

…。

しばらく悩んだけど自作することに決めた!

 

f:id:okimusan:20171109005056j:plain

(・_・D フムフム

気になる箇所の写真をちゃちゃっとスマホに撮って帰宅。

 

継ぎ接ぎだらけの日曜大工

f:id:okimusan:20171109010008j:plain

 

物置小屋に端材が沢山余ってるから、今回はコレを使って作ることにします!

端材なので欲しい寸法の材木が必要数量あるわけもなく…、継ぎ接ぎしながら棚を製作することに。

新たに材料を買い足すとまた端材が増えるしね…(;^_^A

 

そんなにお客さんが来る家でもないから別にいいでしょ♪

 

f:id:okimusan:20171109010409j:plain

作業台を設置して、今回も『スライド丸鋸』の出番♪

日曜大工って、ものを作るのもだけど、道工具を使うのも楽しみの一つだよね~!

トンカチと釘、ノコギリでやれと言われたらやらないかも…。

(それでも高校生くらいまではその三種の神器でやってたなぁ…)

 

f:id:okimusan:20171109011242j:plain

スライド丸鋸は33cm幅までしか切断できないので、棚板を切り出すためにシブシブ普通の丸鋸も投入。

だんだん大がかりになってきた。コレが素人仕事です…(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171109011619j:plain

切り出した材料を大体の位置に置いてみます。

 

位置が決まったらケガキ線を引いて固定していきます。

 

ドライバードリルの出番!

 

f:id:okimusan:20171109011746j:plain

f:id:okimusan:20171109011752j:plain

ドリルビットや下穴キリは、釣りでも活躍しているプラケースにまとめています。

ネジは長さ毎分けて、仕切りケースで管理。

因みにコレ!言いたくないけど、ダイソーのランジェ〇ーケース。

 

f:id:okimusan:20171109012625j:plain

接合部には木工用ボンドを塗って、ネジで固定。

今回作る棚はそんなに重たいものを置く予定もないので、木工用ボンドだけでも十分なんだけどね。

 

f:id:okimusan:20171109013206j:plain

軽く歪みがないか確認。

切り出した材料が上手く切れてたら、大体直角でてるはず!

 

f:id:okimusan:20171109013644j:plain

棚の側面部分が完成したところ。

昔何かの棚を解体したときの板が残ってたので、コレから今回の棚板を切り出すことにします。

 

f:id:okimusan:20171109013933j:plain

切り出した板はまたボンドを塗ってネジで固定。

コレを繰り返して…。

 

f:id:okimusan:20171109014104j:plain

一応玄関の棚が完成!

f:id:okimusan:20171109014232j:plain

怪我するとアレなんで簡単に角をヤスリ掛け。

まだグラグラするけど1時間もすればボンドが効いて、ある程度はしっかりするはず。

 

f:id:okimusan:20171109014437j:plain

玄関先なんで一応色でも塗っとくか~ってことで、倉庫で見つけたオイルステインで色塗り。

 

f:id:okimusan:20171109014712j:plain

!?

逆効果だったか…(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171109014831j:plain

最後はいつかの『ガンタッカー』の出番!

ホームセンターで買っておいたフェルトシートを4センチ角で切り出して、棚の足裏に固定します。

 

f:id:okimusan:20171109014838j:plain

フローリングの傷防止と棚のかたつき防止です。

カタカタ鳴る家具の足に貼っておくとある程度は抑えることができます。

固定は両面テープでもオーケー!

 

f:id:okimusan:20171109015322j:plain

玄関口の1台が完成!

(なんか凄い黒く見えるけど、さっきの画像の奴です)

 

午前9時から作業始めたけど、なんやかんやでもう1時だよ(*´Д`)

準備も合わせて、1台作るのに4時間もかかってしまった…。

 

要領は掴めたのでお昼ご飯は我慢して、この勢いで応接間のもう一台を製作します。

 

(ギュイーン…)

 

(バリバリ…、ドンドン…♪)

 

f:id:okimusan:20171109015751j:plain

今度は少し大きいけど、2時間くらいで完成。

なんとなく感じがイイ(ホント?)からコイツは色塗り無しでいいや!

 

f:id:okimusan:20171109015252j:plain

玄関先の棚

(思ったよりいんじゃない!?)

 

f:id:okimusan:20171109020121j:plain

応接間出入り口の棚

(うん♪ イイ!イイ!)

 

母も一応気に入ってくれたようで、只今せっせとお片付け中!

今後使いながら足したり引いたりして、使い勝手が良いように進化していく予定です。

 

おまけ

捨てるつもりだった端材から、ちょっとした工作を思いつきました♪

 

f:id:okimusan:20171109020336j:plain

『スライド丸鋸』は斜め切りも得意なので。

 

f:id:okimusan:20171109020643j:plain

角度切りした端材を他の端材にボンドで接着して♪

 

f:id:okimusan:20171109020747j:plain

ハイ!完成

 

…え!?何?…(;^_^A

 

f:id:okimusan:20171109021010j:plain

ジャーン♪ 

モバイル・スタンドです!欲しいと思ってたんですよ~

 

f:id:okimusan:20171109021017j:plain

f:id:okimusan:20171109021139j:plain

素晴らしい。

適当に切ったけど、我ながら上手く出来た!

 

f:id:okimusan:20171109021559j:plain

午後4時、戦の跡。

スタートが少々遅かったのもあるが、あっという間に一日終わってしまった…。

 

今回の工作は端材だけで頑張ったので、実質支出は0円。

(ネジとかボンドは置いといて…)

DIYの良いとこは欲しい寸法のものが手に入るってことだよね!

自分が作ったものだと手直しすることも出来るし…。

あーじゃない、こーじゃないって試行錯誤して工作した経験は必ず経験値で身に付いてるから、今後また違った工作する時にも役立つことが多い。

今回はウチの小さな庭で作業したけど、買い物帰りのおばちゃんやご近所さんが物珍しそうに話しに来てくれました。

普段なかなか接点が無い人たちとコミュニケーションをとるキッカケにもなりそうです。

町内はウチも含めて随分高齢な方が増えてきました。こちとら趣味の範囲の日曜大工や庭木の剪定だけど、こんなので良かったらちょっとしたお手伝いができたらなと思います。

 

オススメ記事&スポンサーリンク