山口県 紅葉探しの旅 ちょこっと釣り

オキムです!

今年はホント寒かですね~

そのせいか例年より紅葉が綺麗との噂ですがホントですか?

私も週末、母、妹の三人でドライブがてら山口県の方へ紅葉探しに行ってみました。

 

紅葉探しの旅

 

旅はちょっと言い過ぎましたm(__)m

本当はいつものドライブコースを廻って、道すがらチラッと紅葉が見れたらなぁ~と思って出かけただけなんですけど…。

私は昔から人の込み合う場所は苦手なんですよね~、紅葉の名所にちゃんと連れて行ってあげればいいんでしょうけど、そこはホント…親不孝なトコかもしれませんね(*´Д`)

 

今回の旅のキーワードは、 

・ 野菜やさん

・ 紅葉

・ 鍋

・ 釣り

 

道の駅や野菜直売所に立ち寄って、新鮮なお野菜を見たり買ったり…。

道中、紅葉してる風景を眺めたり。

 

とにかく予報だと12月中旬の気候で凄く寒いらしいんで、風裏の漁港で鍋でも作って食べさせてあげよかな~。

この季節釣りに行くと私自身は良く作って食べてるんですが、たまには親にもって魂胆です。

(あんまり寒かったら調理は外、食事は車内だな)

 

そのあと時間があれば、ちょっとだけ釣りさせて~♪

 

って予定!

 

遅めの出発~

 

日曜日、朝8時。

運悪くこの日は廃品回収の日。

過去二回、台風や雨のお陰で中止だったので、さすがに今回ばかりは出さないわけにはいかないよ( ゚Д゚) …だそうです。

母と私、妹の3人で約3回分の段ボールや古新聞、雑誌類を所定の場所に運びました。

 

そして今度は旅の荷物を車まで運んで~遅くなったけど、さぁ~出発じゃ(=゚ω゚)ノ

 

f:id:okimusan:20171121020138j:plain

プロショップ・シャーク 新下関店

 

途中いつもの釣具屋さんに寄ってエサと小物を購入、店員さんと話して最近の状況とか情報収集♪

セール中だったけどお客さんは少なかったです。

だいたいこのタイミングのセールって微妙なんだよな~。

あと少ししたら年末のビッグセールだから、お店もお客も渋いんだよ。

 

f:id:okimusan:20171121020527j:plain

あ…!でもエギは安かった。

今年の秋イカはボチボチ終盤だけど、来年もあるからお気に入りがあったら買っとくとイイ。

私も1本行っときました(^_^)v

売り出しは11/26日までだそうですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

野菜やさん♪

 

今回もいつもの野菜直売所に立ち寄りました。

 

f:id:okimusan:20171121021829j:plain

f:id:okimusan:20171121021832j:plain

時間が遅かったので品数は少なかったですが、大根や唐辛子を買いました。

 

これからの季節、大根や白菜は欠かせないですよね。

近所のスーパーもお野菜高くなってきたので助かります!

この間収穫した『柚子』が沢山余ってるので皮を乾燥させて、『柚子一味』みたいなの作ろうかな。

上の青唐辛子は普通の柚子胡椒用。別に赤いヤツも買いました(/・ω・)/

 

f:id:okimusan:20171121033617j:plain

f:id:okimusan:20171121033619j:plain

直売所横の練り物やさんでアジのコロッケビーフコロッケピリ辛軟骨を購入♪

ちょっと甘めの味付けです。

 

野菜直売所を出てしばらく山道を走るルートでしたが、紅葉してるところって意外と少なかったです。

それでもたま~に紅葉したモミジイチョウハゼに癒されながら次の目的地に到着。

 

f:id:okimusan:20171121032727j:plain

道の駅『蛍街道西ノ市

 

寒くて風は強いけど天気はすこぶる良かったです。

大型バスも数台来ててこの日はお客さん多かったですね~。

 

f:id:okimusan:20171121024951j:plain

建物の出入り口ではヤマメの塩焼き売ってたり…。

 

f:id:okimusan:20171121033256j:plain

母はコチラの植木が気になるみたい(*´Д`)

多肉植物の寄せ植えだそう。

 

道の駅でもお野菜とお昼のお惣菜を少し購入しました。

ココでもコロッケ買いましたが、味付けはあっさり。

先程の練り物やさんのコロッケよりこっちの方が好みかなぁ。

奥には食事処もあって意外と見どころは多い。

 

f:id:okimusan:20171121034223j:plain

f:id:okimusan:20171121045743j:plain

取り扱ってる魚は干物など加工品が多いですが、丁寧に調理されてますので綺麗で美味しそう。地元の魚以外に色んなところから取り寄せてるみたいです。

お土産物にピッタリですね!

 

f:id:okimusan:20171121032924j:plain

f:id:okimusan:20171121033004j:plain

自然薯(やまいも)

 

f:id:okimusan:20171121033118j:plain

三千円だって!?

 

 

f:id:okimusan:20171121033727j:plain

野菜を買って出てくるとやっぱりココが気になる様子。

 

 

f:id:okimusan:20171121025851j:plain

どれも温かみのある色使い。

品種によっては秋にはちゃ~んと紅葉するそうですよ。

手入れも行き届いて、イキイキしてました♪

 

あと器が良いんですよ~

 

f:id:okimusan:20171121030220j:plain

f:id:okimusan:20171121030746j:plain

f:id:okimusan:20171121030226j:plain

f:id:okimusan:20171121030920j:plain

 

ウチには祖母が残した植木が沢山あるので、暫く悩んでいた母でしたが…。

植木やさんも月に一度来るか来ないかということで、記念に一つ買ってあげることにしました。

 

植木やさんしてたのは母と同い歳くらいの夫婦でしたが、全然商売っ気無くて時間を忘れて寄せ植えの話に盛り上がってました♪

本当に植物が好きなんだなぁ。

そういった方から育て方を教わるのは本当に有難いことだと思いますm(__)m

 

f:id:okimusan:20171121031916j:plain

買った植木はこんな手提げに入れてくれました♪

おばちゃんの手作りだそうで、新聞紙で出来てます(゚Д゚;)

コレだけ見ても嬉しくなっちゃいますね~

母も関心して、『帰って私も作るんだ!』って張り切ってました。

 

車で移動中も植木を大事に抱えてる姿を見たら、買ってあげて良かったぁ~と思いました(*´Д`)

(多分世話は私がすることになりそうですが…。)

 

トラブル発生!

 

道の駅を出て海岸線に出たのはお昼前の11時。

 

f:id:okimusan:20171121035502j:plain

海上は大時化ですね。

 

風裏になりそうな漁港の隅っこで、鍋の準備に取り掛かります。

 

…ここでトラブル発生(゚Д゚;)

 

準備してたはずの『お鍋』と『携帯コンロ』を忘れてきたことが発覚!

…、残念ですが鍋は中止です( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

幸い途中でご飯ものを少しとコロッケなんかを買っておいたので、今回はコレで我慢することに。

 

あとポットに熱~いお湯を持ってきてたので、お味噌汁も出来ました(*´Д`)

 

f:id:okimusan:20171121035356j:plain

『蛍街道西ノ市』で買ったかしわ飯、母は山菜ごはん

手作り感満載で美味しかったですよ~♪

 

トラブルはあったものの、お腹も満たされたので今度は釣り!

4月に来たときはこの漁港で20センチ前後のアジが沢山釣れたので、今回も釣れたらいいな~と期待してました。

 

釣れるンジャー!?

 

早速準備をはじめますが、またしてもトラブル発生(゚Д゚;)

 

…釣り竿忘れてきた~ ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

他の道具はあるんだけど、竿だけ置いてきてしまったようです(´;ω;`)

(なんて日だ…)

 

さすがにリールと仕掛けだけって訳にもいかないだろ…。

仕方ないから他の紅葉スポットでも廻って帰るか~と思ってたら、母が漁港の隅に捨ててあった折れた釣り竿を見つけてきた。

 

f:id:okimusan:20171121041319j:plain

先が折れてて、ガイドも2個しかない。

 

オキム『さすがにそれは使えんだろう。』

母『そうかな~、でも竿だけ忘れて来て、竿が落ちてるって何か運命を感じるね♪』

オキム『…確かに。…ちょっとやってみようかな』

 

f:id:okimusan:20171121041622j:plain

しかも竿の名前は『釣れるンジャー

 

f:id:okimusan:20171121041919j:plain

極寒&突風の中、マキエと仕掛けの準備完了!

 

遠投カゴにオキアミのツケエで釣り始めることにします…フㇷ。

 

釣り始めてみたら風は背風、潮も丁度いい具合に流れてて何だか釣れそう。

しかもこのジャンク竿、やけに使い易い♪(意外~)

(ガイドは2個しか無いけどね)

 

カゴにマキエを詰め直し、仕掛けを投げなおすこと数投目!

 

流れて行くウキがゆっくり沈んで見えなくなった。

これ以上竿が壊れませんように~!と、やさし~く合わせると確かな魚の感触♪

 

釣れたのは~♪

 

f:id:okimusan:20171121042649j:plain

デーン!小鯛

 

 

f:id:okimusan:20171121052100j:plain

スミマセン、救命胴衣付けてなかったですm(__)m

以後気をつけます…

 

この後もマキエが効いたのか小鯛が入れ食いに。

アジじゃないのは残念だけど贅沢は言えないよね、釣りができて、魚まで釣れたことに感謝です♪

 

f:id:okimusan:20171121043017j:plain

釣れるンジャー』と小鯛

 

針を飲んだ5匹だけお持ち帰り。

 

風も強くなり、トイレの都合もあるので2時間ほどの釣りで納竿としました。

 

スポンサーリンク
 

 

結局紅葉はどうなった?

 

…紅葉はどうなったって?

 

f:id:okimusan:20171121043448j:plain

写真撮るのすっかり忘れてて、帰り道に見つけたモミジをパシャリ♪

たまには鮮やかに紅葉した木も見かけるけど、まだこの程度の紅葉が多いようでした。

もう1週間そこらかな~って感じ!?。

 

f:id:okimusan:20171121043907j:plain

母が選んだ『多肉植物の寄せ植え

ホントぎっしりだけどこれからどうなるんだろ?

枯れずに成長したら経過をブログで報告しましょうね。

 

本日の夕飯ですが…。

 

f:id:okimusan:20171121044140j:plain

f:id:okimusan:20171121044146j:plain

 

ハイ!想像通りですね!

鍋を忘れて出来なかった『』と今回釣れた『鯛の塩焼き』、そして買ってきたばかりの野菜で作った『野菜サラダ』!

釣り場できちんと下処理してたからとっても美味しかったです。

 

今回はトラブル続きで心が折れそうになりましたが、家族に救われたといいますか。

思い出に残る楽しい旅になりました。

 

オススメ記事&スポンサーリンク