道駅ぶらりとコウイカ調査 2019!

オキムです!

う~ん…今週末もお天気が微妙だったので、季節のお野菜を求めて山口県のいつもの直売所を回ってきました。

 

いつもの野菜直売所!

f:id:okimusan:20190303010647j:plain

3月2日(土)

いつもの下関のJA直売所です♬

ほとんどのお野菜が100円ぽっきり。

しかもお正月の数日間を除いて年中無休というのが助かります。

最近はお野菜の値段も落ち着いてきたからか、お客さんもソコソコで沢山のお野菜が残ってました♬

 

f:id:okimusan:20190303010709j:plain

キャベツに大根、ネギ、水菜、ホウレンソウが多かったですね。

うちはキャベツと極太の大根、ネギをお買い上げ~

大根は家に余ってますが、古いやつはまとめておでんに入れようって話になりました。

 

f:id:okimusan:20190303010728j:plain

次に立ち寄った『道の駅・蛍街道西ノ市』では小さなイチゴを買いました。

コンデンスミルクをたっぷりかけるので、あんまり味にもこだわり無し!

キリッ(`・ω・´)

 

 早春の角島大橋!

f:id:okimusan:20190303010745j:plain

お買い物を済ませて海岸線を北上。

角島に立ち寄りました。

ついこの間まで少し暗く冷たい印象の景観でしたが、菜の花も咲いて温かな春の到来を予感します。

 

f:id:okimusan:20190303010803j:plain

母は海岸で見つけた『ハマダイコン』の新芽を摘み。

 

f:id:okimusan:20190303010824j:plain

私は少しだけ『津和フキ』を収穫。

 

ついでのコウイカ調査!

ついでに少しだけコウイカもチェックしてきましたよ~!

この時期、日中は釣り物が少ないので立ち寄った漁港に釣り人の姿は皆無です。

シメシメ…( ̄▽ ̄)

 

少し風がある事とシーズン初期のコウイカはまだ追いが鈍いので、ごくゆっくり&確実に底付近を探れるようにとお得意の胴付き仕掛け。

潮通しの良い堤防先端部から少し駆け下がった砂泥エリアを狙います!

 …。

母に手渡した竿に早速アタリ!

中々の大物でブリ上げは難しそうです。

 

f:id:okimusan:20190303010845j:plain

f:id:okimusan:20190303010906j:plain

大事にタモで掬って待望の一杯目をゲット!

ホラ~!

これでいつも持ち帰るイカは買ってるわけじゃないって分かったでしょ?!

 

f:id:okimusan:20190303010926j:plain

コウイカスッテ!

アワビシート&夜光の目ん玉増設カスタム!

更にウエイト調整!

コウイカの胴付きにここまでやるか!?って仕様です(汗)

 

f:id:okimusan:20190303010947j:plain

少し間が開いて更に1パイ!

こんな小さいのも居るのか…リリース。

 

潮が緩んでスッテに藻が絡むようになってきたので少し軽いものにチェンジ♬

 

f:id:okimusan:20190303011010j:plain

母も退屈してきたのでボチボチ…と思ってたらラストに"中サイズ"を追加!

ヤマシタのエギスッテ2号。

カスタムしなくてもこのスッテは良く釣れる(苦笑)

 

f:id:okimusan:20190303011032j:plain

正味1時間で3杯(お持ち帰り2杯)で納竿♬

 

f:id:okimusan:20190303011053j:plain

キレキレに研いできたナイフで下処理完了!

 

足元の岸壁に岩牡蠣?が沢山ついてるのでこいつも少し頂いて帰ろう♬

 

f:id:okimusan:20190303011117j:plain

タモで受けながら、転がってた竹の棒を使ってこさぎ落とします♬

 

f:id:okimusan:20190303011137j:plain

こんな立派なサイズも混じってますよ~♬

 

f:id:okimusan:20190303011201j:plain

あっという間に1キロくらいゲットしました!

(※地域によっては採取が禁止されてるところもあるそうなので注意が必要です。…が、さすがにコレは大丈夫そう♬)

 

クレソン!

f:id:okimusan:20190303011223j:plain

遅めのお昼は来がけに道駅で買ったシンプルお弁当。

酢の物や煮物はソコソコでこだわりの味付けがあってとても参考になります♬

 

軽い昼食を終え、綺麗な水の流れる小さな小川へ。

 

f:id:okimusan:20190303011249j:plain

昔から釣りやドライブの帰りに立ち寄ってはお昼寝したり、お弁当食べたりしてた休憩スポットです。

ここには『クレソン』が自生してるんですよね~(汗)

あのたまにサラダとかについてるヤツ。

 

昔はもっとウジャウジャあったと思うんだけど。

今回も母の希望でこちらを採取♬

サラダや天ぷらで頂きます♬

 

f:id:okimusan:20190303011309j:plain

一般的にスーパーやレストランで見かけるのとは少し違うような。

試しにちょっと齧ってみますが…。

うん、この癖のある香りは間違いなくクレソンだ(汗)

 

スポンサーリンク
 

 

夕飯~♬

夕飯はもちろん本日収穫した海の幸、山の幸♬

 

f:id:okimusan:20190303011417j:plain

フライパンにお水を少し張り、おちょこ1パイの酒を加えたら牡蠣を並べます。

後は蓋をして蒸し焼き?に♬

 

f:id:okimusan:20190303175039j:plain
身は少し小ぶりですが甘くて濃厚♬

おまけのマイクロ"ムール貝"付き。

 

f:id:okimusan:20190303011523j:plain

釣りたてコウイカとクレソン、ハマダイコンの天ぷら♬

 

f:id:okimusan:20190305171522j:plain

津和ふきの煮物~♬

一般的な"フキ"と比べると少し苦みがあります。

歳をとるとこの苦みというか癖のある香りが美味しいと思うようになりました。

酒の肴はもちろん、お弁当のおかずにも最高です♬

 

f:id:okimusan:20190303011601j:plain

勿論胴の部分はお刺身で頂きます♬

いや~、毎度のことながらこの盛り付けが…。

(>_<)

 

まとめ 

ゴムボートの釣りは海況の変化に神経尖らせていつもピリピリムードだけど、その点陸の釣りは気楽で良い♬

短時間ではありますが、久々にのんびり釣りを楽しめました。

陸には陸!ゴムボにはゴムボの釣りの良い所、楽しみ方がありますね♬

 

ぼちぼち関門のコウイカも釣れ始めたようですよ!

暇を見てこちらも調査に行きたいと思ってます。

ではまた!

 

f:id:okimusan:20190303011617j:plain

この寒いのに水浴びを楽しむシロー君。

ウチのインコ達も最近水浴びする姿がちょくちょく見られます。

私はその辺疎いけど、自然界の生き物は敏感に暖かくなりつつあることを感じとっているみたいです。

 

f:id:okimusan:20190303013430j:plain

直近のお買い物~♬

包丁やナイフを研ぐのに#800の砥石を買い足しました!

今のところ#1000を使ってますが、たまにしか研がないと研ぎ直すのに結構時間かかるんだよね。

(こまめに研げって話ですが)

使用感など改めてレビューしたいと思います~ 

 

 

 

オススメ記事&スポンサーリンク