週末のぶらりと関門調査!(釣れなかった報告)

オキムです!

前回に引き続き週末の活動報告記事です。

母を連れての野菜直売所回り~釣具屋さん~ちょこ釣りで"釣れなかった"報告。

今週も内容薄い系です(;´∀`)

いつもの野菜やさん巡り

たまには母も外に連れ出さないとってことで、いつもの野菜直売所巡り♪

家から車で30分、8時の開店に間に合いましたがお店の前は沢山の人だかりができてます。

ほとんどのお野菜が100円。

お野菜の高騰からか特に賑わう気がしますね。

開店5分で商品カゴはすっからかんになりました。

バーゲンセール並みの人込みの中、何とか数点のお野菜をゲットしましたよ~

角島大橋

野菜やさんだけというのもアレなので人気の観光スポット"角島大橋"にも立ち寄りました。

7、8月中は海水浴シーズンも重なって、とても近寄れる場所じゃなかったですがこの日は道路もスイスイ~観光客も少な目。

使い回しの様ですが…。

いつもの駐車場、いつもの角度からパシャリ♪

スッキリしないお天気のせいか期待したような"スカイブルーの海"は見られませんでした。

でもたまにはこんな静かな絵も良いですよね。

ちょっと入り込んだ海岸で一休み。

海を眺めながら早昼を食べて帰りました。

途中のスーパーでオニギリなど簡単なお惣菜を買ってきましたが、ロケーションが良いのでとても美味しく感じます!

収穫!

帰りは少し遠回りして普段行かない釣具店を視察!

いつも立ち寄るお店の系列店です。

昔馴染みの従業員さんがそっちへ異動になったと聞いたので立ち寄ってみたのですが…居ました!居ました!

磯釣り一筋だった彼も最近はオフショアにハマってるって事で、色々アドバイス貰えました…ラッキー!

都合が合えば今度一緒に行きましょう!と約束してお店を後に♪

秋の2馬力ボート釣行、青物に備えてルアーを準備してたのですが、ネットで品薄だったアイテムが揃っていたので即買い!

他にも沢山オススメ戴いたのですがお財布事情で買えなかったので。

「今度買いに来るからお任せでハネといて~」

「了解!」

馴染みのお店っていいよね~

え~と…、本日ゲットしたお野菜は玉ねぎ、オクラ、シシトウ、ゴーヤ、キュウリ、小葱、なすび、かぼす。

15点で約1500円なり~安い♪

さっそく夕飯は麻婆ナスとオクラのお吸い物で頂きました!

翌日は関門を視察!

この間注文した竿とリールが入荷したという連絡が入ったので、早朝より釣具屋の門を叩きます!(笑)

お店に入るなり従業員さんが虫捕り網を持って走り回ってました!?

どうやら店内に迷い込んだスズメを捕獲&救出作業中だそうで…。

仕事そっちのけ(でも無いでしょうけど)でスズメを追う姿に、なんだか朝からホッコリ♪

お目当ての釣り具を受け取り少しだけエサも購入。

会社の同僚がフカセ釣りを始めるってことで道具を一式買い揃え、本日デビューらしいのです。

冷やかしがてら見に行くことにしました。

時間の約束はしなかったけど何時に来るんだろ!?(笑)

釣り人の勝手な"常識"で朝早く(7時)から釣り場に来たけど、まだ来てないみたいだね~

とりあえずサビキで遊ぶか…。

アジゴでも釣れたら唐揚げにして昨日のカボスをかけて…みたいな想像してたけど。

釣り開始~!

例年だと海が真っ赤になる程アジゴが群れる季節ですが…。

…魚居ね~

ようやくヒットしたのはイサキの幼魚。

通称"ウリ坊"

縞模様がまんまですね♪

しかし小さい。

あとは定番の小鯛が一匹。

試しにオキアミも挿してみますが捕られる気配なし。

大した釣果もないまま2時間ほど遊んだ頃、ようやくO君から「おはようございます!」の連絡が…。

しかし今日もアチーなぁ、普通だったらもう帰ろうかって時間だぜぇ…(笑)

11時、O君なりに情報を調べて大里漁港"通称ラメール裏"でやりたいと言うのでそちらへ移動&合流。

おー!スゲー!

ルアー釣りしか経験のないO君ですが、コロコロや竿置きの三脚まで準備してます!

マキエの準備や仕掛けの作り方などレクチャーして釣りを開始したのはもうお昼過ぎ。

試しにO君の竿で♪

一投目からウキが沈みアジゴがヒット!

O君も小鯛を釣って嬉しそうです(?)

用事があって私は先に帰りましたが、あの後どうだったかな…釣れたかな。

後ろはレストランになってて釣りしてるとこ丸見えなのね。

帰りがけに気が付きました💦

ナルホド…だからこの前だけ釣り場が空いてるのか(笑)