オキムです!
昨年に続き今年も行って参りました♬
『長崎県平戸沖 イカメタル釣行!』
昨年は不覚にもロッドを折ってしまったり、私だけ貧果だったのが凄く悔しくてリベンジに向けて準備を進めておりました!
フゥ~~(溜息)(=_=)
しかしながら今回も『私だけ』前回以上に奮わない結果に終わったと申しますか、改めてイカ釣りの奥深さを痛感した釣行でありました。
ダラダラと長い記事になってますが良かったら覗いて行って下さいませm(__)m
イカメタル釣行!
7月25日(土)
長崎県平戸市田平港より出航。
チャーターという訳ではないのですが本日はこちらの船に我々4人だけ。
予約をとるのも難しいシーズンというのに贅沢な釣行です。
不安定なお天気のせいでしょうか。
もしかして釣れてないのかな…(^^;
T部長、Sさん、Kさん!
今回もお世話になりま~すm(__)m
午後6時を過ぎて周りの船にもがぞくぞくと釣り人が集まってきました。
大漁を夢見て各々自慢の道具を準備する姿に私もワクワク(*^_^*)
気の知れた仲間との釣りは本当に楽しい♬
出航!
午後6時半。
前回より少し遅れてようやく出航。
奥に見えるのは平戸大橋。
海上から眺める素晴らしい景観も楽しみの一つですよね。
あー、そういう事か。
出航時刻が遅いのはポイントが近いからなんですね。
船は港を出て僅か15分ほどでスローダウン。
周りにもチラホラ船が見えるので最近はこの辺がポイントってことなんでしょう。
釣り開始!
陽が落ちたら集魚灯を焚くから2時間もしたらイカが釣れだすと思うよ。
それまではイサキを狙ってみて。
明るいうちはエサ取りが寄るのでカゴにはマキエを詰めないでやってみてとの指示。
(オキアミだけ針に挿して落としてみてって事)
すぐにSさんがなんちゃらイサキ(?)をゲットも苦笑い。
私は抜け駆けして早々にイカメタルを試すことにしますw
…。
釣れねー。
すぐに飽きて私もエサ釣りしようかなぁと思った矢先、後ろから『釣れたよ~』の声が。
(・ω・)
初のイカメタル!
タックルも有り合わせのT部長に本日第一号となるヤリイカがヒット!
T部長、良型のヤリイカゲット!
( `ー´)ノ
準備万端の私にはカスリもしねーぞ!
どうなっとるんじゃ~
ヽ(`Д´)ノプンプン
暫くやったけどやっぱりイカは釣れない。
エサ釣りにチェンジし、美味しそうな小アジが連発してご機嫌の私(^^)v
T部長、エサ釣りでもサクッと本日唯一の良型イサキをゲット!
集魚灯が効き始めたのかようやくイカが釣れ始めました。
私にも小ぶりなイカがヒット!
さあこれからと気合いも入りましたが中々コンスタントにという訳には行かず、数杯釣れれば沈黙、少し時間をおいてまたパタパタと釣れるといった煮え切らない状況が続きます。
その間が耐え切れずエサ釣りに逃げたのも今回の敗因の一つでしょう。
だって退屈なんだもん(・ω・)
午後9時を過ぎてパラパラと雨が落ち始めました。
本降りになると困るのでイカのアタリが止まったタイミングで食事休憩にします。
本日のネタは生け簀で死にかけていたヤリイカと…。
折角なんだから活きの良いやつにしろよ(爆)
40センチのマサバ、30センチのマアジ♬
『ヤリイカ』『マサバ』『マアジ』のお刺身3点盛り~♬
旬は秋から初春のサバですが脂がのっててモッチモチ♬
アジも最高に旨い!
イカは言うまでもありませんね(*^_^*)
釣れないイカを辛抱して頑張っていると水深10m程の所にチラチラと白い魚影が見え始めました(・・?
試しにイサキ仕掛けを落としてみるとすぐにヒットしたのは40センチを越える大きなマルアジ( ゚Д゚)
私同様イカに苦戦していたKさんもデカアジ・サバの入れ食いで息を吹き返し生け簀はあっという間にこの通り!
クーラー満タン確定ですね。
4本針の胴付き仕掛けにダブル、トリプルでヒットするからスリル満点です。
午前3時半。
皆さんお土産もできたでしょう!ってことで納竿の合図。
ホッ…前回は夜明けまで釣りしましたが帰りの運転まで考えるとかなり辛い。
車が込み合う前に帰途につけるのは有難いです(;^_^A
お疲れ様でした!
T部長と私、二人分のイカの釣果。
っていうかほとんどT部長が釣りました(^^;
サイズは前回より少し小ぶりかな。
なんだかんだ言って私以外は結構釣ってましたよ。
イカ釣りの時の勝負服だそうですが今回も成果の程が伺えますね。
厳しい状況の中、着実に釣果を伸ばしていく姿勢はとても勉強になりました。
皆さんお疲れ様でしたm(__)m
今回も楽しい釣りをありがとうございました!
状況と考察!
釣り場の水深は35m。
イカが釣れたタナはもの凄く浅かったです。
釣れ始めだけ底でしたがすぐに浮いてきて、良く釣れたのは10m前後。
一番浅い時など2mとか3mでポンポンと釣れたりして。
ただイカの数が少なかったのか、それを狙うフィッシュイーターが多すぎたのか単発で。
船の下にずっと付いている訳ではなく、回遊してきたタイミングでパタパタッと当たるって感じ。
良く釣れている人を観察してみると、
底まで仕掛けを落とした後電動リールの設定でごく低速で自動巻き上げしてるとクイックイッっとイカのアタリが出るといった『放置パターン』が多かったです。
イカメタルの私も真似て同じようなことをやるのですが全く当たらないんですよねー
不思議です。
一定速度で手巻きするのは難しく、また面白くないのですぐに飽きてしまうと言うのもあります。
そういった点では電動リールは便利だなと思いました。
今回良く釣っていたT部長は電動とイカメタルの二刀流。
置竿の電動で自動巻き上げしながらアタリが出るとそのタナをさらにイカメタルで探っるといった具合。
確かにその釣り方が効率良さそうですね。
でもなぁ。
スッテのチョイスだったり、攻めるタナだったりロッドアクションだったり。
まだまだ試すべき事は沢山あると思うのでもう少しイカメタルに拘って頑張りたいと思います。
おまけ!
行きがけに立ち寄った釣具店がセール中だったのでサンダル買いました♬
ダイワのデッキサンダルは白→青→白→カーキと四代目。
ダイワ派シマノ派と分かれるところですが、私はホールド感の薄いダイワの方がサッと脱ぎ履き出来て好みです。
釣りだけ考えるとシマノの方が安全な気もしますけどね。
ご近所の釣具店だとセール前に気に入った色とかサイズが無くなるケースが多いのでラッキーでした!
本日の釣果とまとめ!
本日の釣果!(二人分)
ケンサキイカ 約5~60杯。
他アジ、イサキ、サバ多数。
ほとんどT部長が釣ったイカですが快くトレー1枚分(約20杯)を頂きました♬
あとはデカいマルアジとアジゴがいっぱい。
イサキは安泰と高を括ってましたがT部長が釣った一匹だけ。
貧果と言っても家で食べるには十分過ぎる釣果ですよね。
気の知れた仲間とワイワイ&ガヤガヤ、大きなトラブルも無く今回も思い出に残る最高の釣行でした(*^_^*)
勿論帰宅後は食べる楽しみが♬
定番のヤリイカのお刺身♬
ゲソはアジゴと一緒にフライにすることに決定!
私は天ぷらよりフライが好きなんですよ。
20枚作ったアジとイカのフライを家族3人で完食(*^_^*)
イカ爆弾が炸裂(>_<)
皆さんも揚げ物する際はお気を付けください。
大きなマルアジは翌日塩焼きで頂きました!
まさに今が旬だそうで期待したのですが…。
うーん、主観ですが少し水っぽくて淡泊。
やっぱりマアジの方が美味しいような。
味の締まる干し物とか、竜田揚げやフライ、唐揚げなど味付けする調理方法の方が向くのかなという感想です。
以上、今回はこの時期のイベントとして定番化しつつある長崎県平戸沖のイカメタル釣行を紹介させて頂きました!
記事が長くなって紹介できなかったタックルや用品など改めて紹介していこうと思ってますのでお楽しみに。
では~!