釣れなかったけど楽しぃ関門エギング!

オキムです!

只今『メタルジグ用の鉛を精製する』などというマニアックな記事を書き上げたところなので興味のある方は覗いてやって下さい(*´ω`)

 

久しぶりの関門エギング!

週末は新たなメタルジグ作成に向けてシリコン型を作ったり、ジグに仕込むアイを曲げたり、鉛を精製したりと地味な作業を頑張りました。

中々長時間の釣りに時間を割けない中、お天気も良さそうだったのでどこか近場にでも行きたいなと思っていたら下関のIWTさんからエギングのお誘いを頂いて…。

本日5月24日(日)は下関へ約一年ぶりのエギングへ行って参りました♬

 

f:id:okimusan:20200524220505j:plain

午前5時下関市内のコンビニで待ち合わせ。

そこから10分ほど車で走ると目的の釣り場に到着です。

閑静な住宅街の奥まった路地に車を停め仮設の階段を下りるとそこは関門海峡に面した小さな砂浜と地磯で雰囲気ありありのロケーション♬

オキム『IWTさんよくこんな釣り場見つけましたねー』

IWT『実家の裏なんですよw』

オキム(゚д゚)!

オキム『なるほど、良い実家をお持ちで…。これだったらゴミ出しに行く感覚で海水浴や釣りができるじゃないですか(笑)』

 

f:id:okimusan:20200524220909j:plain

結果から先に申しますと私はノーバイトで終了。

それでも先日入手したエギングロッドの試し振りもできましたし、これからのエギングシーズン開幕に向けて良いリハビリにもなりました。

しかし久々のエギングはエギの動きとシャクリがマッチしないんですよね。

底から少し上を攻めてるつもりがカンナに藻が掛かってたり…。

とにかくイメージ通りの釣りが出来ないウチは釣れなくて当たり前だと思ってます。

 

f:id:okimusan:20200524220613j:plain

随分古い型だけど愛用のリールにうっとり(*´ω`)

暑からず寒からず…澄んだ空気の中、気に入った道具で釣りしてるだけで心が洗われるようです(*´ω`)

 

f:id:okimusan:20200524220545j:plain

初期型のアオリーQ

シンカーに穴開けシャローカスタム

昔紋甲にやられた古傷が原因か、しゃくると片側にばかり飛ぶのが気に掛かります。

だから釣れなかったんだとIWTさんに言い訳を…。

 

f:id:okimusan:20200524220646j:plain

f:id:okimusan:20200524220711j:plain

こちらIWTさんのタックル。

適度に張りのあるバットとソフトなティップが使い易そうだなぁと軽く振らせて頂きました。

カリスタ82MLよりレングスが長い分ソフトな印象。

潮が緩くて比較的浅い釣り場、飛距離が欲しい釣り場にはピッタリなロッドだと思いました。

私もお金貯めて買おかなぁ。

 

f:id:okimusan:20200524220733j:plain

IWTさん所有のエギの一部。

不意なナブラに備えてプラグも常備。

今回も一瞬立ちましたが残念ながらあと一歩が届かずヒットには至りませんでした。

大型のサワラやハマチの回遊も期待できるそうなんで少しだけ強めのサブタックルを用意しておくとチャンスをモノにできるかもしれませんね。

 

f:id:okimusan:20200524220758j:plain

IWTAさんのイチオシエギ(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20200524221102j:plain

水深4~5m。

沖は砂地で手前の駆け上がり付近に小さなアマモ帯があるようです。

釣れるならソコだ!としつこく狙ってみますが反応ありません。

一度よそ見をしていたらティップを持って行く感触がありましたがフッキングには至りませんでした。

気のせいかな(^_^;)

 

IWT!紋甲イカGET!

f:id:okimusan:20200524220952j:plain

f:id:okimusan:20200524221017j:plain

9時を回ると潮位が高くなり時折波が足場を洗うようになってきました。

同時に少し潮が動き出したようです。

一瞬の好機を逃さずIWTさんが紋甲イカをゲット!

流石です~!

その後は正面からの風が強くなり波も高くなってきたので午前11時早めの納竿としました。

 

f:id:okimusan:20200524221128j:plain

折角下関まで来ていただいたのに釣れなくて申し訳ありませんとIWTさん。

いえいえ、釣れなかったのは私の腕が未熟だったからです。

ガイドして頂いた上にオススメのエギと貴重なイカまで頂いて本当に楽しい時間を有難う御座いました!

もっと腕を磨いてリベンジに来ますから必ずまた誘って下さい!

 

f:id:okimusan:20200526002929j:plain

f:id:okimusan:20200526002955j:plain

オススメ記事&スポンサーリンク