はじめての関門タイラバ釣行!

オキムです!

4月11日(土)

読者の゛しまたくさん゛グループにお誘いを頂いて、初の関門タイラバに行って参りました!

 

・ 仕掛けが簡単

・ 釣り方が簡単(基本落として巻くだけ)

・ 代用できるタックルが多い

・ エサを使わない

等々の理由で入門者からベテランまで大人気のタイラバ!

中でも地元関門エリアは全国からアングラーが訪れるほど有数のタイラバスポットらしく、以前から一度釣行してみたいと思っていたところです。

 

初の関門タイラバ!

f:id:okimusan:20200412105517j:plain

家から20分。

午前7時出航場所となる新門司の小さな漁港に到着。

新型コロナウイルス蔓延の為、最近では釣り等野外活動にも自粛ムードが広がりつつありますので各人マスク着用を徹底するなど感染対策を講じた上での釣行です。

 

f:id:okimusan:20200412105440j:plain

乗船者は船長と私、しまたくさんのお友達4名の計6名。

 

今釣行メインはタイラバですが珍しいことに同ポイントでブリが釣れているとの情報で、急遽前半は泳がせ釣りでブリを狙うことになりました(゚д゚)!

出航してすぐの岸壁際でエサとなるママカリやアジを確保し本命のポイントへ移動するも残念ながらブリは不発、しまたくさんのお友達がヒラメを1枚ゲットしたのみで終わりました。

 

f:id:okimusan:20200412102748j:plain

f:id:okimusan:20200412103101j:plain

早々に泳がせ釣りを諦め、タイラバしていた女性アングラーに良型のマゴチがヒット!

 

f:id:okimusan:20200412102822j:plain

更に同アングラーに本命の真鯛!

45センチ位かな。

 

(船長)『…タイラバしましょうか。(^_^;)』

 

エリアには沢山の船が集まっていたのでタイミング次第ではブリ釣れてるんでしょうね。

残念。

 

f:id:okimusan:20200412102857j:plain

真鯛やブリが釣れているのはこんなところ。

大型コンテナ船が停泊しクレーンが忙しく稼働している岸壁のすぐ沖。

先日母と一緒にスナメリを眺めた海岸のすぐ近くだわw

目と鼻の先に大きな魚が居るなんてな。

 

f:id:okimusan:20200412103134j:plain

水深は平均20m前後。

いつも2馬力ボートで狙っているポイントは30~40mありますからね。

もっと浅いポイントを狙っても良いのかもしれません。

目から鱗です。

 

底質は基本岩盤で所々起伏の小さな瀬があるようです。

今回は通して60gのシンカーを使いましたが潮の加減で少し流されて釣りづらかったり、真下に落ちてもう少し軽くても良いかなというタイミングがありました。

今回のポイントでは50~80gあたりのシンカーを用意しておけば大丈夫みたいです。

 

間違いのないエリアを流しているようですが魚からの反応は少なく。

時折ベイト反応もあって期待は高まりますが、…潮の加減でしょうかね。

船長もお手上げの状況に頭を悩ませている様子。

 

お昼も近くなるとそれまで頻繁にラインに絡み釣りの邪魔をしていた赤クラゲが少なくなり、魚の反応が見受けられるようになってきました。

??またクラゲかなと思っていたら勢いよく走りだす私のライン(゚д゚)!

…残念ながらフックオフ。

皆さん自分の事のように残念がってくれます。

 

少ししてしまたくさんのお友達にも良いアタリが!

魚を止めきれずラインブレイク(惜)

少し海況が上向いてきたのかな。

 

f:id:okimusan:20200412103233j:plain

(船長と私の真鯛)

そろそろ納竿という時間、私に自己ベスト更新となる大真鯛がヒットしてくれました!

激しく首を振るのでまた外れはしまいかとドキドキでしたが無事ランディングに成功。

ほとんど諦めていたのでムチャクチャ嬉しい一尾でした(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20200412103439j:plain

自作タイラバにて。

自分で見ても不出来だと思うけどよくこんなのに釣れてくれたよな。

魚に感謝ですm(__)m

 

f:id:okimusan:20200412103405j:plain

最後の一流し。

しまたくさんに良型のマゴチがヒット!

終始同船者のサポートで忙しいそうでしたが最後に結果を出すところは流石。

 

f:id:okimusan:20200412103553j:plain

13時納竿。

港に戻ると船長のお仲間がブリ(ハマチ!?)を差し入れしてくれました!

釣れたのは私たちと同じ海域だそうで。

 

今釣行全員安打と言うわけにはいきませんでしたが、皆さん笑顔で帰途につけた良い釣行だったんじゃないかな。

しまたくさんやお友達の皆さん、船長、楽しい釣り有難うございました!

また宜しくお願いします!

 

まとめ!

f:id:okimusan:20200412103647j:plain

船長が血抜き、神経締め処理してくれた真鯛を帰宅後さっそく調理に取り掛かります。

半身は会社の魚好きにお裾分け。

 

f:id:okimusan:20200412210251j:plain

ご飯茶碗に一杯程もの大きな卵が入っていました。

こちらはアラ炊きに♬

 

f:id:okimusan:20200412103733j:plain

夕飯は帰りがけ立ち寄った商店で見つけた激安トマトのサラダ。

泳がせに使ったアジと真鯛のお刺身♬

アラ炊き♬

ビッグサプライズでタケノコご飯(*^_^*)

 

f:id:okimusan:20200412103804j:plain

(ウォーターゲーム:ゲームシンカー)

先日地元北九州市で活躍されているメーカーさんから面白いルアーを送っていただいたので今釣行で試してみました。

ヒットは無かったですが今後活躍すること間違いなしなので改めて紹介したいと思ってます!

ウォーターゲームの皿本さん、遅くなってすみませんm(__)m

 

〈今回お世話になった船はコチラ!〉

f:id:okimusan:20200412110646j:plain

f:id:okimusan:20200412110704j:plain

ナイターのシーバスやアジング、タイラバ…etc.

その時々で盛り上がっているターゲットを柔軟にガイドしてくれるみたいです。

人当たりの優しい気さくな船長さんなので入門者さんにもお勧めですよ。

タイラバ!釣果はこれからますます上向きとの情報なので是非チェックしてみて下さい♬

では~!

オススメ記事&スポンサーリンク