釣れない時もある2馬力ボートの釣り! vol.5

オキムです!

毎週末大荒れのお天気に泣かされていますが、痺れを切らし平日お休みをいただいて2馬力ボートの釣りに行って参りました(*^_^*)

釣果としては小型根魚が少しでしたがお天気もまずまず、自作(複製)したメタルジグやタイラバのテストをしたり新規ポイントを開拓をしたりと今回も少なからず収穫のあった釣行だったかなと思います。

 

2馬力ボート釣行!

f:id:okimusan:20200327011252j:plain 

午前7時タックル準備を済ませて出船です。

2ヶ月ぶりのボート釣りで少し心配でしたが船体、エンジンともにトラブル無く一安心。

昨年トップでヒラゴをゲットしたのも今時期だったので鳥山やナブラに注意しながら沖を目指しましたが全く気配なしでした。

しかし貴重な凪とあって釣り人が多い。

今日は平日だぞ(;^_^A

 

f:id:okimusan:20200327011333j:plain 

小さな起伏にベイト反応を見つけてタイラバでチェック。

数流ししてようやく小さなカサゴが釣れてくれました。

最近持ち込んでるスポンジマットは便利ですね(ワコースポンジブロック500)

エア抜きや締めで魚が暴れず処置が楽♬

ポイント移動の際もルアーを置いたりフックを掛けたり、勿論使わない時は座布団代わりに(*^_^*)

 

 

今回はジギングの方がアタリもサイズも良かったです。

 

 f:id:okimusan:20200327011850j:plain

クイックゼロワンタイプで良型カサゴ。

 

f:id:okimusan:20200327011616j:plain

キジハタは最大で35センチ。

着底してアクションに移ろうとしたら釣れてたっていうパターンが多かったです(汗

 

f:id:okimusan:20200327012631j:plain

お昼も近くなると釣り船も少なくなったので恐る恐る沖の船団の傍まで行ってみることに。

大した地形変化はありませんがベイトが溜まっているようです。

何度かルアーを通すも無反応。

潮の具合によっては口を使うんでしょうかね。

釣れている様子はないけど船団がここを離れない所を見ると潮待ちなのかな。

 

テストした複製ジグ!

f:id:okimusan:20200328082854j:plain

f:id:okimusan:20200327011758j:plain

f:id:okimusan:20200327011925j:plain

『スロース○ップフレック』

 『サー○ィンウェーバー』

どちらもリフトよりはフォールで活躍するジグだと聞いていますが今回釣れたのはサー○ィンウェーバーばかり。

お手頃価格の良いジグですね。

フレックもハマるシチュエーション、アクションがあると思うので研究していこうと思います。

 

f:id:okimusan:20200327012013j:plain

この海域では珍しい型の良いメバル。

お昼を回り沖から冷たい風が吹き始めたので納竿としました。

 

f:id:okimusan:20200327012209j:plain

帰り道、まもなくやってくるであろうエギングシーズンに備えて浅場を散策。

アンカーを打ってのんびりキス釣りが楽しそうです。

浅い砂地なのでエギングはどうかなぁ。

有名ポイントも近いので釣れないことは無さそうですが。

 

f:id:okimusan:20200327012145j:plain

母がたまには魚が食べたいと言っていたのを思い出し、帰り場際に釣れたカサゴを一匹だけお持ち帰り。

もう産卵も終えた個体でお腹ぺったんこ。

 

f:id:okimusan:20200327012235j:plain

同僚がカサゴは塩焼きが一番旨い!と言っていたので(*^_^*)

キスの塩焼きに近い淡泊な風味♬

 

まとめ!

『釣れない時もある~』ももう5回目かぁ。

 お天気の都合を見て関門コウイカもチェックしてるんですが今の所芳しくない様子です。

釣り人も少なめ、イカ墨跡も少なめ。

引き続き調査を続けたいと思います(`・ω・´)

コウイカ用のスッテ(エギ)を自作しようと目論み中!

では~!

オススメ記事&スポンサーリンク